公開:2010/10/03 Mika Itoh │更新:2016/09/13

福住 フライケーキ、呉の味 今も変わらぬ美味しさ!

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 呉市 グルメ

呉の街歩きなら、福住のアツアツ・フライケーキは食べておきたい。揚げたてが最高に美味しい懐かしのフライケーキ(揚げドーナツ)です。

福住 フライケーキ は、「呉グルメは?」と呉の知人に聞くと必ず名前の挙がるお店。福住は商店街の中にあるお店で、長く呉の味として愛されています。

福住 フライケーキ、呉の味 今も変わらぬ美味しさ!

揚げドーナツとしては、西広島バイパスを降りたところにあるドライブイン・丸忠 (まるちゅう)でも昔は提供されており、こちらも人気がありました。

呉市本通りにあるフライケーキ、ふと食べたくなる市民の味

福住のフライケーキは、呉市本通近く、お店が沢山立ち並ぶアーケードの一角にあります。とても小さなお店なので、見過ごしてしまいそう。

厨房を除くと、店内はレジとその下にならぶショーケース、そして狭い通路のみ。わずか1畳ほどの狭いスペースのみとなっており、テイクアウト専門のお店となっています。

ズラリと並ぶ、福住 フライケーキ

福住の フライケーキ を作る油は、菜種油を使用。店に入ると、スタッフの方がにこやかに出迎えてくれます。

呉グルメ、福住 フライケーキ

揚げ物ということで、包装の上にはさらに新聞紙で巻いてあります。開くと、こんな感じ。

呉のフライケーキがズラリ

表側と
呉のフライケーキ 表

裏側。
呉のフライケーキ 裏

手作り感が、なんともいい感じ。アツアツが一番美味しいので、すぐに頂きます。

福住 フライケーキ、呉の味 今も変わらぬ

サクッとした外側の生地に優しい甘さのこしあん が入っています。カロリーは非常に高そうですが、小さめに作ってあるのでペロリと食べられます。ついつい「もう一個」と手が伸びてしまいそう。

1つ70円という、お財布にも優しい値段も嬉しい限り。

呉フライケーキ

▼福住 フライケーキ
住所: 広島県呉市中通4丁目12-20
TEL: 0823-25-4060
時間: 10時~19時
定休日: 火曜日

※内容は執筆時のもの。営業を確認してからお出かけ下さい。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。

LINEでこのページを送る
   


カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 呉市 グルメ 』の一覧