カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2019.02.07 伊藤 みさ /最終更新日:2019.02.07

油津カープ館、広島ファン必見のギャラリーが油津Yottenに

油津商店街の新名所として誕生した 油津Yotten(よってん)の中に「油津カープ館」があります。カープ応援歌が流れる店内で日南とカープの歴史・写真・グッズなど

油津カープ館(あぶらつカープ館)が、宮崎県日南市岩崎にある油津商店街の「油津Yotten(よってん)」の一角にあります。

油津カープ館、広島ファン必見のギャラリーが油津Yottenに

油津Yottenとは“油津商店街の新名所!” として2015年11月にオープンした、まちの情報発信拠点。

かつて、この商店街の核施設であったスーパーマーケットの跡地を活用すべくつくられた場所のうちの一つで、このYottenの一角にカープコーナー「油津カープ館」がつくられています。

館内にはこの日南で50年以上続くカープのキャンプとその歴史、ヒトの交流の軌跡、カープユニフォームやグッズ・時期に合わせた写真や資料展示などもありました。

動画で見る、油津カープ館 館内の様子

Youtubeチャンネル


選手やカープにまつわる書籍も多く置かれていたのが印象的でした。

日南とカープの資料館的存在の、油津カープ館

油津カープ館の入り口には「鯉神社」と書かれた鳥居がドーンと置かれていて目を引きます。

館内に入ると、ユニフォームのほか過去の日南キャンプの写真やyotten内で行われたカープのパブリックビューイングの様子、優勝時の胴上げ写真などがズラリ。

宮崎県 油津Yotten カープ館の館内

宮崎県 油津Yotten カープ館の館内画像3

カープにまつわる書籍があったり、新聞記事の切り抜きスクラップも。

さらに今回筆者が訪れた時は、新井貴浩さんが現役を引退してすぐだったということもあり、新井さんのプチコーナーも作られていました。

中には黒田さんが広島の地元紙・中国新聞に出稿した、“新井引退全面広告” やスパイクの展示も。

宮崎県 油津Yotten カープ館の館内画像2

基本的には展示モノが多い印象ですが、日南エリアの観光パンフレット配布やオリジナルグッズの販売も行われているようです。

宮崎県 油津Yotten カープ館オリジナルグッズ

油津Yotten内にはカープ館のほか、フリースペースや情報発信ブースなどがあります。

宮崎県 油津Yotten 情報発信ブース

Yottenの横には植木のある中庭を挟み、数店舗のグルメテナントが入る「あぶらつ食堂」もあり。カープキャンプ応援の前後や、まち歩きの休憩などに立寄ってみては。

宮崎県 油津Yottenの入り口
カープ館の鳥居がある入り口の横にはYottenの入り口も。油津アンブレラスカイの通りにあります

油津カープ館(油津Yotten 内)
住所 宮崎県日南市岩崎3丁目10-6(地図
営業時間 9時~21時
備考 休館日など詳細はYotten(080-9054-4339)まで
関連

※内容は執筆時のものです。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島カープ 』の一覧

ads

ページ上部へ