公開:2019/01/09 伊藤 みさ │更新:2022/08/07

広島で動物と触れ合いたいっ!広島の癒しスポットまとめ

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島コネタ

広島県内で動物に出会えたり触れ合えるスポットまとめ。動物園などの定番から、旅先などで出会える動物も!可愛くて見ているだけで癒される動物たちに会える広島スポットをご紹介します。

かわいい動物たちと触れ合える、そんな広島県内のスポットを独自にまとめました。

動物と触れ合える!広島の癒しスポットまとめ 画像はイメージです

「広島で動物」というと、やはり安佐動物公園や宮島水族館、うさぎ島(大久野島)が人気ですが、いっぺんにたくさんの種類と出会えなくても “ちょっと会いにいってみたい♪” と思えるようなスポットもたくさんあります。

犬や猫をはじめ、馬やフクロウまで!? 当編集部が取材をする中で動物と出会ったスポットを中心にご紹介していきます。

定番!動物と触れ合える施設

動物が主役!の動物園や水族館をご紹介。近年オープンしたものもあり、人気を博しています。

広島市安佐動物公園

子供から大人まで楽しめる広島市安佐動物公園(広島市安佐北区)。“カンフー熊” をはじめとする人気者が揃います。

広島市安佐動物園 ツキノワグマ 画像

長く愛される園ですが、膨大な時間と費用を投じて再整備する計画もあります。変化していく安佐動物公園から目がはなせませんよ!

福山市立動物園

広島県東部・備後地域のファミリーに人気の福山市立動物園(福山市)。

福山市立動物園 ペンギンの画像

巨大遊具がある公園も隣接しているのでこども連れの方は一日中遊べそうです。こちらも動物の魅せ方を工夫されていて楽しめます!

大久野島(うさぎ島)

島全体にウサギが放し飼い状態となっている「うさぎ島」こと大久野島(竹原市)。

広島の癒し動物スポット 大久野島

エサを持っているとモフモフなウサギたちに囲まれます。国内外から人気のスポットとしてメディアでもたびたび取り上げられています。春が繁殖期ということで、季節によっては子ウサギに出会えるかも。

実は「毒ガス島」だったという歴史もあります。様々なことを感じながら散策できる島です。

宮島水族館(みやじマリン)

2011年夏にリニューアルした宮島水族館。「瀬戸内海まるごと!」というコンセプトのもと、地元の自然を再現したりテーマ別に瀬戸内の魅力を紹介。

宮島水族館(みやじマリン) リニューアル後の画像2

ペンギンスナメリ(イルカ)の可愛さにノックアウト!

季節などに応じてイベントなども盛んに開催されているので最新情報をチェックして訪れよう。

マリホ水族館

都市型水族館として2017年にオープンしたのがマリホ水族館(広島市西区)。

マリホ水族館、広島・マリーナホップにオープン!お得な年間パスも

子供たちが楽しめるのはもちろん、大人向けにもなっているため、夜に水族館内でお酒が飲めるイベントなど、趣向を凝らした企画が多く開催されます。

水槽の中でカラフルにキラキラと光る魚たちや、水の流れを感じられる施設。ちなみに、マリーナホップには日本最長級の常設型プロジェクションマッピングも夜になると無料で楽しめます。

アニマルカフェで、特定の動物と触れ合う!

全国的に増えてきた、アニマルカフェ。猫カフェをはじめ、広島でも少しずつ増えてきています。

廣島ねこ奉行

リラックス中の猫とゆっくり過ごしたり、おもちゃで遊んだりできる 廣島ねこ奉行(広島市中区)。

猫カフェ 廣島ねこ奉行 保護猫たちが待つ場所5

こちらにいるのは保護猫ちゃんたちで、みんな里親を募集中。お迎え検討の方や、もちろん猫と触れ合いたい!という時に。

広島初のフクロウカフェ「オウルドベース」

フクロウ・ミミズク・鷹といった猛禽類が顔をそろえるオウルドベース

オウルドベース(フクロウカフェ) フクロウ・ミミズクたち

爪は鋭いですが、平常時はおとなしいため鳥好きにはたまらない。こちらも注意事項などの説明が入店時にあります。

看板犬のパグ3匹!「クロパグコーヒー(9689 coffee)」

広島市西区にある自家焙煎のコーヒー店「クロパグコーヒー(9689 coffee)」。

クロパグコーヒー 画像

お出迎えとお見送りもしてくれるかわいいパグ3匹に癒されつつ、美味しいコーヒーやコーヒーソフトなどをいただくことができます。

ことりと触れ合えるカフェ「カフェことり日和」

色とりどりの小鳥たちにであえる「カフェことり日和」。食事やスイーツも楽しめて、最後にことりとの触れ合い部屋でえさやりなどができる。

ことり日和、色とりどりの小鳥たちを眺め・触れられるカフェが福山に

ことり雑貨や飼育グッズもたくさん揃えられているので鳥好き・鳥飼いさんも必見のお店。

旅先で出会える、動物スポット

規模は大きくないけれど、旅先で気軽に出会える動物をご紹介。ここでは県外(近隣)スポットもご紹介します。

尾道市 猫の細道

坂の町・尾道の市街地はその風景美とノスタルジックな感じが人気。映画の舞台になるなど、メディアからの注目度も高い。

猫の細道 福石猫4

町並みと猫の組み合わせがたまらない、とその風景を求めてカメラを構えるファンも多い。JR尾道駅周辺から千光寺千光寺公園に続く道を歩けば路地裏の猫や福石猫とも出会えるかも?

宮島島内で鹿に出会えます

広島の代表的な観光地・宮島では、お馴染みの鹿たちに出会えます。夏は川辺で涼をとる姿も。運が良ければ、鹿の鳴き声が聞けるかも?!

宮島の鹿コレクション画像16選、時々タヌキ

食欲旺盛なので、食べ歩きをしていると付いてきてしまいますのでご注意。ゴミを漁ってしまう子もいるので、ゴミのポイ捨てなどはしないようマナーを守って宮島を楽しんで。

因島のプチ水族館「福山大学マリンバイオセンター」

福山大学が運営するマリンバイオセンター水族館。尾道市因島の海の目の前にある施設を無料で見学することができます。

因島にプチ水族館!福山大学マリンバイオセンター水族館

その数約150種類!どこか人懐っこい印象を持つ魚たちが出迎えてくれます。子供たちも夢中で見学していました。

地域のお魚を紹介、広島市水産振興センター

水産業などに関して知識の普及啓発を行うなどの目的で一般公開されている「広島市水産振興センター」。

広島市水産振興センター、無料で学べる 魚の資料館へ行こう!

こちらも無料で見学できます。瀬戸内海の魚介類や地形の紹介などがパネルでも用意されていますよ。

県内各地の「牧場」

牧場にはジェラート工房などを併設して一般にも人を迎えている所が多くあります。

世羅高原ファームランド・岡田牧場、馬やヤギとの触れ合いも

世羅高原ファームランド東広島市 カドーレ(上ノ原牧場)東広島市 トムミルクファーム庄原市 リストーロ三次市 三良坂フロマージュ などがあります。

牧場によっては冬季休業としてあるところもあるので、営業情報など最新のものを確認しておでかけください。

お花や鳥に出会える、松江フォーゲルパーク

全天候型の花と鳥のテーマパーク「松江フォーゲルパーク」。かなり広い温室のハンギングフラワーに出迎えられ圧倒されます!

松江フォーゲルパーク 園内画像5

フクロウやクジャク・カモ・ペンギンなどエリアごとにいろんな動物たちにも出会えます。かなり広いので、歩きやすい恰好で訪れることをお勧めします。

志和口駅にネコの駅長「りょうまくん」

電車ファンなどから人気を集めているのがJR芸備線 志和口駅の「ネコ駅長」として活躍中のりょうまくん

ネコの駅長 りょうまくん、志和口駅で今日もお勤め

たまに駅長室の中にこもっている事もあるので、駅員さんに声をかけるとよいかも。

【※追記】志和口駅のネコ駅長を務めていた「りょうまくん」は、2019年2月に永眠しました

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧