公開:2022/03/24 伊藤 みさ │更新:2022/03/24

広島JPビルディング、広島東郵便局の跡地に新たなランドマーク

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 南区 スポット 観光

広島東郵便局跡地に建設中の新ビルの名称が「広島JPビルディング」に決定したことを日本郵便が発表。開放感ある低層階と、緑を取り入れたイメージが印象的なビルが2022年8月竣工予定となっています

広島東郵便局跡地に2022年8月末竣工を目指して建設が進められているビルの名称を
広島JPビルディング に決定した と、日本郵便株式会社が発表しています。

広島JPビルディング、広島東郵便局の跡地に新たなランドマーク

広島東郵便局跡地は広島駅南口広場に接している立地で、もともと4階建てのビルが建っていましたが建物の老朽化を理由に建替え。

広島東郵便局と、ポスタルローソン
建替え前の広島東郵便局。1FにはJPローソンも入っていた

立替中、郵便局は福屋広島駅前店7階にて営業されています。

元の建物を解体し新築する様子は、駅の南口すぐ横の立地ということで多くの人に見守られ、注目されてきました。

広島JPビルディング フロア構成や広島駅との接続について

広島JPビルディングとなる新たな建物は、鉄骨造地上19階・塔屋2階建て。

1階 店舗、郵便局
2階 店舗、オフィスエントランス
3階~5階 自走式駐車場
6階 テナント専用食堂・カフェテリア・事務所
7階~19階 事務所

広島駅の新駅ビル完成時には、広島駅自由通路を中心に計画されているペデストリアンデッキでこの「広島JPビル」と接続する予定。

広島JPビルディング 位置図
位置図

また、店舗や郵便局が入る低層階(1・2階まわり)はガラス張りの明るい雰囲気と共に緑を取り入れたイメージへ。

このほか、開放的な無柱空間を実現したオフィスフロアやオフィスワーカーのための食堂・カフェといったサポート施設も充実したビルとなる予定です。

LINEでこのページを送る
   

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 スポット 観光 』の一覧