公開:2023/09/08 Mika Itoh │更新:2023/11/30

尾道がロケ地!映画「高野豆腐店の春」麻生久美子×藤竜也 ほのぼの親子の日常描く

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 映画ニュース

穏やかな尾道の風景を舞台に、麻生久美子×藤竜也の親子の何気ない日常を描いた映画「高野豆腐店の春」。劇中には尾道の風景が散りばめられています。ロケ地もあわせてご紹介します

広島県尾道市を舞台に豆腐店を営む父と娘の物語を描いた映画「高野豆腐店の春」が、2023年8月18日より公開中です。

尾道がロケ地!映画「高野豆腐店の春」麻生久美子×藤竜也 ほのぼの親子の日常描く

尾道市で高野豆腐店たかのとうふてんを営んでいる職人気質の父・辰雄(藤竜也)と、明るくて気立てのいい娘・春(麻生久美子)は、時にケンカをしながらもお互いを思いやりながら、二人三脚でこだわりのお豆腐を作っている。

尾道がロケ地!映画「高野豆腐店の春」藤竜也×麻生久美子のほっこり親子

辰雄は心臓を患っていたが、ある日 医師からその具合が良くないことを告げられる。出戻りの一人娘のことが心配になった辰雄は、本人に内緒で商店街の仲間たちとお見合い作戦を企てるが…。

尾道がロケ地!映画「高野豆腐店の春」藤竜也 演じる父は娘のお見合い相手を探す

一方、辰雄は病院で知り合った ふみえ(中村久美)と偶然の出会いが重なり、言葉を交わすようになっていく。父と娘それぞれに、新しい出会いの先にあるものは――。

そんな、どの家庭にもありそうな何気ない日常が、おだやかな尾道の風景とともに描かれています。

映画「高野豆腐店の春」あらすじ・予告動画

映画「高野豆腐店の春」ロケ地になった、尾道の撮影スポット

映画「高野豆腐店の春」では、尾道市の馴染みある風景がたくさん登場します。ロケ地になったスポットには以下があります。

尾道市役所

映画「高野豆腐店の春」ロケ地、尾道市役所の屋上展望デッキ

ふみえ(中村久美)の見舞いに訪れた辰雄(藤竜也)が2人で話している屋上は、尾道市役所本庁舎の5階にある展望デッキを病院の屋上に見立てて撮影されました。

尾道市役所の展望デッキからは尾道水道や尾道三山の眺望が見渡すことが出来、普段から市民に開放されているため誰でも入ることが出来ます。

撮影時は強い海風が吹いていましたが、画面では、娘・春(麻生久美子)への思いを打ち明ける辰雄の心を押す風となっています。

尾道本通り商店街/センター街

映画「高野豆腐店の春」ロケ地、尾道本通り商店街

見合い相手にと父が企てた相手・イタリアンシェフの村上(小林且弥)と食事をした後、辰雄(藤竜也)と春(麻生久美子)がほろ酔いで家路に向かうときに歩いた夜の商店街は、尾道の市街地を東西に長く伸びる尾道本通り商店街。

昔ながらの店舗と旧商店に新規出店した店舗が共存する商店街は、高野豆腐店が息づく生活感を醸し出しています。

尾道本通り商店街/絵のまち通り

退院したふみえ(中村久美)が、ストリートピアノを弾く場面は絵のまち通りで撮影されました。ここでは地元エキストラも参加。

ちなみに使用されたピアノは、ロケ地の目の前にある雑貨店からお借りしたもの。撮影用のストリートピアノを探していたため、あまりの幸運にスタッフ、キャストの意気もあがったようです。

荒神堂通り

辰雄と春が喧嘩別れする夜の場面が撮影されたのは、尾道本通りと交差する小さな商店街。写真館、八百屋、居酒屋などが並ぶひと際懐かしい通り。

尾道渡し船フェリーのりば

ふみえ(中村久美)が普段使っている渡し船(フェリー)の桟橋。辰雄(藤竜也)がふみえを見送る場面が、夕景を狙って撮影されました。ゆったりと流れる尾道の時間を象徴するシーンとなっています。

向島(むかいしま)

ふみえ(中村久美)が一人で住む家のある場所。尾道水道を挟み南に位置する向島からは、尾道市街地の街並みも映し出されました。

土堂突堤(つちどうとってい)

尾道水道に突き出した突堤。行き交う船も間近に通る。

土堂突堤(つちどうとってい)

辰雄(藤竜也)と商店街の悪友たちが腰掛けてふみえ(中村久美)のことを話すシーンなどが撮影されました。夕焼けが似合う最も海に近い場所。

尾道がロケ地!映画「高野豆腐店の春」藤竜也 演じる父は娘のお見合い相手を探す
写真は土堂突堤そばの堤防

浄土寺

春(中村久美)に見合いをさせるために、辰雄と悪友がひと芝居打つための稽古を女子高校生に指導してもらうシーンを浄土寺で撮影。

浄土寺は小津安二郎監督の『東京物語』にも登場した場所で、三原監督が日本映画へのリスペクトを込めてこの地を熱望した。

尾道・浄土寺がロケ地になった映画「高野豆腐店の春」

住吉神社

こちらも同じく『東京物語』に登場した場所。「高野豆腐店の春」ではオープニングの情景に織り込んだ。

区切り

映画「高野豆腐店の春」の広島県での上映は、八丁座イオンシネマ広島西風新都シネマ尾道福山駅前シネマモードにて。それぞれ上映期間が異なるため、確認してお出かけください。

©2023「高野豆腐店の春」製作委員会

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 映画ニュース 』の一覧