公開:2021/03/28 Mika Itoh │更新:2021/03/29

王城・切石山公園の展望台へ!横島の山頂228mから見渡す瀬戸内ビュー

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 福山市 スポット 観光

王城切石山公園(広島県福山市・横島)の展望台から広がる絶景と瀬戸内海のパノラマビュー!山頂には大きな岩がせり出ており、そこから景色をひとり占め出来ます。断崖で足場は滑りやすいためご注意を!

広島県福山市の離島、横島(よこしま)。福山市内から内海大橋(沼隈半島⇔田島)を渡って田島を経由し、睦橋(田島⇔横島)を渡れば車で行ける、1周約8.5kmほどの小さな島です。

王城・切石山公園の展望台へ!横島の山頂228mから見渡す瀬戸内ビュー

横島(広島県福山市内海町)の南側には王城切石山公園があり、この山頂展望台からは横島やその周辺の風景が一望できます。

王城・切石山公園の展望台から見る夕焼け

王城切石山公園(おうじょうきりいしやまこうえん)へは、山頂付近まで車で上ることが可能。

王城切石山公園(福山市・横島)の入口

横山海岸沿いに山頂へ向かう入口があります。ここから切石山駐車場(少し広めのスペース)まで車で行き、そこからは歩いて山頂展望台まで向かいます。

動画で見る、王城切石山公園(切石山展望台)

以下の動画は、駐車場(駐車スペース)から歩いて山頂へ向かうまでの様子と、山頂からの風景。

この日は少し靄がかかっていましたが、因島や弓削島・百島・田島福山市内なども見渡せました。よく晴れた日には切石山展望台から四国の山影を見ることも出来るのだそうですよ!

駐車場から王城切石山公園(展望台)までの道のり

横山海岸から王城切石山公園へ向かう道を上がっていくと、横島で一番高い山・王城山(おうじょうやま/標高約258m)がありますが、王城山に展望台は無し。

福山の王城切石山公園、王城山(おうじょうやま)と切石山(きりいしやま)

王城山と切石山(きりいしやま)の間に少し広めの駐車スペースがあるので、

切石山駐車場(福山市・王城切石山公園)

ここに車をとめて、切石山展望台(王城切石山公園)まで歩いて登っていきます。

王城切石山公園の駐車場から歩いて展望台へ

Googleマップで計測してみたところ、駐車場から山頂までの距離は約200メートル。最初は緩やかな坂道を上がっていくのですが、この部分は道が舗装されているのでとても歩きやすい。

王城切石山公園の駐車場から山頂を目指す

しかし途中からは階段に変わり、勾配も急にキツくなってきます。

王城切石山公園の展望台へ向かう、山道の階段

階段を上りきったら、山頂の展望台に到着です!

横島の山頂から景色を一望できる、王城切石山公園(切石山展望台)

王城切石山公園(切石山展望台)は標高228m。

王城切石山公園の展望台

山頂部分には、石のベンチと小さな祠、

王城切石山公園(切石山展望台)の小さな祠

そして案内板があるのみで「展望台」と名前が付いていますが建物はなし。目の前に美しい風景が広がっています。

王城切石山公園の展望台からの眺め

山頂には大きな岩が海側にせり出している場所が2カ所あります。1つは、西側(因島側)の風景が開けた岩場。

王城切石山公園の巨石

横には鋭く尖った岩が南側へと伸びています。

王城・切石山公園の展望台へ!横島の山頂228mから見渡す瀬戸内ビュー

岩の先端近くまで行けますが、スペースは狭く足がすくんでしまうほどの断崖となっていますのでご注意を。

もう1ヶ所は、南側に丸い岩がせり出しています。

王城切石山公園(切石山展望台)の落ちそうで落ちない岩

こちらからは目の前に島々は少なく、瀬戸内海の開けた景色が広がります。

王城切石山公園(切石山展望台)から見る夕焼けの風景
先ほどの西側にあった尖った岩場も見える

しかし、この丸い岩には白いペンキのようなものでラクガキがありました(絶景スポットだけに残念…もったいないですね)。

王城切石山公園(切石山展望台)福山市・横島

王城切石山公園(切石山展望台)から見た田島
切石山展望台(手前)と田島(奥)

よく晴れた青空の日なら、さらに気持ちのいい風景が広がりそうです。

王城切石山公園(おうじょうきりいしやまこうえん)
住所 福山市内海町横島
駐車場 山頂付近に駐車可能スペースあり
問合せ 084-986-3561(内海町観光協会)
関連 絶景が見られる展望台セレクション
瀬戸内海の島めぐり
周辺 福山グルメ / 福山スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 福山市 スポット 観光 』の一覧