Facebook Amazonと連動、誕生日プレゼントを贈れるサービス開始へ!

Facebook(フェイスブック)の友達に、誕生日プレゼントを贈ることが出来るサービスが Amazon(アマゾン)との連携によってスタートします。米Amazonの発表によると、友達の誕生日に電子ギフトカード(電子版の金券)を他の友達と一緒に共同ギフトという形でメッセージと共に贈ることが出来るというサービス。

Facebook(フェイスブック)の友達に、誕生日プレゼントを贈ることが出来るサービスが Amazon(アマゾン)との連携によってスタートします。

Facebook Amazonと連動、誕生日プレゼントを贈れるサービス開始へ!

Facebookに関する、注目の話題

米Amazonの発表によると、友達の誕生日に電子ギフトカード(電子版の金券)を他の友達と一緒に共同ギフトという形でメッセージと共に贈ることが出来るというサービス。

Facebookで誕生日プレゼントを贈る方法と、実際の流れは以下のような感じになるようです。

ads

共通の友人同士で協賛しながら、Facebookを通じてAmazonギフトカードをプレゼント

Facebookが Amazonと連動して可能にする、誕生日プレゼントサービスの流れは以下のような感じ。

たとえば間もなく誕生日を迎えるのがA子さんだとすると、Facebookの友人の1人がA子さんの誕生日にギフト設定をすると、周りの友人にもその内容が送信され、自分も金額を追加してギフトに便乗することができる。

まず、プレゼントを贈りたいお友達を選びます。

Facebook Amazonと連動、誕生日プレゼントを贈れるサービス開始

A子さんへの誕生日メッセージを入力します。

Facebook Amazonと連動、誕生日プレゼントを贈れる

メッセージ入力後、何ドルをプレゼントするのか、プルダウンメニューで選びます。金額は、1ドル、5ドル、10ドル、25ドルの中から選ぶ。

Facebook、アマゾンと連動し誕生日プレゼントを贈れるサービス開始

「Start Gigt」のボタンをクリックすると、共通の友人にA子さんへのギフト設定されたことが知らさせます。そこで賛同したい人たちは、自分も金額を追加して誕生日ギフトに便乗することが出来る。

フェイスブック Amazonと連動、誕生日プレゼントを贈れるサービス開始

それらの合計金額がまとめられギフトカードとなり、A子さんの誕生日の日に届きます。

フェイスブックがアマゾンと連動、誕生日プレゼントを贈れるサービス開始

フェイスブック、誕生日プレゼントを贈れるサービス開始

その内容は、タイムラインにも掲載され、それに対して「いいね」をすることも出来る。

Facebook、誕生日プレゼントを贈れるサービス開始

電子ギフトカードは金券と同じ。モノを貰うより現金を貰った方が有難い時は確かにありますが、金額が表示されている金券を贈るのは、日本人には少し抵抗があるのかも?また、友達の数などによって金額の差も大きく出てきそうです…(笑)

米アマゾンは、今回のサービスの開始によって、遠くに住んでいたとしても気軽に共同の誕生日ギフトを贈ることが出来るとコメント。日本でのサービス開始はあるのでしょうか。

その他、Facebookに関する話題

Amazon Birthday Gift - Youtube
Amazon adds group gift cards to Facebook

ads


あわせて読みたい

edit 『 一般ニュース 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP