カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2012.11.24 伊藤 みさ /最終更新日:2019.06.25

福山自動車時計博物館、乗って触って撮れる!レトロいっぱいの博物館

JR福山駅から徒歩15分ほどの場所に オールドカーや時計、蝋人形などなどを展示している 体験型博物館、福山自動車時計博物館があります!触って乗って撮れる楽しい 自動車博物館!

福山自動車時計博物館(Fukuyama Auto & Clock Museum 略してFACM) は、広島県 福山市にあるオールドカーや時計、蝋人形などなどを展示している 体験型博物館。

福山自動車時計博物館 国産車コーナー

JR福山駅から徒歩15分ほどの場所にあり、地元福山で企業経営を行う能宗孝氏が代表を務める財団法人が運営している博物館です。

博物館といえば「国や各都道府県の自治体」が運営するものが多い中、福山自動車博物館は 能宗氏らが収集したコレクションを元に開館したという私立博物館!

福山自動車時計博物館、乗れて触れて撮れる

それだけに 様々な分野のものが展示されています。

また、大抵の博物館では「触らないで下さい」「写真撮影はご遠慮下さい」とされているものですが、福山自動車時計博物館では[乗れ!見れ!触れ!写真撮れ!]をキャッチコピーにしている、利用者に嬉しい体験型博物館なのです。

動画で見る、福山自動車時計博物館

以下の動画は、福山自動車時計博物館の館内の様子。


福山自動車時計博物館に入るやいなや、まず迎えてくれるのが 何故かオバマ大統領のろう人形(笑)

福山自動車時計博物館 入口のオバマ

非常にリアルに作られていて、来館者のウケもいいよう。まずツカミはOKです。にこやかな女性が館内の概要を説明してくれ、まずは券売機にて入館料を支払います。(大人900円、中高生600円、小人300円)

車だけじゃない!懐中時計から著名人のろう人形・飛行機まで!楽しい福山自動車時計博物館

博物館自体はそんなに広くはありませんが、そのコレクションの数はかなりのモノ。

自動車時計博物館 館内全体の様子

フォード、ダットサン、プジョーなど 人気のクラシックカーがズラリ!

自動車時計博物館 車コレクション1

自動車時計博物館 乗れるクラシックカー

自動車時計博物館 車コレクション2

真ん中の通路脇には マッカーサーやペリーなどの蝋人形が。

自動車時計博物館 リアルな蝋人形

無数の振り子時計やミニカーのコレクション

自動車時計博物館 振り子時計コレクション

以下のような飛行機も。

シートの状態が良くないものもありますが、これらほとんどに乗る事ができる、というのがやはりすごい。

自動車時計博物館 飛行機の画像

そんな乗り物たちの横に日本の古き時代のお手洗いも再現。いわゆるポットン便所と その仕組みがよくわかります。

自動車時計博物館 日本の昔のトイレ

トイレの展示は斬新ですが(笑)、その他にも展示されているものがバラエティに富んでいて、乗り物好きにはたまりません。

三輪トラックやオールドカー、馬車までも!

そしてこのレトロな馬車を境に

自動車時計博物館 馬車の画像

奥には国産車がズラリ。

福山自動車時計博物館 国産車コーナー

マツダ車も多くあり、特に気になったのはマツダの三輪自動車。しかも「広島タクシー」の文字が…!

自動車時計博物館 三輪自動車 広島タクシー

自動車時計博物館 三輪自動車 広島タクシー2

やはり自動車が多いですが、車の後ろには小さな石油コンロやランプ、昔のピアノなどなどバラエティ豊か。ピアノも弾いてOK!

自動車時計博物館 ガスコンロコレクション

帰りに受付でアンケートにこたえると、5種類のオリジナルステッカーの中から1つもらえたりしていい思い出にもなります。

自動車時計博物館 オリジナルステッカー

これで終わり、と思いきや 博物館の外にもいくつか「オープンな倉庫」のようなものがあり、ここには現役を引退した消防車やトラック、商用車が展示。

自動車時計博物館 野外倉庫

公式ブログによれば、色々な人からの寄贈などにより コレクションはまだまだ増えて行っている様子。数年後にはまた倉庫が増えているかもしれませんね。

道を隔てて何カ所かに倉庫があるため、博物館周辺は「自動車時計博物館通り」という名前が付いているほど…!専用駐車場(無料)は石畳で脇にはたくさんの松が植えられていて、何だか分からないけどオシャレな感じ。

自動車時計博物館 駐車場

また、15名以上の団体利用の場合には 自動車博物館のボンネットバスで福山駅からの送迎もしてくれるとか。(10日前までの要予約)これに乗るのもまた、大人から子供まで喜ばれそうですね。

自動車時計博物館 送迎用ボンネットバス

福山自動車時計博物館
住所 広島県福山市北吉津町3-1-22(地図
入館料 大人900円/中高生600円/小人300円
時間 9時~18時
問合せ 084-922-8188
備考 こどもの日(5/5)と、時の記念日(6/10)と、毎週土曜日は高校生以下が無料
関連 ときめく「乗り物」特集 / 雨の日OK!広島お出かけスポット
周辺 福山市グルメ / 福山スポット&観光 / 周辺おでかけマップ

※内容は執筆時のもの。営業を確認してお出かけ下さい。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 福山市 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ