公開:2020/04/04 伊藤 みさ │更新:2023/02/06

【閉店】ますきち「母さんの味 ますやみそ」のキッチン、広島オフィス街に

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 中区 グルメ

「ますやみそ」の飲食事業子会社が運営する「ますきち」。味噌や発酵をテーマとした料理がいただけるお店です。国泰寺店ではランチから夜まで幅広いメニューあり。今回はランチの定食をご紹介

【追記】当記事でご紹介しているお店は閉店しました。以下は過去の内容です、ご注意下さい。

「味噌」や「発酵」をテーマとしたランチや居酒屋メニューが揃う店「ますきち」が広島市中区国泰寺にあります。

ますきち「母さんの味 ますやみそ」のキッチン、広島オフィス街に

ガラス張りの店の中では樽をイメージした椅子に座るお客さんの姿が見える。入口の大きな水色の暖簾に目をやると「ますやみそ」の文字!

広島市 ますきち国泰寺店 外観

そう、こちらは広島県民には「母さんの味 ますやみそ♪」のCMでお馴染みの、(株)ますやみそ のお店。

広島バスセンターの商業エリアとして2018年にオープンした「バスマチ」内のテナント店で新たにますきちが誕生し、続いてこちらの国泰寺店もオープン。特にお昼時には行列のできる店として知られています。

そんなランチ時に訪れた筆者、“お昼のお品書き” にあった「肉豆腐めし」に心を奪われ、すぐさま入店!

国泰寺の「ますきち」では、ごはんもお酒も!

ますきち 店内は、外の通りから見える席のほか、キッチン側を向いて座るカウンターのような席もあり。

広島市 ますきち国泰寺店  店内の様子1

広島市 ますきち国泰寺店  店内の様子2

広島市 ますきち国泰寺店  店内の様子3

店内奥にある「醸す力」というビジュアルがなんとも印象的です。

「ますきち」は味噌をはじめとした、日本の伝統食である発酵食品を気軽に食べられるお店。

発酵食がテーマ というと、“ちょっととっつきにくい?” とイメージする方もあるかもしれませんが、メニューは日本人に慣れ親しまれた「唐揚げ」「おかず汁(具だくさん味噌汁)」「漬け丼」といったもので、それぞれに、ますやみそ自慢の味噌や塩麴などが使われているという感じ。

また、店内には「おかずみそ」のプチバイキングが用意されており、この時は「いりこみそ」「食べる豚汁」「食べるしょうが」など7種類ありました。

広島市 ますきち国泰寺店  おかずみそバイキング

筆者がビジュアルから心を奪われた「国産黒毛和牛の肉豆腐めし」にも、隠し味として味噌が使われているのだそう。

広島市 ますきち国泰寺店 肉豆腐めし

白ご飯の上に、ドーン!とのったお肉と豆腐。豆腐をひと噛みすると、中からジュワーっと染みていただしが出てくる感じ。こんなに染みた豆腐、高野豆腐以来です(笑)。

広島市 ますきち国泰寺店 肉豆腐めし2

これはごはんがススム。おかずみそもいただいていたので、もはやごはんが足りない事態に。

広島市 ますきち国泰寺店  おかずみそ2

「塩麴から揚げ定食」も、お肉が柔らかくてジューシー。セットでついてくるお味噌汁もおいしいです。

広島市 ますきち国泰寺店 塩麴から揚げ定植

定食もありますが、単品料理も充実。

「がんす」や「味噌田楽こんにゃく」「白みそマヨネーズのまるごとたまご」といったオツマミ系から、

広島市 ますきち国泰寺店 おつまみメニュー

「牡蠣のアヒージョ」など海鮮系、「牛すじ」などの煮込み料理も。(肉豆腐やから揚げは単品注文もあり)

広島市 ますきち国泰寺店 メニュー
他県からお越しの方、「たちまち」は広島弁で「とりあえず」の意味ですよ

お酒も飲めるので、夜にはまったりと楽しめそうです。

なおこちらのますきち国泰寺店は昼~夜の営業ですが、広島バスセンター店(バスマチ)では朝9時~の朝食セットもあり、ごはんとお味噌汁、お茶漬け、甘酒などもいただけます。

【追記】当記事でご紹介しているお店は閉店しました。本記事の内容は営業時のものです。

麹・発酵食品のますきち produced by ますやみそ 国泰寺店
住所 広島市中区国泰寺町1-3-17
営業時間 2023年1月31日に閉店しました
備考 広島市中区グルメ / 周辺スポット / 中区おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧