カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2019.05.19 伊藤 みさ /最終更新日:2019.05.19

ことり日和、福山に小鳥カフェ!インコたちと触れ合える癒しスポット

ことりと触れ合ったり、鳥たちを見ながらコーヒーやランチをいただくことができることりカフェ「カフェことり日和」。たくさんのことりスタッフが出迎えてくれる、鳥好きにはたまらない空間です

「カフェ ことり日和」は、ランチやスイーツをいただきながらガラス越しに小鳥たちを眺めたり、実際に触れ合うこともできることりカフェ。

ことり日和、色とりどりの小鳥たちを眺め・触れられるカフェが福山に

福山市 カフェことり日和 外観

広島県福山市瀬戸町にあるそのお店は、お店によると中国地方初の小鳥カフェ。

車通りの多い国道2号線・赤坂バイパス東口 の近くになりますが、川を1本隔てた場所のためか意外とお店の周りは穏やかな雰囲気。

人の目の高さに沢山設置された窓からは色とりどりの小鳥たちが見えます。

動画で見る、カフェことり日和のインコたち

「カフェ ことり日和」のかわいいことりスタッフたちをまずは以下の動画でご覧ください。

Youtubeチャンネル

ことり日和でのイントとの触れ合いは、カフェ利用したお客様が対象のサービス。カフェ利用した後で、“小鳥たちと触れ合いたい” ことをスタッフの方に伝えよう。

カフェことり日和 メニューとインコの触れ合い方

ことり日和 店内は、窓辺をすべて小鳥の空間にしそれに囲まれるようにテーブルやカウンター席が配されています。

福山市 カフェことり日和 店内の様子

福山市 カフェことり日和 店内の様子2

ここではコーヒーやグリーンスムージーなどのドリンクやケーキといった「カフェメニュー」から、

福山市 カフェことり日和 店内でコーヒー

カレーやパスタ、ことり日和プレートなど食事メニューもあり。

どうぶつと触れ合える系のカフェは広島にもいくつかありますが、提供メニューはドリンクがメインの店がほとんどな中、食事メニューが用意されているのはめずらしい。

筆者が訪れた時は店内に入るとガーリックのよい香りが漂い、キッチンでは数名のスタッフさんが腕をふるっていました。

動物特有のにおいがすることもなく、衛生面にも気を遣われている感じ。

福山市 カフェことり日和 スムージー
グリーンスムージーも美味しかった!

小鳥たちはガラス窓越しで、思い思いに過ごしています。よじ登ったり飛んだり、おしゃべりに夢中だったり、毛づくろいしたり。

福山市 カフェことり日和 インコなど

福山市 カフェことり日和 インコなど2

福山市 カフェことり日和 インコなど3

福山市 カフェことり日和 インコなど4

メニュー表とは別に、ことりスタッフたちのプロフィールがまとめられた冊子もあるので、鳥の種類や名前を確認することもできます。

福山市 カフェことり日和 ことりプロフィール

そんな小鳥たちとの触れ合いは、食事や飲み物を注文後し食事を済ませた後のお楽しみ。(ふれあい体験のみは不可)

別途大人1名300円/子供(小学生)100円が必要で、ふれあい時間は5分間。

手洗いなどを済ませたら「ふれあい部屋」に通され、お店の方チョイスの小鳥さんを手に乗せたりエサをあげたりして触れ合えます。

福山市 カフェことり日和 ことりと触れ合い

福山市 カフェことり日和 ことりと触れ合い2

店内にはことり雑貨や飼育グッズなども多くあるので、鳥を飼う方はお店でいろいろ相談にも乗ってもらえそう。

福山市 カフェことり日和 雑貨もたくさん

ことり日和は “薬を使わない医療を目指す” きょうドゥリームという会社が運営するカフェ。ここでは減塩・血糖値が上がりにくい工夫をした身体にやさしい食事を提供するほか、2階フロアでは健康体操やアロマ、ヨガといった各種イベントも開催されるとのこと。

福山市 カフェことり日和 写真

カフェ ことり日和
住所 広島県福山市瀬戸町山北401-4(地図
営業時間 11時~17時(16時30分ラストオーダー)
定休日 月曜日
問合せ 084-983-1513
周辺 福山市グルメ / 福山市スポット・イベント / 福山おでかけマップ
関連 動物と触れ合いたいっ!広島の癒しスポットまとめ

※内容は執筆時のもの。営業や時間などを確認してからお出かけ下さい。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 福山市 グルメ 』の一覧

ads

ページ上部へ