忍者スタンプ

りんごが丸ごと2個半ドーン!庄原・アラキベーカリーのアップルパイ

りんごがおいしい庄原市に、おいしいアップルパイを焼くお店「アラキベーカリー」があります。丸々1本販売ですが、たっぷりりんごが使われていて、意外とペロリと食べてしまうおいしさ。

庄原市西城町の商店街の一角にあるアラキベーカリーがつくるアップルパイは、パウンドケーキのように横長の形状で丸ごと1本で販売されています。

りんごが丸ごと2個半ドーン!庄原・アラキベーカリーのアップルパイ

一見ふつうのアップルパイなのですが、半分にカットされたような大きいりんご(甘く煮たもの)が大胆に5つ並べられていてしっかりとした食べ応え!

庄原・アラキベーカリーのアップルパイ 全体

庄原・アラキベーカリーのアップルパイ 断面写真

庄原市内で気軽に買えるのが嬉しい、アラキベーカリーアップルパイ

りんごの下にはカスタードクリームが敷かれていて、これらの上下をパイ生地で包み、焼かれているシンプルなアップルパイです。あくまでも「りんごが主役」という感じで、大きくカットしてもペロリと食べられてしまうから要注意。

庄原・アラキベーカリーのアップルパイ 断面写真2

庄原・アラキベーカリーのアップルパイ 上のパイをめくってみた
上のパイをめくってみると、大胆カットのりんごの果肉がドーンと見える

開封してすぐはもちろんそのままでも美味しいですが、個人的に少し温めて食べるのがおすすめ。

レンジでほんのり温めたあと、トースターかオーブンで表面を軽くパリっとさせるとまた違った美味しさです。

このアップルパイはアラキベーカリー(広島県庄原市西城町西城189-1)で製造・販売されていますが、店舗は中が暗く見え “製造所”というイメージのため少し入りにくいかもしれません。

庄原市 アラキベーカリーの外観

庄原市内ではゆめさくらなどに常時納品されているとのことで、お店の方もこちらをすすめておられました。(価格はおよそ1本1500円)

金色の薄いセロファンのような包みがなんだか懐かしく、ほっこりとした庄原土産に。りんごがおいしい庄原ならではです。

ads
LINEでこのページを送る

カープを熱烈応援 スタンプ

2016.12.31 10:00 [writer]伊藤 みさ

あわせて読みたい

edit 『 庄原市 グルメ 』の一覧

ads

PAGE TOP