公開:2015/10/18 Mika Itoh │更新:2019/12/14
懐かしき瓶牛乳!広島県の愛しきローカル牛乳ブランドたち
- タイトルとURLをコピー
- 広島コネタ
広島県にこんなにあった!牛乳瓶で販売されていたローカル牛乳ブランドと、デザイン一覧。数少なくなった瓶牛乳ですが現在も販売されている物もあります。
ふらりと立ち寄った道の駅で、ごくたまに売られている瓶牛乳。ご当地のメーカーが作ったミルクが、懐かしい瓶入りで販売されていると、ちょっと嬉しくなります。
広島の懐かしい瓶牛乳たち / 漂流乳業
不思議と、瓶に入っているだけで2~3割増しで美味しそうに見えるんですよね。
牛乳といえば、今はパックが主流になっていますが、昔は牛乳瓶が一般的でした。かつて広島県にあった牛乳メーカーも含め、どんなデザインの牛乳瓶があったか覚えているでしょうか?
調べてみた所、筆者が見覚えあるものはごくわずかでしたが、な・なつかしい! どれも時代を感じる雰囲気あるデザインで、とてもいい。そんな懐かしい牛乳瓶たちをご紹介します。
広島県の牛乳メーカーから出ていた、瓶牛乳たち
チチヤス牛乳。キャラクターの「チー坊」も、今とは全然違いますね。
年月を経て、デザインやキャラクターも変わってきています。
以下は、安佐郡祇園町西原(今の安佐南区)にかつてあった、廣島牛乳。名前が「ヒロシマ牛乳」に変わった後、関西酪農協同株式会社(毎日牛乳)に権利を譲渡したようです。
砂谷牛乳。赤いデザインは昭和30年代のもので、右は昭和40年代初期。現在は、右のデザインの面影を残した瓶牛乳も販売されています。
岸本牛乳。バラのマークが懐かしい。
三原市でつくられていた、ニコニコ牛乳。現在は、山陽牛乳に変わっています。
かつて尾道市でつくられていた、尾道牛乳。コーラなどの炭酸飲料が入っていそうな細長い瓶が特徴的。
こちらも尾道市でかつてつくられていた、舟橋牛乳。
中郷牧場は、かつて因島市(現在の尾道市因島)でつくられていた牛乳。
瀬戸田牛乳。かつて豊田郡瀬戸田町(現尾道市)でつくられていました。
呉市阿賀町でつくられていた、高田牛乳。
賀茂郡河内町(現在の東広島市河内町)でつくられていた、河内ミルク。
志和牛乳。こちらのデザインは現在も健在で、東広島市内やサービスエリアなどでも販売されています。
時代と共に少なくなった牛乳瓶ですが、ぬまくま牛乳や志和牛乳など、その地域で現在も販売されている瓶牛乳が残っているものがあります。見かけた時は是非 ご当地の味をチェックしてみてください。
この他、広島の「懐かしきシリーズ」には、広島ナタリー、広島グランドホテル、ローカルCM集などもあります。合わせてご覧ください。
写真提供:漂流乳業
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- コレコレ!ダニッシュロール・ピープなど、タカキベーカリーの愛され続けるロングセラー菓子パン
- みんな大好き ポプ弁!大盛まで無料のごはん「炊きたて勝るものなし」
- 瀬戸内柑橘ぽん酢、広島・川中醤油の爽やかポンズはカルパッチョや揚げ物・サラダにも
- かき醤油の「生のり佃煮」登場、トロリ滑らか食感
- 広島のおすすめ水遊びスポット10選、幼児も喜ぶ涼あそび!
- 広島に「スクランブル交差点」こんなにあるって知ってた?