公開:2022/11/06 Mika Itoh │更新:2022/11/05

広島菜の目張りおにぎり&あなご太巻、駅ナカで広島味のお弁当が揃うお店「じんぼ」

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 南区 グルメ

広島の地元食材や地元の味を堪能できるお弁当・お惣菜などが揃う、広島駅ekie内「じんぼ」。ラインナップの中から特に気になった「広島菜の目張りおにぎり」&「あなご太巻」をご紹介します。

JR広島駅新幹線のりばの改札向かいにある ekie(エキエ)のショッピングエリアは、新幹線に乗り込む前のお買い物に便利なアイテムが揃っています。その一角にパンやお弁当をなどテイクアウトグルメを販売する「味彩通り」があり、

広島菜の目張りおにぎり&あなご太巻、駅ナカで広島味のお弁当が揃うお店「じんぼ」
広島菜の目張りおにぎり

味彩通りの中にある「じんぼ」も、お弁当をメインに扱うお店の1つ。小さなL字のショーケースには、かきめし、たこめし、ひろしま牛入りすき焼きコロッケなど、ご当地食材を使ったお弁当が並んでいます。

そんな「じんぼ」の店内でひと際目を引いていた2品を、ご紹介します。

広島菜の目張りおにぎり

こちらは広島菜を使った目張りおにぎり『広島菜 安芸紫入り』。

広島菜の目張りおにぎり(広島駅 ekie内・じんぼ)

大きめの三角おにぎりで、表面は海苔の代わりに広島菜が巻かれています。

広島菜の目張りおにぎり 安芸紫入り(広島駅 ekie内)

割ると、中には安芸紫(あきむらさき:発酵熟成させた広島菜に赤しそを加えたもの)が入っています。広島菜を堪能できる、素朴で美味しいおにぎり。結構ボリュームがあるので、しっかりお腹にも溜まります。

あなご太巻

厚めの手焼き玉子と焼穴子に旬のネタをあわせ、上質な海苔で巻いた太巻き『あなご太巻』。

あなご太巻き(広島駅 ekie内)

上品な味付けで次々手が伸びる太巻は、ボリュームがあって食べ応えあり。新幹線のお供に最高です。

じんぼのあなご太巻き(広島駅 ekie内)

ちなみに、観光客にはこの『あなご太巻』が一番人気なんだそうですよ!

出張などで広島に来た方でも、手軽に広島の味を楽しめるお弁当やお惣菜などを楽しめるのでおすすめ。地元民にも、行楽シーズンの良いお供になりそうです。

広島駅の商業施設 ekie(エキエ)2F お土産館とエキエバル

LINEでこのページを送る
   

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 グルメ 』の一覧