カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2013/02/22 伊藤 みさ │更新:2020/04/01

黄金山、広島市内を一望できる眺望スポット!昔はお城も

黄金山は、広島市南区にある市内を一望できる眺望スポット。夜景も綺麗で、山頂には展望台が2カ所(北展望ゾーン・南展望ゾーン)。春には満開の桜が美しいお花見スポットとしても人気。

広島市南区、マツダの宇品工場の近くに夜景や眺望・お花見スポットとして人気の黄金山(おうごんざん)があります。

広島 黄金山からの広島湾・市街地の眺め

黄金山は標高およそ221m と、比較的低い山ですが 住宅やビルなどが立ち並ぶ広島の市街地にあるため 登る時間も少なく、手軽に美しい海と街の景色を楽しめるため人気のスポットです。

広島市内を一望できる、黄金山からの眺め
写真は2013年の様子。展望台は2020年のリニューアルで電波塔は撤去された

桜の時期には約480本の桜カンヒザクラ・ベニシダレ等)が咲き誇り花見スポットに。また 市街地の夜景が近くに見えてキレイですが これらは今後ご紹介するとして、今回は昼間の黄金山からの風景を。

黄金山へ車で行くには 主要道路である2号線からでも可能ですが、宇品方面(国道86号線・黄金山通り)からの方がおすすめ。「黄金山」という小さな案内看板が出ている[丹那町7番]の信号を左折してのぼっていきます。

小さな売店と駐車場あり!黄金山の展望台(山頂北展望ゾーン)

黄金山の頂上付近にはロータリーがあり、無料駐車場と小さな売店、その横にトイレがあります。

小さな売店と駐車場あり!黄金山の展望台(山頂北展望ゾーン)
2013年の様子

駐車場に車を停めると、ひなたぼっこしていた猫たちの姿も。

広島 黄金山のネコたち1

広島 黄金山のネコたち2

ここを訪れる人などによくエサをもらうのでしょうか。駐車場に車をとめて出てきた人に、人懐こく近寄ってきます。

駐車場から2、3分ほど歩いてのぼっていくと、

広島 黄金山 展望台までの道

広島市内を一望できる展望台に到着!

広島 黄金山の展望台

展望エリアには、テレビの電波塔(広島親局送信所)が建てられています。(※展望台は2020年にリニューアル、北側の電波塔は撤去されました)

テレビの電波塔(広島親局送信所)
写真は2013年の様子

見下ろすと、広島高速3号線と高速2号線、海田大橋が交差する仁保JCTやマツダ宇品工場と瀬戸内海、

広島 黄金山 展望台からの海の様子

広島 黄金山からの 海の景色

広島市中区や西区方面(リーガロイヤルホテルや比治山など)

広島 黄金山の展望台からの眺め

広島 黄金山の 展望台からの眺め2

広島 黄金山からの景色 画像

そして、東雲や大洲方面などが見渡せます。

宇品エリアを見渡せる、黄金山の山頂南展望ゾーン

駐車場より海側(以下写真の上部・鉄塔のあたり)には、

広島 黄金山 展望台からの駐車場の写真

エフエムの送信所があり、

黄金山のFM電波塔(広島親局送信所)

その周辺につくられた展望広場(黄金山山頂南展望ゾーン)からは海側(マツダ工場や宇品方面など)を眺める事ができます。

広島 黄金山 からの海側の眺め

黄金山にはテレビの電波塔とFM電波塔(広島親局送信所)があった
黄金山山頂にテレビとラジオの電波塔(広島親局送信所)

黄金山には昔、仁保城(仁保島城)が建っていた!

ちなみに黄金山には昔、仁保城(仁保島城)があったのだそう。

仁保城(仁保島城)は、広島湾の重要拠点になっていたと伝えられていて、ちょうどRCCのテレビ塔(北展望ゾーン)のある辺りが、お城の主要部だったようです。

広島 黄金山は昔 仁保城だった

ただ、それらの形や構造を調べるための手がかりとなる残存物(遺構)が消滅しているため 詳しい事は分かっていないとのこと。(現場の立札より)

黄金山、昔は海に浮かぶ「島」だった

今は街の中にある「山」の黄金山ですが、大昔この場所は「島」だったと言われています。現在は周りに住宅も沢山ありますが、昔は黄金山の周りは海だったのですね。

黄金山、昔は海に浮かぶ「島」だった
空からみた黄金山

こうして空から見てみると、島だった昔の景色が少しイメージできるような気がします。

海から見た黄金山(桜シーズン)
海から見た黄金山(桜シーズン)

黄金山へのアクセスは、23時から5時までの深夜・早朝は車両侵入が禁止となっています。特に夜景を見に行かれる方は、時間帯にご注意下さい。

黄金山(おうごんざん)
住所 広島市南区黄金山町(地図
時間 5時~23時(以降は立入禁止)
関連 黄金山の桜が満開!見頃の風景
黄金山の展望台がリニリューアル!
問合せ 082-250-8957(広島市役所)
その他 広島県 桜のお花見スポット・ランキング
眺め最高!広島のおすすめ眺望スポット
周辺 安佐南グルメ / 安佐南スポット / おでかけマップ

※内容は執筆時のもの。確認してからお出かけ下さい。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ