公開:2012/12/05 伊藤 みさ │更新:2023/04/16

【閉店】学校食堂、神石高原の旧小学校で昭和の面影そのまま!給食スタイルでランチ提供

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 神石郡 グルメ

昭和59年に廃校となった三和町立井関小学校(神石高原町)の校舎を利用したレストラン、学校食堂。なつかしの資料館 という感じでレトロな雰囲気が味わえます。

ご注意下さい
【2023.3.6追記】学校食堂は2023年3月末で閉店しました。以下は過去営業時の様子。

広島県福山市と庄原市とを結ぶ、国道182号線沿い(石郡神石高原町)に 昭和59年廃校となった 三和町立井関小学校の校舎を利用したレストラン、学校食堂 があります。

学校食堂、神石高原の旧小学校で昭和の面影そのまま!給食スタイルでランチ提供

学校食堂は、廃校になった校舎とはいえ 意外にキレイですが、道沿いには大きな木などが生い茂っているため[何度もここを通ったけど気づかなかった]という人も多いよう。

学校食堂 で昭和時代にタイムスリップ

神石高原の立寄スポット、道の駅さんわ182ステーション から車でおよそ5分ほどの所にある 知る人ぞ知る神石のグルメスポットに生まれ変わっています。

懐かしさと、若干の怪しさを兼ね備えた 学校食堂。ここでランチをしてみました。

学校給食、入口で可愛いヤギと犬がお出迎え

学校食堂 の駐車場(校庭)でまず出迎えてくれるのが犬とヤギとポニー。特にワンちゃんは放し飼いになっていてとても人懐っこく 熱烈歓迎してくれます。

神石高原 学校食堂のポニーとヤギ

ひとしきり遊んで中に入ろうとすると「え、もう終わりなん…。」と寂しげな表情。

神石高原 学校食堂 看板犬

放し飼いにはなっているものの、校舎の中までは入ってこようとしません。よくしつけられています。

学校給食は、1F「給食室」へ!

学校の入口に進むと、廃校だったこの場所を整備した町の有志で結成された「くるみ会」の看板が掛けられています。

神石高原 学校食堂 廃校利用レストラン

神石高原 学校食堂の入口

下駄箱に靴を入れて、スリッパに履き替えます。…なんだか学校に呼び出された保護者の気分(笑)

神石高原 学校食堂はスリッパに履き替え

校舎の外観とはうってかわって、中は木造の廊下・ドア。飲食できるのは、1階下駄箱の近くにある「給食室」です。

神石高原 学校食堂 給食室へ

懐かしの歌(童謡?)が流れる廊下を歩き 給食室に入ると、懐かしい教室が広がります。

神石高原 学校食堂 給食室の画像

神石高原 学校食堂 教室のイス

教室の真ん中にはストーブがあり、机を4つくっつけた席や 一段高くしてある「お座敷」的な席も。

神石高原 学校食堂 畳の席

掲示物は、廃校になった昭和59年当時までの卒業生の作品など。

黒板はメニュー表になっていて、田舎うどん・そば からジンギスカン(2名から)・くじら竜田揚げ定食まで!けっこう個性的なメニューが並びます。
神石高原 学校食堂 メニュー一覧

今回はステーキランチ(1050円)とハンバーグランチ(850円)をいただきました。

ミディアムレア に焼かれた 黒毛和牛のステーキ にかかるのはシンプルに醤油ベースの和風味で
神石高原 学校食堂 黒毛和牛のステーキランチ

ハンバーグ定食はデミグラスソース+生クリーム。昭和の香り漂う教室内で食べるランチは、[お皿の上だけみると洋食屋さん]という意外なギャップが味わえます。
神石高原 学校食堂 ハンバーグランチ

提供されるお皿も 給食の時の、[あの]お皿で…と想像していたので、個人的には若干の物足りなさがありましたが、[昭和の学校給食祭]と題して昔なつかしの給食スタイルで食べられる期間もたまにしているそうです。(ちょっと嬉しい)

神石高原 学校食堂 給食祭り
(プリントに記載されている日付などは最新のものではありませんのでご注意ください。)

昭和が蘇る!学校食堂の懐かしい校舎・アイテムと、校長コレクション

こちらの[給食室]以外の部屋も見学することが出来ます(※見学希望と伝えればOK)。

1階校長室には昔の雑誌やレコードなどのコレクションが。通常、小学校にはありませんが 昭和の香り漂う看板などが飾られていたりもしています。

神石高原 学校食堂の校長室の画像

神石高原 学校食堂 懐かしの看板たち

2階にも教室があり、ここには 大きなそろばんやオルガン、顕微鏡、ビーカー、電動鉛筆削り…。ホコリがたっているところも多々ありますが 昔にタイムスリップしたような、不思議な感覚になれる場所。

神石高原 学校食堂 昭和時代の教室

神石高原 学校食堂 顕微鏡など

神石高原 廃校になった小学校の廊下

この奥には広い講堂も。
神石高原 学校食堂 昭和時代の講堂

階段の踊り場部分や1階の廊下には不思議な雑貨が沢山販売されていたりと、見どころ満載の「学校食堂」。

昭和に小学生時代を過ごした方なら誰もが懐かしみつつ過ごせる場所ですが、廃校になった今でも取り壊されずここに在り続けていることは、この学校の卒業生さんは特に嬉しいのではないでしょうか。

学校食堂 は基本的には火曜日が定休のようですが、お休みが変わることも多いとのこと。ご利用の際は電話で問い合わせをしたほうがよさそうです。

ご注意下さい
【2023.3.6追記】学校食堂は2023年3月末で閉店しました。

学校食堂
住所 広島県神石郡神石高原町井関1282 (地図
周辺 神石高原のお出かけマップスポットグルメ

※内容は執筆時のもの。営業や時間などを確認してからお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 神石郡 グルメ 』の一覧