公開:2013/02/22 伊藤 みさ │更新:2022/06/05

黄金山、広島市内を一望できる眺望スポット!昔はお城も

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 南区 スポット 観光

黄金山は、広島市南区にある市内を一望できる眺望スポット。夜景も綺麗で、山頂には展望台が2カ所(北展望ゾーン・南展望ゾーン)。春には満開の桜が美しいお花見スポットとしても人気。

広島市南区、マツダの宇品工場の近くに夜景や眺望・お花見スポットとして人気の黄金山(おうごんざん)があります。

広島 黄金山からの広島湾・市街地の眺め

黄金山は標高およそ221m と、比較的低い山ですが 住宅やビルなどが立ち並ぶ広島の市街地にあるため 登る時間も少なく、手軽に美しい海と街の景色を楽しめるため人気のスポットです。

広島市内を一望できる、黄金山からの眺め
写真は2013年の様子。展望台は2020年のリニューアルで電波塔は撤去された

桜の時期には約480本の桜カンヒザクラ・ベニシダレ等)が咲き誇り花見スポットに。また 市街地の夜景が近くに見えてキレイですが これらは今後ご紹介するとして、今回は昼間の黄金山からの風景を。

黄金山へ車で行くには 主要道路である2号線からでも可能ですが、宇品方面(国道86号線・黄金山通り)からの方がおすすめ。「黄金山」という小さな案内看板が出ている[丹那町7番]の信号を左折してのぼっていきます。

小さな売店と駐車場あり!黄金山の展望台(山頂北展望ゾーン)

黄金山の頂上付近にはロータリーがあり、無料駐車場と小さな売店、その横にトイレがあります。

小さな売店と駐車場あり!黄金山の展望台(山頂北展望ゾーン)
2013年の様子

駐車場に車を停めると、ひなたぼっこしていた猫たちの姿も。

広島 黄金山のネコたち1

広島 黄金山のネコたち2

ここを訪れる人などによくエサをもらうのでしょうか。駐車場に車をとめて出てきた人に、人懐こく近寄ってきます。

駐車場から2、3分ほど歩いてのぼっていくと、

広島 黄金山 展望台までの道

広島市内を一望できる展望台に到着!

広島 黄金山の展望台

展望エリアには、テレビの電波塔(広島親局送信所)が建てられています。(※後に、北側の電波塔は撤去されました)

テレビの電波塔(広島親局送信所)
写真は2013年の様子

展望台は2020年にリニューアル。展望スペースは倍以上の広さになり、山頂から広島市内を360度見渡せる気持ちのいい空間に生まれ変わりました。

黄金山のリニューアルの変化 ビフォーアフター

新しくなった黄金山展望台 俯瞰
新しくなった展望台の様子

見下ろすと、広島高速3号線と高速2号線、海田大橋が交差する仁保JCTやマツダ宇品工場と瀬戸内海、

広島 黄金山 展望台からの海の様子

広島 黄金山からの 海の景色

広島市中区や西区方面(リーガロイヤルホテルや比治山など)

広島 黄金山の展望台からの眺め

広島 黄金山の 展望台からの眺め2

広島 黄金山からの景色 画像

そして、東雲や大洲方面などが見渡せます。

宇品エリアを見渡せる、黄金山の山頂南展望ゾーン

駐車場より海側(以下写真の上部・鉄塔のあたり)には、

広島 黄金山 展望台からの駐車場の写真

エフエムの送信所があり、

黄金山のFM電波塔(広島親局送信所)

その周辺につくられた展望広場(黄金山山頂南展望ゾーン)からは海側(マツダ工場や宇品方面など)を眺める事ができます。

広島 黄金山 からの海側の眺め

黄金山にはテレビの電波塔とFM電波塔(広島親局送信所)があった
黄金山山頂にテレビとラジオの電波塔(広島親局送信所)

黄金山には昔、仁保城(仁保島城)が建っていた!

ちなみに黄金山には昔、仁保城(仁保島城)があったのだそう。

仁保城(仁保島城)は、広島湾の重要拠点になっていたと伝えられていて、ちょうどRCCのテレビ塔(北展望ゾーン)のある辺りが、お城の主要部だったようです。

広島 黄金山は昔 仁保城だった

ただ、それらの形や構造を調べるための手がかりとなる残存物(遺構)が消滅しているため 詳しい事は分かっていないとのこと。(現場の立札より)

黄金山、昔は海に浮かぶ「島」だった

今は街の中にある「山」の黄金山ですが、大昔この場所は「島」だったと言われています。現在は周りに住宅も沢山ありますが、昔は黄金山の周りは海だったのですね。

黄金山、昔は海に浮かぶ「島」だった
空からみた黄金山

こうして空から見てみると、島だった昔の景色が少しイメージできるような気がします。

海から見た黄金山(桜シーズン)
海から見た黄金山(桜シーズン)

黄金山へのアクセスは、23時から5時までの深夜・早朝は車両侵入が禁止となっています。特に夜景を見に行かれる方は、時間帯にご注意下さい。

黄金山(おうごんざん)
住所 広島市南区黄金山町(地図
時間 5時~23時(以降は立入禁止)
関連 黄金山の桜が満開!見頃の風景
黄金山の展望台がリニリューアル!
問合せ 082-250-8957(広島市役所)
その他 広島県 桜のお花見スポット・ランキング
眺め最高!広島のおすすめ眺望スポット
周辺 安佐南グルメ / 安佐南スポット / おでかけマップ

※内容は執筆時のもの。確認してからお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 スポット 観光 』の一覧