カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2019.01.09 伊藤 みさ /最終更新日:2019.10.27

広島で動物と触れ合いたいっ!広島の癒しスポットまとめ

広島県内で動物に出会えたり触れ合えるスポットまとめ。動物園などの定番から、旅先などで出会える動物も!可愛くて見ているだけで癒される動物たちに会える広島スポットをご紹介します。

かわいい動物たちと触れ合える、そんな広島県内のスポットを独自にまとめました。

動物と触れ合える!広島の癒しスポットまとめ 画像はイメージです

「広島で動物」というと、やはり安佐動物公園や宮島水族館、うさぎ島(大久野島)が人気ですが、いっぺんにたくさんの種類と出会えなくても “ちょっと会いにいってみたい♪” と思えるようなスポットもたくさんあります。

犬や猫をはじめ、馬やフクロウまで!? 当編集部が取材をする中で動物と出会ったスポットを中心にご紹介していきます。

定番!動物と触れ合える施設

動物が主役!の動物園や水族館をご紹介。近年オープンしたものもあり、人気を博しています。

広島市安佐動物公園

子供から大人まで楽しめる広島市安佐動物公園(広島市安佐北区)。“カンフー熊” をはじめとする人気者が揃います。

広島市安佐動物園 ツキノワグマ 画像

長く愛される園ですが、膨大な時間と費用を投じて再整備する計画もあります。変化していく安佐動物公園から目がはなせませんよ!

福山市立動物園

広島県東部・備後地域のファミリーに人気の福山市立動物園(福山市)。

福山市立動物園 ペンギンの画像

巨大遊具がある公園も隣接しているのでこども連れの方は一日中遊べそうです。こちらも動物の魅せ方を工夫されていて楽しめます!

大久野島(うさぎ島)

島全体にウサギが放し飼い状態となっている「うさぎ島」こと大久野島(竹原市)。

広島の癒し動物スポット 大久野島

エサを持っているとモフモフなウサギたちに囲まれます。国内外から人気のスポットとしてメディアでもたびたび取り上げられています。春が繁殖期ということで、季節によっては子ウサギに出会えるかも。

実は「毒ガス島」だったという歴史もあります。様々なことを感じながら散策できる島です。

宮島水族館(みやじマリン)

2011年夏にリニューアルした宮島水族館。「瀬戸内海まるごと!」というコンセプトのもと、地元の自然を再現したりテーマ別に瀬戸内の魅力を紹介。

宮島水族館(みやじマリン) リニューアル後の画像2

ペンギンスナメリ(イルカ)の可愛さにノックアウト!

季節などに応じてイベントなども盛んに開催されているので最新情報をチェックして訪れよう。

マリホ水族館

都市型水族館として2017年にオープンしたのがマリホ水族館(広島市西区)。

マリホ水族館、広島・マリーナホップにオープン!お得な年間パスも

子供たちが楽しめるのはもちろん、大人向けにもなっているため、夜に水族館内でお酒が飲めるイベントなど、趣向を凝らした企画が多く開催されます。

水槽の中でカラフルにキラキラと光る魚たちや、水の流れを感じられる施設。ちなみに、マリーナホップには日本最長級の常設型プロジェクションマッピングも夜になると無料で楽しめます。

アニマルカフェで、特定の動物と触れ合う!

全国的に増えてきた、アニマルカフェ。猫カフェをはじめ、広島でも少しずつ増えてきています。

猫カフェ バロン

リラックス中の猫たちとまったり過ごして癒される 猫カフェバロン(広島市中区)。

猫カフェ バロン、広島本通り裏にまったりネコのいる空間

コーヒーや紅茶などもいただけます。入室前に注意事項などの説明があるので、ルールやマナーを守って楽しく過ごしましょう。

広島初のフクロウカフェ「オウルドベース」

フクロウ・ミミズク・鷹といった猛禽類が顔をそろえるオウルドベース

オウルドベース(フクロウカフェ) フクロウ・ミミズクたち

爪は鋭いですが、平常時はおとなしいため鳥好きにはたまらない。こちらも注意事項などの説明が入店時にあります。

豆柴やベンガルキャットに夢中!「厳島動物乃森」

廿日市市宮島に渡ってすぐの場所に「厳島動物乃森」がオープンしています。

宮島に豆柴カフェオープン、フクロウ・ひょう猫と共に
※画像はイメージ

「フクロウの森」「ひょう猫(ベンガルキャット)の森」「豆柴カフェ(犬)」の3つの店舗があり、動物とまったり過ごせるスペースとして人気となっています。

全国的に店舗展開をしている店舗のため、宮島のほかに東京・大阪・岡山(倉敷)・福岡などにもあり。

ことりと触れ合えるカフェ「カフェことり日和」

色とりどりの小鳥たちにであえる「カフェことり日和」。食事やスイーツも楽しめて、最後にことりとの触れ合い部屋でえさやりなどができる。

ことり日和、色とりどりの小鳥たちを眺め・触れられるカフェが福山に

ことり雑貨や飼育グッズもたくさん揃えられているので鳥好き・鳥飼いさんも必見のお店。

旅先で出会える、動物スポット

規模は大きくないけれど、旅先で気軽に出会える動物をご紹介。ここでは県外(近隣)スポットもご紹介します。

尾道市 猫の細道

坂の町・尾道の市街地はその風景美とノスタルジックな感じが人気。映画の舞台になるなど、メディアからの注目度も高い。

猫の細道 福石猫4

町並みと猫の組み合わせがたまらない、とその風景を求めてカメラを構えるファンも多い。JR尾道駅周辺から千光寺千光寺公園に続く道を歩けば路地裏の猫や福石猫とも出会えるかも?

宮島島内で鹿に出会えます

広島の代表的な観光地・宮島では、お馴染みの鹿たちに出会えます。夏は川辺で涼をとる姿も。

宮島の鹿コレクション画像16選、時々タヌキ

食欲旺盛なので、食べ歩きをしていると付いてきてしまいますのでご注意。ゴミを漁ってしまう子もいるので、ゴミのポイ捨てなどはしないようマナーを守って宮島を楽しんで。

因島のプチ水族館「福山大学マリンバイオセンター」

福山大学が運営するマリンバイオセンター水族館。尾道市因島の海の目の前にある施設を無料で見学することができます。

因島にプチ水族館!福山大学マリンバイオセンター水族館

その数約150種類!どこか人懐っこい印象を持つ魚たちが出迎えてくれます。子供たちも夢中で見学していました。

地域のお魚を紹介、広島市水産振興センター

水産業などに関して知識の普及啓発を行うなどの目的で一般公開されている「広島市水産振興センター」。

広島市水産振興センター、無料で学べる 魚の資料館へ行こう!

こちらも無料で見学できます。瀬戸内海の魚介類や地形の紹介などがパネルでも用意されていますよ。

県内各地の「牧場」

牧場にはジェラート工房などを併設して一般にも人を迎えている所が多くあります。

世羅高原ファームランド・岡田牧場、馬やヤギとの触れ合いも

世羅高原ファームランド東広島市 カドーレ(上ノ原牧場)東広島市 トムミルクファーム庄原市 リストーロ三次市 三良坂フロマージュ などがあります。

牧場によっては冬季休業としてあるところもあるので、営業情報など最新のものを確認しておでかけください。

お花や鳥に出会える、松江フォーゲルパーク

全天候型の花と鳥のテーマパーク「松江フォーゲルパーク」。かなり広い温室のハンギングフラワーに出迎えられ圧倒されます!

松江フォーゲルパーク 園内画像5

フクロウやクジャク・カモ・ペンギンなどエリアごとにいろんな動物たちにも出会えます。かなり広いので、歩きやすい恰好で訪れることをお勧めします。

志和口駅にネコの駅長「りょうまくん」

電車ファンなどから人気を集めているのがJR芸備線 志和口駅の「ネコ駅長」として活躍中のりょうまくん

ネコの駅長 りょうまくん、志和口駅で今日もお勤め

たまに駅長室の中にこもっている事もあるので、駅員さんに声をかけるとよいかも。

【※追記】志和口駅のネコ駅長を務めていた「りょうまくん」は、2019年2月に永眠しました

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

ads

ページ上部へ