公開:2022/05/03 Mika Itoh │更新:2022/05/03

アドア大野、廿日市の地域産品マーケットやフードコート・商工会が入る「まちの駅」

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 廿日市市 グルメ

まちの駅ADOA大野が2022年4月にオープン。地域産品が並ぶ物販コーナーとフードコート、イベントスペースやトイレなどを備え「道の駅」に近い施設が広島県廿日市市大野エリアに誕生

広島県廿日市市大野エリアに整備中だった「まちの駅」が、廿日市市役所 大野支所の敷地内に2022年4月15日オープンしました。

アドア大野、廿日市の地域産品マーケットやフードコート・商工会が入る「まちの駅」

施設名は、まちの駅ADOA大野(アドアオオノ)で、大野町商工会がこの地域の賑わい創出を目指して整備したもの。

アドアという名前は、敬愛・親しみなどの意味を持つ「adore(アドア)」と、玄関や扉を意味する「door(ドア)」、憩いや賑わいの「oasis(オアシス)」の3つの言葉を組み合わせた造語。

まちの駅ADOA大野(アドアオオノ)ロゴと看板

2018年に建替えられた廿日市市役所 大野支所の庁舎に続いて、同敷地の駐車場スペースだった場所に「まちの駅ADOA大野」が建設されました(建設前 / 完成前の様子)。施工は地元企業のA&Cテクノハウス。

廿日市市 まちの駅アドア大野 全景

国道2号線や大野インターチェンジからもアクセスのいい好立地です。

廿日市の地域産品や県産品・フードコート、地域の情報発信など

建物前に駐車場がおよそ30台分あり。アドア大野は市役所の敷地内にあるため、敷地全体では駐車スペースが約60台分あります(公用車専用スペースなどを除く)。

まちの駅アドア大野 駐車場

アドア大野の建物入口前は、広めの軒下エリアがあり、

アドア大野、入口の軒下エリア

自動販売機は地元に工場を持つチチヤスの自販機が置かれています。

アドア大野 チチヤス自販機

建物内に入ると、正面に小さなカウンター。この時は誰もいませんでしたが、ここでは観光や地域情報の案内をしてくれます。入口脇の棚には観光パンフレットなどもあり。

アドア大野 観光案内などの情報カウンター

カウンターの右隣に大野町商工会、その横には多目的ルーム(2室)があり。

アドア大野内に大野町商工会

カウンターの左横には、トイレや授乳室があります。

アドア大野のトイレ・授乳室

建物に入って左奥に進むと地域産品の販売エリア、入口を右側に進むとフードコートとなっています。

まちの駅アドア大野の「地域産品マーケット」

地域産品や県内の特産品などが並ぶ「地域産品マーケット」。

まちの駅アドア大野の「地域産品マーケット」

土産物や加工食品、パンやお弁当・お酒などが並び、

小さく地元の野菜コーナーや、奥に進むと鮮魚コーナーも。

アドア大野 野菜や海産物のコーナーも

この日は前日が時化(海が荒れた)だったため数が少なかったですが、いつもはここにビッシリといろんな鮮魚が並ぶとのこと。頼めば魚もさばいてくれます。

まちの駅アドア大野 フードコート

そして、まちの駅ADOA大野にあるフードコート。広々としたイートインコーナーには、長テーブルやカウンター席、4人掛けのテーブル席などがあり、

アドア大野 フードコート

その奥に、魚料理の定食などを提供する「お食事処 魚屋 田丸」と

まちの駅アドア大野 田丸

お好み焼の「みちくさ なかやん」、

まちの駅アドア大野 みちくさ なかやん

カフェメニュー提供の「Picnic Cafe」

まちの駅アドア大野 ピクニックカフェ

の3店舗が入っています。フードコートは21時まで営業中。

廿日市市役所大野支所との間に「ハートテラス」と「べにまんさく広場」

フードコートから外に出ると、市役所との間にはテーブルやベンチが置かれた「ハートテラス」と、イベントスペースとしても利用する「べにまんさく広場」が作られています。

まちの駅アドア大野 ハートテラスと「べにまんさく広場」

廿日市市役所大野支所までは屋根付き通路があり、雨の日でも濡れずにアドア大野とを行き来できるようになっています。

まちの駅アドア大野と廿日市市役所大野支所の間に屋根付き通路

なお、週末にはプチ野外ステージを作り音楽ライブなどイベントも開催されているとのこと。

まちの駅ADOA大野
住所 広島県廿日市市大野1丁目1-27
定休日 不定
時間 地域産品の物販 9時00分~18時00分
フードコート 9時00分~21時00分
駐車場 無料あり
問合せ 0829-54-3280
備考 おおのハートバスのバス停あり
関連 広島の「道の駅」特集
周辺 廿日市市グルメ / 廿日市市スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 グルメ 』の一覧