公開:2023/12/08 Mika Itoh │更新:2023/12/08

細道もスイスイ~!宮島で初「グリスロ」ガイドツアーで巡る実証実験

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 廿日市市 スポット 観光

宮島(広島県廿日市市)に初となるグリスロ(グリーンスローモビリティ)の導入実験がスタート。世界遺産・厳島神社などを巡る3つのコースがあり、すべてガイド付き。利用は無料で前日までの予約が必要

広島県・宮島の新たな島内の移動手段として、グリーンスローモビリティ(グリスロ)の実証実験がスタートしました。

宮島でグリスロが導入されたのは、今回が初めて。

細道もスイスイ~!宮島で初「グリスロ」ガイドツアーで巡る実証実験

この実証実験は、環境にやさしい移動手段の導入を検討するために実施するもの。グリスロは電動のため環境への負担が少ない乗り物です。

グリーンスローモビリティ(グリスロ)は、ゴルフカートのような形をした電動の小型移動車。

宮島で稼働しているのは6人乗りで、時速20km未満で公道を走行することが出来、車幅も狭いので宮島のように細道が多くても走りやすい。

また、高齢者などが徒歩で行くには遠かった水族館や大聖院などのエリアでも、自転車のようなゆっくりの速度で町並みを眺めながら移動を楽しむことができます。

宮島で運行、グリーンスローモビリティの走行コース

宮島で実証実験が行われているグリーンスローモビリティ(グリスロ)の走行コースは以下の3種類(※コース内容は変更になる場合あり)。

  1. 【歴史コース】厳島神社大聖院町家通りなど、まちなかを巡る
  2. 【海コース】包ヶ浦、入浜など海の見える島の北東を巡る
  3. 【山コース】多々良林道などを巡る
宮島で運行、グリーンスローモビリティの走行コース

観光スポットとして定番のエリア【歴史コース】だけでなく、徒歩では行きにくかったエリアのコースもあり、海や山コースも新鮮に楽しめそう。

実施期間は2023年12月11日~2024年1月24日までの1か月強で、そのうち実施日は以下の通り。

2023年 グリスロ宮島運行スケジュール

日付 10時~ 14時~
12/11(月) 歴史コース 歴史コース
12/12(火) 歴史コース 歴史コース
12/13(水) 歴史コース 海コース
12/14(木) 歴史コース 山コース
12/21(木) 歴史コース 山コース
12/25(月) 歴史コース 歴史コース
12/26(火) 歴史コース 歴史コース
12/27(水) 歴史コース 海コース
12/28(木) 歴史コース 山コース

2024年 グリスロ宮島運行スケジュール

日付 10時~ 14時~
1/9(火) 歴史コース 歴史コース
1/10(水) 歴史コース 海コース
1/11(木) 歴史コース 山コース
1/15(月) 歴史コース 歴史コース
1/16(火) 歴史コース 歴史コース
1/17(水) 歴史コース 海コース
1/18(木) 歴史コース 山コース
1/19(金) 歴史コース 歴史コース
1/22(月) 歴史コース 歴史コース
1/23(火) 歴史コース 歴史コース
1/24(月) 歴史コース 海コース

いずれの日程・コースもガイド付きで運賃は無料。1グループにつき1コースのみ利用可能。

利用には前日の午前中までに電話予約(0829-30-9224/廿日市市生活環境部ゼロカーボン推進室)が必要。当日は、宮島桟橋前にある「歓迎」の文字が彫られた石灯篭(歓迎塔)前で5分前までに集合を。

グリスロはドアのない車両のため、防寒対策をしっかりしてお出かけください。詳細は廿日市市生活環境部ゼロカーボン推進室へお問い合わせ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 スポット 観光 』の一覧