カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2019.09.05 伊藤 みさ /最終更新日:2019.09.05

カルビーポテトチップスから宇部ラーメン・岡山デミカツ味 9県で発売

山口の「宇部ラーメン」、岡山の「デミカツ丼」がご当地味としてポテトチップスに!2019年9月23日に近隣エリア9県とカルビーアンテナショップ限定で発売されます

カルビーが47都道府県の「地元ならではの味」を開発するラブジャパンプロジェクトで、宇部ラーメン味(山口)/デミカツ丼味(岡山)のポテトチップスをそれぞれの県を含む近隣エリア9県にて発売すると発表しました。

カルビーポテトチップスから宇部ラーメン・岡山デミカツ味 9県で発売

カルビーのラブジャパンプロジェクトでは、2017年度より毎年ポテトチップスの “ご当地味” を地域・期間・数量限定で発売。

3年目となる2019年度も、3回(第1弾、第2弾、第3弾)に分けて47都道府県の味のポテトチップスが順次発売されます。

2019年度 第1弾(9月23日発売分)となる今回、北海道・長野・福島・佐賀・福岡などの味が発表されていますが、中国地方では岡山・山口の味が発売されることが判明。

「宇部ラーメン味」は山口県宇部市の味として再現されるので、塩気と脂気の効いた濃厚豚骨の独特の匂いが特徴。その独特の匂い・うまさは “くさうま” と表現される。そんな味わいをポテトチップスで再現!

「デミカツ丼味」はとんかつにデミグラスソースをかけた岡山県のご当地丼を再現したポテトチップス。岡山で幅広い世代に愛されているその味が、厚切りVカットのチップスで再現。

それぞれの味はネットで募集をした味案をもとに、各県庁で地元を愛する人と共にワークショップや試食会を行って味やパッケージが決定されたもの。

販売は地元を含む近隣エリアとなっており、どちらも以下9県にて期間限定販売される予定。

山口・鳥取・島根・岡山・広島・徳島・香川・愛媛・高知

このほか、空港や関東圏にもあるカルビーのアンテナショップでは様々なエリアのご当地ポテトチップスが集結!広島には、広島駅にカルビーアンテナショップがあります。

第一弾では広島県の味はなかったものの、近隣エリアの味が楽しめます。発売は2019年9月23日、販売店により発売日が多少遅れる場合もあり。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 一般グルメ 』の一覧

ads

ページ上部へ