カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/08/30 伊藤 みさ │更新:2020/08/30

珈琲庵 舞、古民家を改装した安芸高田市の憩いカフェ

珈琲庵 舞(まい)は、広島県安芸高田市の国道54号線沿いにある “陽だまりカフェ”。古民家を改装し、爽やかでちょっと上品な雰囲気の店内でランチやコーヒー、ケーキセットなどがいただけます

赤茶色の瓦屋根の古民家風建物に、緑の植木や花がたくさん並べられている「珈琲庵 舞」。安芸高田市を走る国道54号線沿いに見かける、レトロな佇まいの喫茶店です。

珈琲庵 舞、安芸高田市の古民家改装カフェは町の憩いの場

安芸高田市 珈琲庵 舞 外観

昔ながらの喫茶店の雰囲気を持つ「珈琲庵 舞」は、小さなお店ですが見かけるといつも車が数台停まっており、地元で愛されているお店。

お店に入ってみると、ちょっと上品で落ち着く空間が待っていました。

なじみ深いメニューで立ち寄りやすい喫茶店

珈琲庵 舞は古民家を改装してつくられたお店。外観は和の雰囲気も漂っていますが、店内に入ると白いソファ席にテーブル、

安芸高田市 珈琲庵 舞 店内の様子

奥には小さなシャンデリア、レンガの壁と薪ストーブなど、“洋” のインテリア。

安芸高田市 珈琲庵 舞 店内の様子2

上品な笑顔のマスターが迎えてくれます。

ランチ利用で立ち寄った筆者。この時は「カツカレー(サラダ付き)」と「ハンバーグランチ(スープ・ライス付き)」を頂きました。

安芸高田市 珈琲庵 舞 カツカレーランチ

安芸高田市 珈琲庵 舞 ハンバーグランチ

安芸高田市 珈琲庵 舞 ランチセットのスープ

揚げたてアッツアツのカツや、ジュワーッと鉄板からソースの焼ける香ばしい香りが漂うハンバーグ。一つ一つを丁寧に提供してくれている感じがしました。

食後にコーヒーを付けたセットも可能。

安芸高田市 珈琲庵 舞 のコーヒー

いずれも食事メニューの価格は1000円前後。このほか「本日のランチ(日替わり)」「カルビー焼き」「トンカツランチ」もありました。

また、予算に合わせたコース料理も可能とのこと(要予約)。喫茶店という感じのお店だっただけに少し意外なポイントでした。

お店は10時オープンのようですが、モーニングセットもあり、デザート・軽食には、ケーキセットやホットケーキセット、ピザセットなど。ケーキとコーヒーを楽しみながら談笑する女性らの姿もありました。

安芸高田市 珈琲庵 舞 外観2

出入りするお客さんたちはその多くが地元の方という感じでしたが、初めての利用でもアウェー感なく過ごせます。

後から知ったことですが、珈琲庵 舞のオーナーさんは広島県内のあらゆるホテルの料理長や総支配人を歴任した人物とのこと。料理の丁寧な感じやコース料理の対応も可能なこと、店内装飾の雰囲気など、その経歴を知ると納得です。

アットホームな中にも上品さのある「珈琲庵 舞」でした。

珈琲庵 舞
住所 広島県安芸高田市八千代佐々井水無96-1
営業時間 10時~17時
定休日 火曜日・第1、3水曜日
駐車場 無料あり。店舗の横
問合せ 0826-52-2627
備考 安芸高田市グルメ / 安芸高田市スポット / 周辺おでかけマップ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 安芸高田市 グルメ 』の一覧

ads

ページ上部へ