カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/11/14 伊藤 みさ │更新:2020/11/14

下蒲刈町 弘願寺(ぐがんじ)、石畳の先の隠れたイチョウスポット

弘願寺(ぐがんじ・広島県呉市下蒲刈町)の境内にたたずむ、幹の太いイチョウの木。かなりコアなスポットですが、下蒲刈の三之瀬エリア散策時にぜひ。

下蒲刈町(広島県呉市)の代表的な観光スポット「松濤園」「蘭島閣美術館」などがある三之瀬エリアには、隠れた古いお寺・弘願寺(ぐがんじ)があります。

ここには、イチョウの木が静かにたたずんでいます。

下蒲刈町 弘願寺(ぐがんじ)、石畳の先の隠れたイチョウスポット

下蒲刈町 弘願寺(ぐがんじ)のイチョウ

三之瀬エリアの海沿いには石畳の道が続いていて、松濤園から北側へと海沿いを歩くと「三之瀬港」にある駐在所の近くから山手に入っていく細い裏路地があります。

注意していないと通り過ぎてしまいそうな細い道ですが、紅葉時期には道の奥に黄金色のイチョウの木が見える。

下蒲刈町 弘願寺(ぐがんじ)イチョウ

下蒲刈町 弘願寺(ぐがんじ)のイチョウ2

細く長い石畳の道・階段を進んでいくと幹の太い立派なイチョウの木が姿を現します。

Youtubeチャンネル


門もお堂も立派なお寺です。

下蒲刈町 弘願寺(ぐがんじ)の門

下蒲刈町 弘願寺(ぐがんじ)お堂

筆者が訪れた頃は「黄金色」となるまでは少し時期が早いようでしたが、静けさ漂う境内で風に揺れる葉はとてもきれいでした。

イチョウの紅葉見ごろ期間は短いので、良い時期に訪れることができればラッキー。三之瀬エリアの散策に楽しんで。

弘願寺(ぐがんじ)
住所 広島県呉市下蒲刈町三之瀬45-1
周辺 下蒲刈島に関する記事まとめ
呉市グルメ / 呉市スポット / 周辺おでかけマップ


※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 呉市 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ