カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/04/04 伊藤 みさ │更新:2020/04/04

ますきち「母さんの味 ますやみそ」のキッチン、広島オフィス街に

「ますやみそ」の飲食事業子会社が運営する「ますきち」。味噌や発酵をテーマとした料理がいただけるお店です。国泰寺店ではランチから夜まで幅広いメニューあり。今回はランチの定食をご紹介

「味噌」や「発酵」をテーマとしたランチや居酒屋メニューが揃う店「ますきち」が広島市中区国泰寺にあります。

ますきち「母さんの味 ますやみそ」のキッチン、広島オフィス街に

ガラス張りの店の中では樽をイメージした椅子に座るお客さんの姿が見える。入口の大きな水色の暖簾に目をやると「ますやみそ」の文字!

広島市 ますきち国泰寺店 外観

そう、こちらは広島県民には「母さんの味 ますやみそ♪」のCMでお馴染みの、(株)ますやみそ のお店。

広島バスセンターの商業エリアとして2018年にオープンした「バスマチ」内のテナント店で新たにますきちが誕生し、続いてこちらの国泰寺店もオープン。特にお昼時には行列のできる店として知られています。

そんなランチ時に訪れた筆者、“お昼のお品書き” にあった「肉豆腐めし」に心を奪われ、すぐさま入店!

国泰寺の「ますきち」では、ごはんもお酒も!

ますきち 店内は、外の通りから見える席のほか、キッチン側を向いて座るカウンターのような席もあり。

広島市 ますきち国泰寺店  店内の様子1

広島市 ますきち国泰寺店  店内の様子2

広島市 ますきち国泰寺店  店内の様子3

店内奥にある「醸す力」というビジュアルがなんとも印象的です。

「ますきち」は味噌をはじめとした、日本の伝統食である発酵食品を気軽に食べられるお店。

発酵食がテーマ というと、“ちょっととっつきにくい?” とイメージする方もあるかもしれませんが、メニューは日本人に慣れ親しまれた「唐揚げ」「おかず汁(具だくさん味噌汁)」「漬け丼」といったもので、それぞれに、ますやみそ自慢の味噌や塩麴などが使われているという感じ。

また、店内には「おかずみそ」のプチバイキングが用意されており、この時は「いりこみそ」「食べる豚汁」「食べるしょうが」など7種類ありました。

広島市 ますきち国泰寺店  おかずみそバイキング

筆者がビジュアルから心を奪われた「国産黒毛和牛の肉豆腐めし」にも、隠し味として味噌が使われているのだそう。

広島市 ますきち国泰寺店 肉豆腐めし

白ご飯の上に、ドーン!とのったお肉と豆腐。豆腐をひと噛みすると、中からジュワーっと染みていただしが出てくる感じ。こんなに染みた豆腐、高野豆腐以来です(笑)。

広島市 ますきち国泰寺店 肉豆腐めし2

これはごはんがススム。おかずみそもいただいていたので、もはやごはんが足りない事態に。

広島市 ますきち国泰寺店  おかずみそ2

「塩麴から揚げ定食」も、お肉が柔らかくてジューシー。セットでついてくるお味噌汁もおいしいです。

広島市 ますきち国泰寺店 塩麴から揚げ定植

定食もありますが、単品料理も充実。

「がんす」や「味噌田楽こんにゃく」「白みそマヨネーズのまるごとたまご」といったオツマミ系から、

広島市 ますきち国泰寺店 おつまみメニュー

「牡蠣のアヒージョ」など海鮮系、「牛すじ」などの煮込み料理も。(肉豆腐やから揚げは単品注文もあり)

広島市 ますきち国泰寺店 メニュー
他県からお越しの方、「たちまち」は広島弁で「とりあえず」の意味ですよ

お酒も飲めるので、夜にはまったりと楽しめそうです。

なおこちらのますきち国泰寺店は昼~夜の営業ですが、広島バスセンター店(バスマチ)では朝9時~の朝食セットもあり、ごはんとお味噌汁、お茶漬け、甘酒などもいただけます。

麹・発酵食品のますきち produced by ますやみそ 国泰寺店
住所 広島市中区国泰寺町1-3-17
営業時間 11時30分~15時/17時~23時
定休日 日・祝日
問合せ 082-569-5130
備考 広島市中区グルメ / 周辺スポット / 中区おでかけマップ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧

ads

このサイトをお気に入りに追加

facebookページ  公式twitter  友達に追加  Youtube

関連ワード

ページ上部へ