カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/08/24 Mika Itoh │更新:2020/09/25

広島の懐かし瓶ジュース自販機、キリンが瓶の生産終了で2020年末に販売終了

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 安芸区 グルメ

瓶入りのキリンレモンなど、2020年末に瓶入りジュース販売終了をキリンビバレッジが発表。別れを惜しむファンがその瓶ジュースと専用のレトロ自販機を求め、広島市安芸区の野村文具店に押し寄せています

最近ではあまり見かけることがなくなった瓶ジュースの自動販売機が、広島県広島市安芸区中野の「野村文具店」前に設置されています。

広島の懐かし瓶ジュース自販機、キリンが瓶の生産終了で2020年末に販売終了

お店の前に置かれているのは、キリンの瓶ジュース用 自動販売機。一見すると、それが「自動販売機」なのか気づかないほど、年季が入っています。

この地域に住む地元民にとってはお馴染みの存在で「子供の頃すごくお世話になった!!」という声も多いようですが、若い世代にとっては初めて見る人がほとんどではないだろうか。引っこ抜いて取り出すこのタイプの自販機は、とても新鮮に感じます。

動画で見る、広島に残るキリンレモンの瓶ジュースの自販機

以下の動画は、広島市で現在も稼働中のキリンの瓶ジュース自動販売機。


商品をとるときは、キャップ(栓)に書かれている小さな文字の商品名を確認して、自動販売機から抜き取ります!

懐かしの瓶ジュース自販機、使い方

普通の自動販売機では、サンプルや商品名が表示してありますが、このレトロな自販機にはそれらはなし。何が販売されているのか分かりにくいのですが、瓶入り「キリンレモン」と、瓶入り「キリンオレンジきりり」の2種類があります。

懐かしの瓶ジュース自販機、使い方

この自販機で販売されている瓶ジュースは、どちらも1つ90円。なんと、100円出せばお釣りが返ってきます。

広島に、懐かしのキリン瓶ジュース自販機

お金を入れると、商品を選ぶ前に、即座におつりの10円がチャリン!と落ちるので、

懐かしの瓶ジュース自販機、1本90円

キリンの瓶ジュース自販機、扉を開けて

そのあと扉をあけ、欲しい商品を引っこ抜きます。(引っこ抜く時の注意点は自販機に貼られている説明を参照)

キリンの瓶ジュース自販機、瓶を引き抜く

瓶を取り出し、自販機に取り付けられた栓抜きを使って「シュポンッ!」と開ければ、自動的に栓は自販機の中に落ちます。

懐かしの瓶ジュース自販機、栓抜きを使う

飲んだ後は、横に備え付けられたケースに入れるという、懐かしのスタイル。

キリンが「瓶のキリンレモン」を、販売終了

キリンホールディングスは、瓶入り「キリンレモン」の生産終了に伴い、2020年12月末で瓶入りの「キリンレモン」などを販売終了すると明かしたことが報じられており、

広島では現在も現役で稼働していた、数少ない瓶ジュース用の自動販売機も、その務めを間もなく終えることになります。自動販売機にも、張り紙で告知されていました。

このレトロな自動販売機や、レトロでかわいい瓶入りキリンレモンが無くなるときいて、多くの人が購入に訪れている様子。

懐かしの瓶ジュース自販機と野村文具店

野村文具店の方によると、「缶入りジュース(350ml)よりも、瓶は内容量が少ないから、冷えるのも早いんよ!」。通常なら、補充してすぐに冷える瓶ジュースですが、

懐かしの瓶ジュース自販機と野村文具店
パンパンに補充しても、すぐ売切れるという

最近は買いに来るお客さんが激増し、補充が間に合わないほど。自動販売機には “補充したばかりで冷えていない” ことを知らせる案内も添えてありました。

お店には駐車場はないため、車で訪問する際は交通の妨げにならないようご注意下さい。

瓶ジュースの自動販売機
住所 広島県広島市安芸区中野5-11-2 野村文具店の前
日程 2020年12月末で販売終了予定
商品 瓶入り「キリンレモン」と、瓶入り「キリンオレンジきりり」
価格 1本90円(お札の使用は不可)
関連 広島に復刻登場した、コカコーラの瓶ジュース自販機
その他、自動販売機いろいろ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
   


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 安芸区 グルメ 』の一覧

ads