公開:2023/03/31 Mika Itoh │更新:2023/03/31

横浜公園の桜がみごろ、広島・坂町で海を見渡せる穴場のお花見スポット

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 安芸郡 スポット 観光

横浜公園は、広島湾や周辺の島々も眺められる小高い場所(広島県安芸郡坂町)にある公園。桜が密集する「桜園」もあり、広島の穴場のお花見スポットです!

横浜公園(広島県安芸郡坂町)の桜が見頃を迎えています。横浜公園は、海沿いの丘にあり広さ5.8ヘクタールの自然豊かな公園。

広島呉道路の「坂北IC」から近く、ベイサイドビーチ坂までもすぐの場所。

横浜公園の桜がみごろ、広島・坂町で海を見渡せる穴場のお花見スポット

公園内には、各方向に東屋を配置した休憩スポットがあり、西側には展望台、遊具のある「子供の国」や、梅園・桜園・もみじ谷など お花をテーマにした広場もあり季節ごとに変わる景色も楽しめます。

横浜公園 マップ

桜が見られるのは、公園内の以下のエリア。

横浜公園 マップ

ちなみに「子供の国」エリアの遊具は現在工事のため使用禁止になっており、その先にある「見晴し広場」も遊具の工事期間中は立入禁止となっています。

動画で見る、横浜公園の桜

以下は2023年3月30日の様子。

横浜公園は駐車場の入口がちょっと分かりにくい

横浜公園は少しだけ入り組んだ場所にあるのですが、横浜公園への案内板がとにかく小さくて気づきにくい。

また、駐車場入口につくられた料金ゲートもちょっぴり変わっているので、初めて訪れると戸惑うかもしれません。

横浜公園の入口、駐車場ゲート

駐車場手前にチェーンの張られたゲートがあり、その横に小さな料金投入口があります。

横浜公園(広島県・坂町)駐車場は200円

で、幾ら入れたらいいのだろう…?とキョロキョロしていると、ゲートより少し手前の看板に書いてありました。1回の利用につき200円となっており、お金を投入するとチェーンが下りるので駐車場へと入ります。

駐車場はゲートを入ってすぐの場所と、小高くなっている場所に2カ所あり、全部で約20台分駐車できます。

横浜公園(広島県・坂町)駐車場からは階段を上がる

公園のメインスポットは丘の上にあるため、駐車場に車をとめて階段を歩いて上がっていきます。

横浜公園でお花見、桜と海と青空と

自由広場まで上がってくると、桜が現れました。日当たりの加減か 場所によって少し咲き具合は異なりますが、まさに今満開!という木もあれば、

横浜公園(広島県・坂町)満開の桜

散りはじめ葉が出始めている木もありましたが、全体的に綺麗に咲いていて見頃。

横浜公園(広島県・坂町)満開の桜

公園内には小さな展望台もあり、

横浜公園(広島県・坂町)展望台

展望台に上がっていくと正面には金輪島。

横浜公園(広島県・坂町)満開の桜

さらに周辺の宇品方向や呉・江田島方面などが広く眺められます。

桜の密集スポット「桜園」も

横浜公園の桜スポットで一番見応えがあるのが「桜園」。

横浜公園(広島県・坂町)桜園

「桜園」へ向かう入口あたりから桜が密集していて、

横浜公園(広島県・坂町)で桜が密集しているエリア
横浜公園(広島県・坂町)満開の桜

多くのファミリーがお花見に訪れていました。

横浜公園(広島県・坂町)桜園でお花見を楽しむ人々

上から見ると、こんな感じ。

横浜公園(広島県・坂町)桜で覆い尽くされた「桜園」

公園内には東屋が設置された休憩スポットが所々用意されているので、公園内を散策しながら一息ついたりお弁当を広げても良し。

横浜公園(広島県・坂町)休憩広場には東屋

鳥のさえずりも聞こえてきます。現地の案内板によると、公園内で観察できる野鳥には、モズやウグイス、ヒヨドリ、ホオジロ、シジュウカラ、メジロ、アオサギ、シロハラなど様々。

ちなみに「メジロ」は「町の鳥」のため、まちのキャラクター「うめじろう」になっていたり、デザインマンホールにも描かれています。

横浜公園(広島県・坂町)休憩広場には東屋

工事中の遊具エリアはしばらく立ち入ることが出来ませんが、広い公園内を子供たちが楽しそうに走り回っていましたよ!

横浜公園(広島県・坂町)全体の様子 空撮
横浜公園
住所 広島県安芸郡坂町鯛尾二丁目
駐車場 約20台分あり、1回200円(7時~22時)
備考 約100本ある梅(町木)は例年1月下旬~3月頃まで楽しめる
関連 広島県の桜 おすすめお花見スポット一覧
周辺 安芸郡グルメ / 安芸郡スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 安芸郡 スポット 観光 』の一覧