音戸大橋のつつじ、鮮やかに
音戸大橋のツツジが綺麗に咲き始め見頃になってきました。以下の写真は2013年4月23日の時点のもの。例年に比べると今年は少し早いようです。
音戸大橋のツツジが見頃となっています。毎年、ゴールデンウィーク前後に見頃を迎える音戸大橋のツツジですが、今年は少し早いのか、4月23日の時点で以下のような咲き具合でした。
つつじは、橋の螺旋部分は散り始めていますが、「つつじヶ丘」周辺は7~8部咲きで、まだ1~2割は蕾の姿もありましので、まだもう少しは楽しめそう。
つつじが咲いているのは音戸大橋の本土側で、およそ8300本が植栽されています。
音戸大橋がツツジで赤く染まる風景
2013年4月23日現在の咲き具合いは、以下の動画より。
螺旋をぐるりと囲むように美しく咲いているツツジは、つつじヶ丘などから見下ろすと全体が見渡せてとても綺麗です。実際に螺旋部分を車で走行中の時に見える景色は、以下のような感じ。
ずっとカーブが続くので、落ち着いて花を眺めるのはやはり難しい…(笑)。小高い場所から見下ろしたほうが、つつじを満喫できますので、車をとめて景色を楽しんで。
つつじヶ丘を上の方まであがっていくと、緑の美しい散歩道もありますよ。
種類も、いろいろ。
今年はGWまでもたないかもしれませんが、まだ1週間くらいは楽しめそう。お天気のいい日にドライブがたら、是非立ち寄ってみて。
音戸大橋とつづしヶ丘、場所を地図で確認する
「音戸大橋」と「第2音戸大橋」に関する、その他の話題
※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
あわせて読みたい
- 瀬戸内オーシャンスパ 汐音、呉市の天然温泉が閉店へ
- 呉氏かるたでおうち正月楽しんでクレ!無料DLスタート
- 呉駅の交通ターミナル整備、次世代モビリティと連携し回遊性の向上も
- イルミネーションロードくれ 2020、戦艦大和や空母など呉ワールドで
- 呉市で「ふたご座流星群観望会」上蒲刈島・かまがり天体観測館で開催
- 下蒲刈町 弘願寺(ぐがんじ)、石畳の先の隠れたイチョウスポット
ads