カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2020.03.23 伊藤 みさ /最終更新日:2020.03.30

カープ モニュメントスクエア、球団70年の歴史銅板に 鉄人・ミスター・男気の姿も

カープロードの一角に、球団創設70年の歴史を感じられる青空資料館のようなスポット「モニュメントスクエア」が2020年3月15日より公開されています。見学無料

2020年で創立70周年を迎える広島東洋カープが、本拠地・広島のマツダスタジアム横の「カープロード」一角に

モニュメントスクエアを建設し、3月15日より公開されています。

カープ モニュメントスクエア、球団70年の歴史銅板に 鉄人・ミスター・男気の姿も

モニュメントスクエアはレンガの壁に囲まれた広場になっていて、その壁面に球団創設の1950年~2019年までの歴代戦績・監督・コーチ・選手の名前を刻んだ銅板70枚を設置。

活躍した名監督・名選手はもちろん、思うような活躍ができなかった選手、現役引退後職員となり球団を支えた選手など球団70年の歴史を繋いできた監督、コーチ、選手897名 延べ5115名全員の名前が刻まれています。

カープ モニュメントスクエア 全景の様子

広島駅からスタジアムへと続く「カープロード」の一角(スタジアムの近く)にはこれまで、宇宙テーマの選手似顔絵・動物園風など趣向を凝らしたポップな “カープウォール” が毎年作られていましたが、

2020年の「カープモニュメントスクエア」は、これまでと雰囲気の異なる展示に仕上がっています。

あの選手の名場面蘇る銅板も

カープロード一角に作られたモニュメントスクエアはレンガの壁に門が付いていて重厚な感じ。

カープ モニュメントスクエア 写真1

「70周年」とはよく聞くものの、1年ごとのチームデータが刻まれた銅板を実際に目にするとすごい量。ここに刻まれた名前に当時の思いを馳せつつ、名前の載らぬ選手やチームを支えた人の数を思うと、歴史の厚さを感じずにはいられません。

カープ モニュメントスクエア 写真2

カープ モニュメントスクエア 写真3

これらのほか、ファンの心に残る名選手の姿が描かれた銅板もありました。

カープ モニュメントスクエア 山本浩二

カープ モニュメントスクエア 衣笠祥雄

カープ モニュメントスクエア 黒田博樹

カープモニュメントスクエアの公開時間は、試合のない日・デーゲームは10時~17時/ナイター開催日は13時~20時 まで。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島カープ 』の一覧

ads

ページ上部へ