忍者スタンプ

公開日:2018.06.26 伊藤 みさ /最終更新日:2018.06.27

鉄人衣笠、感動の伝記絵本が発売

絵本にっぽん賞を受賞した関屋敏隆が「鉄人」と呼ばれた衣笠祥雄さんの輝ける野球人生を伝記絵本に。独特の切り絵の手法でたっぷり描かれます

伝記絵本「鉄人衣笠」が2018年6月25日に発売されました。

鉄人衣笠、感動の伝記絵本が発売
鉄人衣笠 / 関屋 敏隆 (著、イラスト)

「鉄人衣笠」は2018年4月に突然他界された、元広島東洋カープの衣笠祥雄さんの輝ける野球人生を 絵本にっぽん賞受賞作家が独特の手法で描いたもの。

怪我にもスランプにも負けず、連続試合出場の世界記録を打ち立て国民栄誉賞を受賞。

「江夏の21球」の場面での盟友江夏豊氏とのやりとりや、デッドボールで骨折した翌日にも代打で出場・豪快なフルスイングで3球三振をした場面、

スランプに陥ったとき家族で出かけた海水浴など、その様子が大人にも子供にも伝わる「絵」で画面いっぱいに描かれます。

文・絵は「馬のゴン太旅日記」で絵本にっぽん賞を受賞した関屋敏隆氏。独特の切り絵の手法で衣笠氏を描く。

作中では衣笠氏・関屋氏の心温まる交流エピソードも収録。

鉄人衣笠」はA4判上製54ページ 小学館・刊、定価は税抜1400円。

関連:衣笠祥雄さんお別れの会、一般献花も
「カープ物語」展、衣笠コーナーも(7月13日~9月30)
衣笠、「清盛」になる!宮島清盛まつり

LINEでこのページを送る
 

カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島カープ 』の一覧

ads

ページ上部へ