カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2012.05.05 伊藤 みさ /最終更新日:2019.04.06

岩国基地で 自衛隊航空ショー2012、ブルーインパルスがアクロバット飛行!

岩国米軍基地で開催されたフレンドシップデーで航空自衛隊のブルーインパルス航空ショーが行われました。アクロバット飛行を間近に見た観客からは歓声があがりました

山口県にある、岩国米軍基地 にて行われた フレンドシップデー2012!およそ28万人が訪れましたが、その中でも特に注目を浴びたのが、航空自衛隊の ブルーインパルスが行う 航空ショー!

岩国基地で 自衛隊航空ショー2012、ブルーインパルス

ブルーインパルスは、航空自衛隊の航空祭や国民的行事などでアクロバット飛行(展示飛行)を披露する専門のチーム!白いボディにきれいな青色のカラーリングの ブルーインパルスは航空ファンに人気。

2012年は そんなブルーインパルスが 航空ショーを行うとあって、フレンドシップデーは特に注目を浴びていました。航空ショー の様子や画像を記事後半でもタップリご紹介します。

華麗なる航空ショー!ロマンチックにハートも描く

岩国フレンドシップデーの航空ショー自体は朝の9時頃からスタート。いろんな航空機がそれぞれの特徴や機能を駆使してショーを行っていました。

そして14時30分頃より クライマックスとして 自衛隊 ブルーインパルスの航空ショー!

岩国基地 ブルーインパルス 自衛隊航空ショー 画像7

登場した機体とパイロットに声援が送られ、パイロット紹介や安全点検の様子などが解説されます。遠目には何をしているか分からないことも、アナウンスで解説されるので 航空ショーを初めて見る人でも非常に分かりやすい。

岩国基地 ブルーインパルス 自衛隊航空ショー 画像2

どの方向から現れ、どのような動きをするのか?パイロットにはどれほどの重力がかかるのか?などなどもアナウンスがある。

岩国基地 ブルーインパルス 自衛隊航空ショー 画像6

超・高速スピードで通り過ぎて行くのでそれぞれは 一瞬の技ですがどれも見事!カッコ良く並んで技をキメたかと思えば、
岩国基地 ブルーインパルス 自衛隊航空ショー 画像5

ロマンチックにハートを描いて矢まで刺したり(バーティカル キューピッド)
岩国基地 ブルーインパルス 自衛隊航空ショー 画像9

青空に星を描いたり!(スタークロス)
岩国基地 ブルーインパルス 自衛隊航空ショー 画像8

もし失敗なんてしたら…と思うだけで恐ろしいですが、スピード感あるアクロバット飛行を、観客も夢中になって見上げています。

動画で見る、ブルーインパルス

ブルーインパルスの航空ショーの様子は以下の動画より。




間近で高度なテクニックを披露してくれたブルーインパルスのパイロット達に、観客から大きな歓声があがりました。

ちなみに、岩国フレンドシップデー2012での 航空ショー特別観覧席は3500円。観覧席以外からでも十分見ることができますが、離陸・着陸などを含め、全て楽しみたい!という方はこちらの方がいいかもしれません。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島県外 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ