公開:2022/08/02 伊藤 みさ │更新:2022/08/02

座敷わらしに会える?三次市「手打ち蕎麦わらべ」は有名なスピリチュアルスポット

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 三次市 グルメ

三次市甲奴町にある築250年以上の民家を改装し手打ち蕎麦の店として営業している「わらべ」。ここは「座敷わらしに会える!?」というミステリアスなスポットとしても知られています。

手打ち蕎麦の店「わらべ」は、座敷わらしに会えるという噂で地元ではよく知られているお店。

座敷わらしに会える?手打ち蕎麦わらべ 三次市のスピリチュアルスポット

広島県三次市中心部から少し離れた、甲奴町(こうぬちょう)小童(ひち)という場所に建つ築250年以上の古民家を改装し、食事処・宿泊施設として営まれています。

三次市 手打ち蕎麦わらべ 外観

女将さんのお話によると、かなりの著名人や海外からの訪問も多いのだとか。

三次市 手打ち蕎麦わらべ おばんざい
「おばんざい」なんかもあります

お食事処としては「ざるそば」をメインに、かけそば、丼とのセット、定食、御膳など和食を中心にメニューも豊富です。

かわいい座敷童のおにぎりが付いた「わらし定食」を頂く

メニューにあった「わらし定食(1700円)」が気になってオーダーしてみました。すると、可愛いおかっぱの「わらし」のおむすび付き!

三次市 手打ち蕎麦わらべ わらし定食

ミニ蕎麦もついてきます。

三次市 手打ち蕎麦わらべ わらし定食2

そして以下は、ざるそばに山菜天ぷら・小鉢などが沢山付いた「そば定食(1800円)」。

三次市 手打ち蕎麦わらべ 蕎麦定食
三次市 手打ち蕎麦わらべ そば定食2

定食系はどれも、けっこうボリュームがあります。

三次市 手打ち蕎麦わらべ 山菜天ぷら

田舎のおもてなし料理といった感じで癒されつつ、囲炉裏を囲む席やお座敷など、古民家ならではの店内の雰囲気が味わえます。

三次市 わらべ 店内の様子3

また、店内にはBGMなどはかかっていないのですが、静かで落ち着く雰囲気があります。

三次市 手打ち蕎麦わらべ 店内の様子
三次市 手打ち蕎麦わらべ 店内の様子2

ぐるりと店内を見回していると、お客さんの近くに座って楽しそうにお話をしている まんまる笑顔の女将さんと目が合いました。

誰にでもいろんな話をたくさんしてくれるこの名物女将によると、ご自身は見たことはないけれど、有名なスピリチュアルの先生らに「ここには座敷童が居ますね」と言われたのだそう。

物音や電気が消えたりするなど、不思議な現象が起こることがあり、噂は広まって遠方から多くの人がお店を訪ねてくるようになったとか。

近年ではバラエティ番組で俳優さんが座敷わらしに会いに「わらべ」に泊りがけで訪れた事もありました。

いよいよ座敷童のもとへ…!店の奥の「座敷わらしの部屋」は独特の雰囲気

わらべ の店内には、食事スペースとは別に「座敷わらしの部屋」があります。

三次市 手打ち蕎麦わらべ「座敷わらしの部屋」

女将に教えてもらい、その部屋を訪れるとお菓子や人形、衣装など様々なお供え物が。さらに、壁にはたくさんの名刺が貼ってありました。中には名の知れた大企業の方のものも。

三次市 手打ち蕎麦わらべ 座敷わらしの部屋 写真2

テーブルに置かれたノートには、各地から訪れた人たちの悩みや願いがつづられていました。

座敷わらしは、旧家に出没するとされる子供の妖怪(神と言われることも)。見た者には幸運が訪れ、家に富をもたらすなどともいわれています。

そのため「座敷わらしの部屋」には、幸運が訪れますようにと願う多くの人の想いも詰まっているかのようでした。

三次市 手打ち蕎麦わらべ 座敷わらしの部屋 写真3
お祈りする人の姿も

「わらべ」では食事処としてだけでなく婚活イベントを開催したり民宿としての営業も行っており、宿泊は完全予約制。最新情報はホームページやSNS(フェイスブック・インスタ)にてご確認ください。

三次市 手打ち蕎麦わらべ 外観写真2
手打ち蕎麦 山菜料理 わらべ
住所 広島県三次市甲奴町小童2584-1
営業時間 11時~18時 ※そばがなくなった場合早めに閉店することもあり
定休日 元旦~3日
駐車場 無料あり
問合せ 0847-67-3800
備考 宿泊は前日までの完全予約制(詳しくはお店にお問い合わせください)
周辺 三次市グルメ / 三次市スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 三次市 グルメ 』の一覧