公開:2011/01/19 伊藤 みさ │更新:2012/04/04
宮島 弥山の天狗は無類の豆腐好き!豆腐が無いと…?【広島人検定】
- タイトルとURLをコピー
- 広島人検定
無類の豆腐好き!の宮島・弥山の天狗に「実は、今日は豆腐屋が休みで、お豆腐を差し上げられないのですが…」と言った堂守り。天狗は堂守りにどんなワガママを言った?1: 「じゃあ、肉でいいよ。」 2: 「えー、豆腐がなきゃイヤ。京都まで行って。」 3: 「じゃあ、明日は2倍返しね。」 4: 「豆腐を切らすなんて信じられない!」と言って、去った。
宮島の弥山には、天狗さんが棲んでいる。と
宮島の人々は昔から信じていたようで、
天狗にまつわる伝説が数多く残っています。
今回はその中からの出題。
弥山に棲む天狗は無類の豆腐好き!
ある日、天狗の堂守り(天狗の堂の番人)が天狗にこう言った。
「実は、今日は豆腐屋が休みで、お豆腐を差し上げられないのですが…」
すると天狗は堂守りに何と言った?
1: 「じゃあ、肉でいいよ。」
2: 「えー、豆腐じゃなきゃイヤ。京都まで行って。」
3: 「じゃあ、明日は2倍返しね。」
4: 「豆腐を切らすなんて信じられない!」と言って、去った。
豆腐じゃなきゃ、イヤなんです。
答えは・・・・(2) の、「京都まで行って。」
「行って来て」というよりは、京都までは天狗が連れて行ったそうで
天狗が堂守りを背中に乗せて空を飛び、雲を飛び山を越し
数時間であっという間に京都の南禅寺の前まで連れて行った。
「夕方までには豆腐を買って戻ってこいよ、それまでは遊んでもいい」
とも言ってくれたとか。
意外にも天狗さんは、遊ぶ時間もくれる
優しい性格だったのですね(笑)
この記事のタイトルとURLをコピー
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- どうして東広島には、赤い屋根瓦の家が多い?
- 広島マツダスタジアムの「Zoom-Zoom」ってどういう意味?
- スラィリーと出身が一緒のキャラクターはどれ?
- 広島の高校野球、スタンドの応援で使用される道具は?
- そごう広島店の外観、あの不思議な形は何を表現している?
- 三原駅の接近メロディにもなっている童謡とは?