カープを熱烈応援 スタンプ

公開日:2018.10.17 伊藤 みさ /最終更新日:2018.10.17

尾道 あかとら、旬の地魚が美味しいミシュラン掲載の和食店

尾道市の本通り商店街にありながら、隠れ家的な雰囲気も持つ「あかとら」。ミシュランで星を獲得したこともある地元でも人気の和食店。お魚や天ぷらが美味しいランチもおすすめ

地元の魚や野菜を使用した料理が食べられるお店、あかとら。尾道市 本通り商店街にある「あかとら」は、ちょっと隠れ家的な雰囲気のある小さな和食店。

尾道 あかとら、猫の町の魚が美味しい和食店

小さなお店ですが、雰囲気のある佇まい。

尾道 あかとら 店舗外観

尾道 あかとら 暖簾のマーク

お店の暖簾には “猫の街” らしく、魚をくわえたトラ柄の赤いネコが描かれています。

ミシュランガイド広島2013特別版にて星1つ獲得、広島・愛媛2018特別版にも掲載のお店のランチを、ご紹介します。

あかとら、店内の雰囲気

店内に入ると、猫の細道など尾道市内でみかける「福石猫」や

尾道 あかとら 店内に福石猫

猫の写真・絵が、さりげなく飾られています。

尾道 あかとら 店内の様子

あかとら の客席は、調理白衣にネクタイ姿の御主人の立つキッチンに向けられた7~8名分のカウンター席がメイン。

尾道 あかとら 店内の様子2

奥にはお座敷らしき個室もあるようです。

尾道 あかとら 店内の様子3
カウンターの後ろにはたくさんのお酒やお皿が並ぶ

お刺身も天ぷらも!気負いなく和食が楽しめる あかとら

ランチの時間帯のメニューの価格は1100円~1800円で、以下の5種類となっていました。

  • 海鮮丼
  • 天丼
  • お刺身定食
  • 天ぷら定食
  • あかとら御膳

今回チョイスしたのは、天ぷら定食(小鉢・漬物・茶碗蒸し・味噌汁付き)と

尾道 あかとら 天ぷら定食

尾道 あかとら 天ぷら定食2

海鮮丼(小鉢2品、味噌汁、漬物付き)。

尾道 あかとら 海鮮丼

天ぷらは薄衣でサクっと軽く、お味噌汁は魚のあらからとった出汁がじんわり身体に染みわたる感じ。臭みもなく、とても美味しい。

尾道 あかとら お味噌汁

天ぷらも海鮮丼も具材たっぷりで、しっかりボリュームがありました。

尾道 あかとら 海鮮丼2
温泉卵つき!

ミシュランで星をとるお店ではあるものの、和食店の凛とした雰囲気の中にもアットホームな感覚もあり暖簾をくぐりやすいお店。

夜は単品注文もありますが、コースやおまかせが評判良いようでした。気さくに応えてくれるご主人などに気軽にお問合せを。

席数は多くはないため、予約を取っておくと間違いなさそうです。

あかとら
住所 広島県尾道市土堂2丁目4-43(地図
営業時間 昼:11時30~なくなり次第終了/夜:17時30分~22時(ラストオーダー21時30分)
定休日 月曜日・第二第四日曜日、火曜日の昼
問合せ 0848-22-2422
備考 尾道市グルメ / 尾道市スポット / 尾道市おでかけマップ
ミシュラン掲載のお店・スポット

※内容は執筆時のもの。営業や時間などを確認してからお出かけ下さい。

ads
LINEでこのページを送る
 

忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 尾道市 グルメ 』の一覧

ads

ページ上部へ