カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2010/11/22 伊藤 みさ │更新:2019/10/29

小谷SA(下り)にシャワーステーション!ウェルカムゲートからも利用OK

シャワーステーションが、小谷サービスエリア(山陽自動車道 下り線)に誕生。シャワーステーションは、シャワー10分200円で利用できるサービスで、夜間でも利用できるのが嬉しい。

小谷SA(小谷サービスエリア:下り)に、 シャワーステーションが誕生しました!売店の建物の横に新たに作られたシャワーステーションは、コインランドリーとシャワールームが一緒になっています。

小谷SA 下りにシャワーステーション!ウェルカムゲートからも利用OK

ここにシャワーステーションが出来たのは、NEXCO西日本が高速道路の利用者から要望が多かったため。要望や問い合わせは、平成19年には250件、平成20年は10月までに170件を超えるほど希望の声が出ていたのだとか。

ネクスコ西日本がサービスエリアに設置したシャワー設備は、神戸にある淡河(おうご)パーキングエリアが第1号店。これに続いて、小谷サービスエリアが2店目となっています。

小谷SAのシャワーステーション、まずは受付をしよう

小谷SAに登場したシャワーステーションは、中国地方の高速道路で初のシャワー施設としてH22年の2月にオープン。現時点では、小谷SAの下り線のみに設置されており、場所は建物の一番右側(SA出口寄り)。ガソリンスタンド側にありました。

シャワーを利用するためには、まず申込みが必要。 小谷SA内にあるYショップ (ヤマザキストア)のレジで、利用したい旨を伝えます。

小谷SA シャワー ステーション 1

シャワーの受付は、Yショップのレジ横に「シャワーステーション受付」の看板があるので、そこで申込用紙を受取り記入します。

ちなみに、シャワーステーションの利用には小銭が必要です。お財布の中に小銭があるかこの時に確認して。小銭がない時は、Yショップで両替してくれます。

小谷SA シャワー ステーション 30

用紙に名前や連絡先などを記入したら、シャワーステーションの鍵を渡されるのですが、この時「預かり金」として500円を請求されます。

この500円は、シャワーの利用が終った後にきちんと鍵を返却すれば、返してもらえますのでご安心を。

シャワーは、シャワーステーションの奥に!

受付が完了したら、カギを持ってシャワーステーションへGO!シャワーステーションは24時間営業なので、深夜に来ても利用可能なのが嬉しい!

小谷SA シャワー ステーション 27

シャワーステーション内には、無料で使えるマッサージチェアと、有料のコインランドリー(洗濯機&乾燥機)も設置してあります。

小谷SA シャワー ステーション 5

無料で使えるマッサージチェアには常に人が入り浸っている感じ(笑)

小谷SA シャワー ステーション 25

高速道路で洗濯する人なんているのかな?と思ったら、利用者がちゃんと居ました。

小谷SA シャワー ステーション 7

コインランドリーの待合室。まだ新しいので綺麗ですね。

シャワールームは、このコインランドリーとマッサージチェアの奥に扉があり、男性用と女性用に分かれています。

小谷SA シャワー ステーション 26

女性用のシャワールーム入り口。このドアには鍵がかかっているので、Yショップで預かってきたカギを使って中に入ります。

脱衣所はゆったり広い!小谷SAのシャワールームの様子

ちなみに、照明のスイッチはドアの外側にあります!スイッチを入れてから、中へと入ります。

小谷SA シャワー ステーション 11

重たい扉を開けて中に入ると、正面左側にトイレ、右側にシャワールームがあります。

小谷SA シャワー ステーション 12

トイレは1つ、ウォシュレット付きの洋式です。ここはバリアフリーになっています。

そして、トイレの横にあるのが シャワールーム。シャワールームと洗面所がユニット式。この入り口部分は、バリアフリーではなく段があります。

手前が洗面所で、

小谷SA シャワー ステーション 14

その奥に、シャワールーム。かなりコンパクトなスペース。

小谷SA シャワー ステーション 15

洗面所とシャワールームはそれぞれ、半畳もないでしょうか。

このシャワールームを使うときは、脱衣所の中にあるコイン投入口から200円を入れると、シャワーが10分間利用出来る仕組みになっています。

小谷SA シャワー ステーション 16

洗面所にはボディーソープと歯磨き粉が置いてありますが、タオル・シャンプーなどは持参が必要。

タオルやシャンプー、カミソリなどはカギを借りに行ったYショップでも販売されてますし、シャワーステーション内にある自動販売機でも販売されてます。

シャワールームの使い方・利用方法については、洗面所のドアの内側に詳しく書かれていますので、そちらを参照。

お金を投入すると、シャワーが利用できる残り時間が表示されます。

小谷SA シャワー ステーション 20

洗面所から、脱衣所や入口方向をみた様子。

小谷SA シャワー ステーション 10

カギを開けて入ってきたドアが左手にあり、その右側には大きな洗面台があります。ドライヤーはありますが、ヘアブラシはなし。

ちなみに、この部屋の入り口ドアはオートロックになっているため、一旦中に入れば外からはドアを勝手に開けられる心配はありません。

ただ、シャワーは男女それぞれ1つずつしかないため、団体で来た場合は1人ずつ順番待ちするしかなさそうです。

最後に、カギの返却をお忘れなく!

筆者が訪れたときは、たまたま利用者がいなかった為、急かされることもなくゆっくり利用できました。

長距離ドライブで日をまたぐ時などは、汗が流せるこういった場所があるのはとても有難いのではないでしょうか。リーズナブルに利用できますしね。

小谷SA シャワー ステーション 24

最後に、シャワーステーションの利用後には、カギを Yショップに返却することをお忘れなく! 受付時に預けていた500円も、カギと引き換えに戻ってきますよ。

区切り

NEXCO西日本によると、シャワーステーションは今後、平成22年までに10箇所設置していく予定とのこと。

ちなみに、小谷SAにはウェルカムゲートもあるため、22時までなら無料で小谷SAに出入りすることが可能です。高速道路利用者でなくても、シャワーステーションやその他の施設を利用することが可能となっています。

※内容は執筆時のもの。確認してお出かけ下さい。

以下の動画は、シャワーステーションの様子。


※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 東広島市 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ