公開:2014/01/15 Mika Itoh │更新:2023/10/03
レモン鍋のもと、広島レモンのすっぱ旨い鍋がなかなかイケる
- タイトルとURLをコピー
- 呉市 グルメ
具材を切って「れもん鍋」のもと煮込むだけ!広島レモンを使った「広島レモン鍋のもと」で「鶏ちゃんこレモン鍋」を作ってみました。酸っぱ旨いレモン鍋は寒い冬にピッタリです!
れもん鍋のもと、最近よくスーパーなどで見かける様になってきました。「レモン鍋」という名前から想像すると、やたら酸っぱそうなイメージがありますが
実際にはどんな味がするんでしょうか。パッケージはなかなか可愛い。
レモン鍋のもとは、150g入りの3~4人前となっていて、5倍に希釈して使うタイプのようです。箱の裏面を見てみると、
「鶏ちゃんこレモン鍋」や「牡蠣と豚肉のみぞれ鍋」のレシピが紹介されていましたので、今回は「鶏ちゃんこレモン鍋」にチャレンジしてみます!
簡単で美味しいレモン鍋、旨味と酸味のバランスがいい!
レモン鍋のもとを開封してみると、濃縮タイプのおダシはこんな感じ。
原材料名を見てみると、主に使われているのは塩麹と広島レモン果汁と果皮、醤油、ニンニクなどが使われています。
この「れもん鍋のもと」を使い、お水を750ml入れて5倍に希釈します。お鍋の材料は、箱に書かれていたレシピを参考に、豆腐、白菜、鶏もも肉、長ネギ、油揚げ、しめじ、人参、春菊、豚肉と、レモンスライスを投入。
そして、火が通るまでグツグツ加熱します。これだけです。
おダシは希釈するため、色はこれくらいまで薄くなります。
実際に食べてみると、おっ!想像していたほど酸っぱすぎず、全然イケます。ダシに塩麹の旨みも出ていて、レモンの酸味は嫌味もなくアッサリしていて、なかなか美味しい。
レモンはビタミンCが豊富で、美肌効果や疲労回復効果もあるので、女性は特に喜びそうです。材料を切って、れもん鍋のもととお水を鍋に入れるだけで簡単に作れるので、贈り物にしても喜ばれそうです。
広島れもん鍋のもと | |
---|---|
製造元 | よしの味噌株式会社(広島県呉市) |
取扱い | スーパーや土産店、通販などで取り扱いあり。 |
関連 | |
その他 | 広島県の「お土産」特集 |
※内容は執筆時のものです。
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- ノーカットで!映画「ミステリと言う勿れ」広島編、地上波で初放送
- 広島・きのえ温泉が日本一!温泉総選挙2024 絶景部門で初受賞
- ゲッターズが2025年の広島占う!運気が良い神社は?サプライズ診断も
- みろくの里 イルミネーション2024、初日は「花火・イルミ・光と音・グルメ屋台」などカウントダウン盛大に
- 今年はEピースで!ひろしま夜神楽 開催、スタジアムに響く笛・太鼓の音
- 瀬戸内柑橘ぽん酢、広島・川中醤油の爽やかポンズはカルパッチョや揚げ物・サラダにも