公開:2012/07/21 伊藤 みさ │更新:2017/07/11

すなみ海浜公園は 海水浴だけじゃない!海辺のレクリエーションゾーン

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 三原市 スポット 観光

ビーチを持つすなみ海浜公園は、須波港からすぐそば。2002年完成の新しい公園内には、海水浴が楽しめるビーチやレストラン、ウォーキングコースなど。海辺の公園なので、海風が気持ちいいですよ。

三原市 須波港近くの海沿いに大きな公園、すなみ海浜公園があります!

すなみ海浜公園は2002年に完成した三原市の新しいスポットで、2003年には「国土交通大臣表彰 てづくり郷土賞」を受賞した!という、なんだかスゴい公園なのです。

すなみ海浜公園は 海水浴だけじゃない

すなみ海浜公園は 駐車場だけ見ても第三駐車場まである(全部で200台以上)というくらいの大きな公園。その中には 緑地公園/ウォーキングロード/レストラン/ビーチ が揃う、まさに「海辺のレクリエーションゾーン」!

海水浴場としても人気の 須波海浜公園を たっぷりとご紹介します。

すなみ海浜公園 海水浴場とプール、設備など

すなみ海浜公園 案内図
※画像クリックで拡大します。

すなみ海浜公園には2つのビーチが用意されていて、両側と間に1つずつ駐車場があります。
すなみ海浜公園 駐車場の画像

どちらのビーチもほとんど同じような大きさで、砂浜は細かい砂なので裸足で歩いても気持ち良さそう。すり鉢状になっている為、満潮時には沖に行けばいく程どんどん深くなるので お子様連れの方はご注意を。

▼南ビーチ(三原市市街地 側) ※写真は干潮時のものです
すなみ海浜公園 南側ビーチの画像

すなみ海浜公園 南ビーチ2
※こちらも画像クリックで拡大します

▼北ビーチ(竹原 側) ※写真は干潮時のものです
すなみ海浜公園 北ビーチの画像

砂浜に沿って階段のような、ベンチのようなブロックが作られているので 海水浴の時はここに場所をとって一休みするのでしょうか。

海を見ながら簡単に身体を洗い流せるシャワー(無料)から、更衣室・シャワー(100円)・トイレ棟も用意されているので快適。
すなみ海浜公園 簡易シャワー

すなみ海浜公園 シャワーやトイレなどの棟

二つのビーチの間、第二駐車場の横には幼児プールも新設されたので 「海に入れるのはまだ不安…」という小さな子でもここで楽しめます。
すなみ海浜公園 プールの画像

ウォーキングや 休憩・デートスポットとしても

ビーチ周りはウォーキングロードのようになっていて、夕暮れ時になると ウォーキングしに来る人がけっこう来ていました。
すなみ海浜公園 ウォーキング

すなみ海浜公園 ウォーキング2

また、至る所にベンチが用意されていて しっかり影も作ってあるのでここでのんびり過ごせます。
すなみ海浜公園 休憩のベンチの画像

休憩室・オープンデッキ(管理棟内)も無料で使う事ができ、海を見ながら潮風を感じるのもイイ。
すなみ海浜公園 管理棟

ここに併設された軽食も食べられるレストラン「ゾーナフォルトゥナート」についてはまた別の記事にてご紹介しますのでお楽しみに。

すなみ海浜公園で楽しんだら「OMOIDE像」と一緒に写真をパチリ。
すなみ海浜公園 OMIIDE像

フレーム内に顔と景色を入れるのは大変そうですが…(笑) 小さい子からお年寄りまで楽しめる すなみ海浜公園、ドライブなどの休憩ポイントとしてもオススメです。

▼すなみ海浜公園
住所:広島県三原市須波西町
すなみ海浜公園の場所を地図で確認する
駐車場:無料
海水浴場利用料:無料(ロッカー・シャワーが有料)
管理棟問い合わせ:0848-67-0277(海水浴期間中のみ)
三原観光協会:0848-63-1481
観光協会/すなみ海浜公園紹介ページ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 三原市 スポット 観光 』の一覧