カレー専用 広島オイスターソース、牡蠣エキスはプロの隠し味?

広島オイスターソースという、カレー専用の隠し味に使うオイスターソースが登場。「1晩寝かせたコクと旨みに」「カレー総合研究所 絶賛」とあり、作り立てのカレーに加えるだけでコクが出るというもの

広島オイスターソースという、カレー専用の隠し味に使うオイスターソースが登場。

広島オイスターソースの瓶には、「1晩寝かせたコクと旨みに」「カレー総合研究所 絶賛」とあり、作り立てのカレーに加えるだけでコクが出るというもの。

カレー専用 広島オイスターソース、牡蠣エキスはプロの隠し味?

オイスターソースということで、原材料名のところには「カキエキス」と書かれてあり、広島県産の牡蠣が使用されています。

カレー専用 広島オイスターソース、牡蠣は広島県産使用

いざ、カレーに混ぜてみます。

ads

カキエキスでカレーの旨みアップ、広島オイスターソース

広島オイスターソースは、「カレー6皿分に対して 大さじ1杯を目安に加えて仕上げて下さい」とのこと。色は醤油と変わらない感じで、とろみもなくサラサラしています。

広島オイスターソース、見た目は醤油とおなじ

広島オイスターソースを加える前と、加えた後で味を比べてみたところ、作り立ての若いカレーが 広島オイスターソースを加えることで少し落ち着いてまろやかになる印象でした。

カレーに広島オイスターソースを加えてみる

何種類かのカレーで試してみましたが、スパイスが沢山入っているような濃厚なカレーや、すでに寝かせてあるようなレトルトカレーなどでは、あまり違いが分からないかもしれません。

シンプルなカレーを、短時間で寝かせたような落ち着きのあるカレーにしたい時などに良さそう。6皿分に大さじ1とありましたが、好みで増やしても良さそうです。

広島オイスターソースは、海苔の製造販売を行っている丸徳海苔がカレー総合研究所と共同開発したもので、1瓶85g入りで価格は315円。

現在は、広島県内の百貨店や土産店、量販店などで取り扱いがあるとのこと。

かきだし入りみそ、広島牡蠣の旨味が溶け出すおいしいお味噌汁
「カレー」に関する、その他の話題
「カキ」に関する、その他の商品・話題

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 西区 グルメ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP