カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2010/03/24 伊藤 みさ │更新:2021/06/01

合歓(ねむ)のバターケーキ、広島県呉市の老舗専門店

知る人ぞ知る、呉のバターケーキ専門店「合歓(ねむ)」。ホールでの販売なので、ちょっとだけというわけにはいきませんが、口の中でじんわりおいしさが広がる地元民懐かしのお菓子です。

広島県呉市にお店を構える 合歓(ねむ)は、バターケーキ専門店!

合歓はバターケーキの人気店として知る人ぞ知るお店です。早い時は午前中に売り切れてしまうことも珍しくないという!

広島のバターケーキといえば「長崎堂」がよく知られていますが、「合歓のバターケーキ」が好き!という人もかなり多いのです。

合歓(ねむ)のバターケーキ、広島県呉市の老舗専門店

合歓のバターケーキは、側面の焼き目のところがサクサクしています。生地はしっとり、シンプルだけど飽きずおいしくいただける。

呉市民のソウルフード、合歓(ねむ)のバターケーキ

合歓のバターケーキ生地はカステラにも似ているけれど、中身はシットリとしています。常温保存でOKだそうです。

バター が使われていて、“出来立て!” ももちろんおいしそうですが、数日経って生地が馴染んでからいただくのが個人的には好き。

合歓で販売されているバターケーキはホールのみ(直径約20センチ)。一度に食べきれない場合は、筆者はカット・小分けにして冷凍庫で保存しています。

合歓(ねむ)のバターケーキ 画像2

解凍しておけばいつでもバターケーキ食べられるのが、ちょっとしたご褒美気分。ホットミルクなどと一緒に、朝食でいただくのもおすすめですよ。

呉出身の方が「ふと食べたくなる味」とも言われている、素朴で、じんわり美味しいバターケーキ。

合歓(ねむ)のバターケーキ 画像3

ホールでの販売で、常温保存でOKということで型崩れもあまり気にせずに持ち運び安いのでお土産にもおすすめです。

ネットでの購入は窓口が見つかりませんでしたが、電話での注文・発送は可能とのこと。ただし5個単位での注文+送料で代引きとなる。

合歓(ねむ)
住所 広島県呉市広大新開1-1-14
電話 0823-72-7313
時間 8時30分~19時
定休日 日曜日
周辺 呉市グルメ / 呉市スポット / 周辺おでかけマップ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 呉市 グルメ 』の一覧

ads