尾道 まるみデパート、明治レトロな医院をリノベーションしたカフェ

明治時代に建てられた医院をリノベーションし、懐かしいレトロな雰囲気を生かして営業する「まるみデパート」。カフェなど数店が入っています。

尾道市御調町に 元個人医院だった建物をリノベーションして営業している、まるみデパートがあります。

尾道 まるみデパート、明治レトロな医院をリノベーションしたカフェ

まるみデパートの中は、カフェや雑貨店などが入っていますが、一見お店だとは分からない独特な雰囲気があります。

尾道 まるみデパート

和の趣や洋館のような雰囲気もある、レトロでいい感じの建物。ドアをあけると、医院の時に使われていたような受付らしき小窓や、下駄箱があります。

人の家に上がる時のようなちょっとした緊張感がありますが、中に入るとのんびりとくつろげる雰囲気がありました。

ads

部屋ごとに異なるお店が入る、お食事&お買いもの処 まるみデパート

「まるみ」とは、御調町の旧町章の呼び名。コースターやメニュー表にはお店のマークが忍ばせてあります。地元愛を感じるネーミングです。

まるみデパート 店のロゴ

「まるみデパート」という名前と外観から受ける印象にはギャップがありますが、この建物の中にはいくつかのお店が入っているため、“デパート” のような使い方になっています。

玄関から入ってすぐ右手の部屋にあるのは、 Cafe FLORA(フローラ)。ここでは飲食が可能です。

尾道 御調 まるみデパート カフェのフロア

席は3つと少ないため対応できる客数も限られていますが、落ち着いた雰囲気があるため一人でもゆっくりできそう。

冬場には牧ストーブに火がつけられ、燃え尽きる頃になるとご主人がやってきて牧をくべていく。その様子がまたどこか懐かしい。

尾道 御調 まるみデパート カフェにはまきストーブ

尾道 御調 まるみデパート まきストーブの材料

ランチは週替わりのメニューで2種類。この時は手作りパンとサラダ・スープ・ドリンクがセットになったもの(980円)をいただきました。

尾道 御調 まるみデパート ランチセット

食後に提供されるコーヒーカップも可愛く、お店の方によると柄は全て異なるのだそう。どんなカップが出てくるかは、ここにきてからのお楽しみ。

尾道 御調 まるみデパート 珈琲

このほか、スイーツには特製スコーンセット/まるみどら焼きセット/アイスどら焼き/季節のアイス などがあり、飲み物はコーヒーやミルクティ、ハーブティーなど。

隣の部屋では、備後地方の作家さんの雑貨を中心に販売。コラボしたオリジナルの商品もあるという。

尾道 御調 まるみデパート 雑貨販売フロア

廊下の奥には、ちゃぶ台のある和室があったり(イベントで使われる事もあるよう)、

尾道 御調 まるみデパート レトロな廊下

尾道 御調 まるみデパート 和室

ギャラリーのような部屋があったり、古いレントゲン機器が置いてあったり。

尾道 御調 まるみデパート 古いレントゲン機器

お会計の部屋では、オーナーの奥様が調合したというアロマのルームスプレーや自然派コスメが置いてあります。

尾道 御調 まるみデパート 自然派コスメもある

一つひとつ自分たちで手を加えてリノベーションしたこの建物は、時代とオーナーさんのこだわりを感じるお店でした。

まるみデパート
住所 広島県尾道市御調町市1200(地図
営業日・時間 金・土・日10時~17時
駐車場 無料の専用駐車場あり。(お店から少し離れたところにあります。)
問合せ 0848-36-5866

ads


あわせて読みたい

edit 『 尾道市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP