カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/08/01 Mika Itoh │更新:2020/08/01

山の中腹に毛利家の家紋ドーン!郡山公園展望台

郡山公園展望台は、広島県安芸高田市の郡山中腹にある展望台。大きな毛利家の家紋が目立っています。毛利元就の居城のあった郡山の中腹に「郡山公園」があり、そこから少し上がると展望台があります。

広島県安芸高田市を車で走っていると、山の中腹あたりに見えてくる、大きな毛利家の家紋。あれは何だろう…と気になって近くに行ってみたところ、郡山公園展望台でした。

山の中腹に毛利家の家紋ドーン!郡山公園展望台

安芸高田市の山の中腹に毛利家の家紋ドーン!郡山公園展望台

安芸高田市は毛利元就の故郷。郡山公園は、毛利元就の居城があった郡山の麓(興禅寺跡)につくられた公園で、サンフレッチェ広島が毎年 必勝祈願で訪れる清神社のそばにあります。

郡山公園内には池や庭石などがあり、静かな日本庭園のような雰囲気も持っています。

安芸高田市の郡山公園

その公園内にある階段で少し山を登っていくと「郡山公園展望台」があります。

動画で見る、郡山公園展望台

以下の動画は、清神社から郡山公園展望台を目指した様子。


郡山公園には展望台や本丸に向かう登山道があります。展望台までは、清神社から歩いてもそう遠くないので、お散歩気分で登れますよ。

清神社で参拝して、郡山公園展望台を目指す

今回は、郡山公園展望台を清神社から目指してみました。

清神社で参拝して、郡山公園展望台を目指す

清神社で参拝を済ませたら、神楽殿の裏にある細い山道を上がっていきます。

清神社神楽殿の裏から、郡山公園展望台への山道へ入る

少し歩くとトイレや休憩所があり、

安芸高田市・郡山公園のトイレと休憩所

その先に郡山公園があります。

郡山公園の日本庭園

階段の脇には、ガイドブックも置かれていますよ。

郡山公園にガイドブック

案内板「本丸」方面に向かって進みます。

郡山公園展望台は、本丸方面へ向かう

途中には、明治天皇聖徳碑や

明治天皇聖徳碑

遊具の置かれたスペースがあり、

郡山公園 遊具スペース

そこを抜けて長い階段を上がっていくと、

郡山公園展望台へ向かう長い階段

展望台に到着です!

郡山公園展望台に到着!

展望台の2階部分に、毛利家の家紋が括り付けられています。これが、街から見えていたのですね。

郡山公園展望台に到着!

展望台の1F部分には、ベンチとマップ(吉田町の展望図)あり。

郡山公園展望台の1Fにはベンチ

郡山公園展望台の1Fに吉田町の展望図

しかし、ここからはあまり眺めがよくないので、2FへGO。

郡山公園展望台の2Fへ上がる

郡山公園展望台の2F

眼下に街が広がります。

郡山公園展望台からの眺め

山道は展望台よりも先へと続いており、ここからさらに上に歩いてのぼると吉田郡山城本丸跡まで行けるようですよ。

郡山から見た、安芸高田市吉田町の景色

郡山公園展望台の様子

郡山公園は、春には桜が綺麗に咲くお花見スポットになり、秋には紅葉も綺麗なのだとか。また別の季節に訪れると、違った風景が楽しめそうです。

郡山公園展望台
住所 安芸高田市吉田町吉田
駐車場 あり
問合せ 0826-47-4024 安芸高田市商工観光課
関連 広島県の展望台セレクション
周辺 安芸高田市グルメ / 安芸高田市スポット / 周辺おでかけマップ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 安芸高田市 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ