NHK広島放送局 ハートプラザでお天気キャスター体験!

NHK広島放送局のビル内にある NHKハートプラザで、テレビ局の中を覗き見!なりきり お天気キャスター・ニュースキャスター体験も

広島市中区にあるNHK広島放送局。ビル内にある ハートプラザ ではテレビ局の中を覗き見することができ、ナリキリ お天気キャスター・ニュースキャスター体験も可能!

NHK広島放送局 ハートプラザでお天気キャスター体験!

広島市 平和大通り沿いにある大きなビルは2階に入ったスタバ(スターバックスコーヒーNHK広島ビル店)がある以外は「オフィスビル」という感じで簡単には出入りできなさそうな雰囲気が漂っていますが

このビルの1階から4階までは誰でも入ることができるスポット「ハートプラザ」となっています。

NHK広島放送局 外観

ハートプラザの一番のみどころは 総合案内がある3階部分。ここでは「バーチャルスタジオ」や「お天気キャスター体験コーナー」など 普段わたしたちが見ているテレビの収録現場の一部を体験できる。

ニュースキャスター気分でカメラに向かって喋ってみたり、お天気キャスターになりきって天気予報をしてみたり。NHKならではの機器が使用されていることも、スタッフさんが丁寧に教えてくれます。

ads

予約なし・無料で体験できるNHKの施設

ハートプラザ3階は自由に見学する事ができる。
NHK広島放送局 ハートプラザの画像1

NHK広島放送局 ハートプラザの画像2

キャラクターとの記念撮影コーナーではカワイイキャラクターたちがお出迎え!
NHK広島放送局 ハートプラザ 記念撮影コーナー

緊急災害コーナー には、NHKが開発した「スキップバックレコーダー」を体感。
NHK広島放送局 ハートプラザ スキップバックレコーダー

これは、地震発生の瞬間などの映像をハイビジョンでとらえることが出来るという独自のレコーダー。このコーナーではカメラの前を通ると自分の姿が映し出されますが、5秒前の自分の映像も同時に見られる。

その仕組みや、どんなところで活用されているか?がパネルで紹介されています。

バーチャルスタジオではニュースキャスター体験。
NHK広島放送局 ハートプラザ バーチャルスタジオ

NHKのアナウンサーは原稿を全て覚えているかのように、常にカメラを向いてニュースを伝えていますが、この仕組みもこのコーナーで体験。
NHK広島放送局 ハートプラザ バーチャルスタジオ2

実は手元にある原稿はキャスターの目の前にある「プロンプター」と呼ばれる機器に映し出され、そこから撮影もされるため 前を向いて喋る事ができる。
NHK広島放送局 ハートプラザ バーチャルスタジオ3

お天気キャスター体験コーナーでは
原稿と動作の指示をみながら天気図の解説をすることができる。実際に天気図に線を描いたりお天気マークを付けたりできる本物仕様。

NHK広島放送局 ハートプラザ お天気キャスター体験コーナー

NHK広島放送局 ハートプラザ お天気キャスター体験コーナー2

このビルの屋上についているお天気カメラの操作もできたりと、ちょっとした非日常が楽しめます。

NHK広島放送局 ハートプラザ お天気カメラ

1階では放送されている映像が映されていたり企画展示などがある。

2階は地域の人の写真などの作品を展示するギャラリースペース、4階は「ハイビジョンシアター」となっていて立体映像が見られたりするそうですが 団体見学や収録が入っていたりすると見られないようです。

特に3階では受付のスタッフさんが間合いを見ながら出て来てくれて いろんな説明をしてくれるので充実した見学になります。個人での利用なら予約も不要で無料。大人もこどもも楽しめるスポットでした。

NHK広島放送局 ハートプラザ
住所広島市中区 大手町2-11-10
利用時間9時30分から18時(土日祝日は17時30分まで)※利用受付は17時まで
入場料無料
備考NHK広島放送局 ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP