公開:2020/10/07 伊藤 みさ │更新:2021/01/05

JR備後庄原駅「大正レトロ」な駅舎へ改修しリニューアル!2つの交流室も

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 庄原市 スポット 観光

庄原市の玄関口、JR備後庄原駅の駅舎改修工事が終了し共用開始となりました。レトロな駅舎が可愛く、2020年11月からは駅前ロータリーにバスの乗り入れ可能に!工事中の風景などビフォーアフター

JR備後庄原駅の駅舎改修が終わり、庄原市交通交流施設(備後庄原駅舎)が2020年10月5日から供用開始となりました。

JR備後庄原駅「大正レトロ」へ改修、ヒトと乗り物の交流施設オープン
改修後の備後庄原駅(2020年12月撮影)

備後庄原駅は大正12年12月、芸備鉄道(私鉄)の開業と共に駅舎が建設。

その後西日本旅客鉄道の駅になり、簡易委託駅⇒駅舎が庄原市へ無料譲渡 など運営は変わってきましたが、変わらず駅利用者に親しまれてきました。

備後庄原駅 改修後の風景
改修後の備後庄原駅(2020年12月撮影)

そんな備後庄原駅は、大正生まれの木造駅舎を取り壊さずに改修し、開業当時(大正12年)のレトロな雰囲気へ。新しくて綺麗なのに、懐かしい。そんな駅になっています。

備後庄原駅の改修 ビフォーアフター

駅前は数年前から道路・スペース拡充などの工事が行われており、少しずつ風景が変化してきました。

備後庄原駅 周辺画像2
駅前の様子 / 2014年撮影

駅前の商店もなくなり、道を拡げていきます。

備後庄原駅 駅前工事中の様子

備後庄原駅 駅前工事中の様子2
駅を背に向け、駅前が工事される様子を撮影した様子(2019年)

2019年、ロータリーの形がすこしずつ見えてきました。

備後庄原駅 駅前ロータリー工事中の様子
2019年11月撮影

備後庄原駅 駅舎の改修
駅の改修も追い込み(2019年11月撮影)

駅の雰囲気もずいぶん明るくなり、

備後庄原駅 改修後の駅前の様子

2020年11月から、駅前ロータリーにバス(備北交通・地域生活バスなど)の乗り入れが可能になりました。

備後庄原駅の駅舎リニューアル完了!開放的な交流スペースも備えレトロな雰囲気に

備後庄原駅の駅舎リニューアル完了!開放的な交流スペースも備えレトロな雰囲気に

備後庄原駅にはこれまで、発券・事務室や待合室、子育て支援センター(庄原ひだまり広場)などがありましたが、支援センターは庄原市西本町に移設されています。

備後庄原駅に、2つの地域交流室

駅の改修後は貸しスペースとして、2つの地域交流室(会議室と多目的スペース)が設置されています。

備後庄原駅 地域交流室1
地域交流室1

備後庄原駅 入口の様子
備後庄原駅入口(右)と地域交流室2(左)

備後庄原駅 地域交流室2
地域交流室2

一般使用はいずれも無料、営利宣伝などでの使用は有料。使用申請など問い合わせは、市民生活課まで。

備後庄原駅のレトロな待合室

待合室もレトロな雰囲気が可愛く、光がたくさん差し込んで明るく広々とした空間に変身。

新しくなった備後庄原駅の待合室

待合室にはベンチやカウンター、災害対応の自動販売機も設置。待合室は広く空調もきいていて過ごしやすい。電車やバスを待つのに便利。

備後庄原駅 待合室

駅舎は折り上げ天井風になっており、天井が高くて開放的です。

備後庄原駅、駅構内の雰囲気

備後庄原駅 改札

改札口はこじんまりとしており、自動改札はなく昔ながらのスタイル。

備後庄原駅 改札の中、駅のホーム

ホームは以前のままで使用されており、変化はありませんが、

備後庄原駅のホームに、前田・菊池・鈴木誠也などのオブジェ
備後庄原駅のホームに、色んな「坊や」集結

以前マツダスタジアムに設置されていたまえとも坊やなど、様々なカープのオブジェがお目見えしています。

駅前ロータリーとバス乗り場

駅前はロータリーになり、バスやタクシーも乗り入れ可能。駅からの移動がスムーズになっています。

備後庄原駅 ロータリー

備後庄原駅のバス停
駅舎はレトロだけど、電光掲示板の時刻表表示など便利になっている

ライトや、ポストの色も駅舎の雰囲気に合わせられています。

備後庄原駅 改修後の風景

備後庄原駅 改修後の風景2

備後庄原駅 にある茶色のポスト

駅の改修が終わった現在でも駅前整備は続いていて、駐車場などがつくられる予定。

備後庄原駅 駅前の完成予想図

駅周辺の整備は2024年3月完成予定とのこと。(2020年12月執筆時点)

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 庄原市 スポット 観光 』の一覧