公開:2017/05/14 伊藤 みさ │更新:2017/05/14

せら恋し、農家レストランのランチバイキングは「おふくろの味」

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 世羅郡 グルメ

隔週の週末・予約限定で営業している広島県・世羅にある農家レストラン「せら恋し」。お母さんたちの作る 和食・農家メシが食べられる、ランチバイキングのお店です。

「農家レストラン せら恋し」は広島県世羅郡世羅町、田んぼが広がるのどかな場所に佇むバイキングのお店。

せら恋し、農家レストランのランチバイキングは「おふくろの味」

高速道路の山陽自動車道と中国道を結ぶ「尾道自動車道(やまなみ街道の一部)」世羅ICから車で約10分。お店は緑豊な場所にあり、家の敷地の一角をお店として営業。“通りがかり”ではなかなか気づけないお店。

せら恋し、農家レストランのランチバイキングはおふくろの味

せら恋し の営業時間は11時30分から14時30分までのお昼3時間。完全予約制で、隔週の土日のランチ営業のみ。営業日が少ないため、いつも込み合っているようです。

ほっとする田舎料理が並ぶ「せら恋し」

「農家レストラン せら恋し」は、赤茶色の屋根の立派なお宅の一角を、レストランにしています。

農家レストラン せら恋し 外観2

入り口は、完全に個人宅への小さな入り口のため、初めてだと車で入っていっていいのか躊躇しますが、敷地の奥側に駐車スペースが確保されているため、思い切って進みます。

農家レストラン せら恋し 駐車場
民家とお店の裏にある駐車場

農家レストラン せら恋し 外観

こじんまりとした店内には、キッチンそばにバイキング台が設置されています。

農家レストラン せら恋し 店内の様子

席へと案内された後はバイキングスタイルですが、お猪口に1杯の甘酒(麹でつくられたノンアルコールのもの)とお味噌汁のみ、テーブルに運んできてくれます。

農家レストラン せら恋し 甘酒と味噌汁

この日、バイキング台に並んでいたのは、手羽先のラー油焼き・鰺の南蛮漬・サンマ生姜煮・鶏トマト煮込みなど肉魚料理のほか、

農家レストラン せら恋し バイキング台の写真

甘酒入りだし巻き・もやしギョーザ醤油麹入り・菜の花のからし和え・ほうれん草の白和え・ピーマン塩昆布炒め

農家レストラン せら恋し バイキング台の写真2

農家レストラン せら恋し バイキング台の写真3

農家レストラン せら恋し バイキング台の写真4

サツマイモとカボチャの天ぷら・山菜の炊き込みご飯…といった、野菜や麹を使用した料理たち。

農家レストラン せら恋し とってきた料理たち

飲み物は卓上に用意されたお茶やコーヒーのほか、有料(別料金)で手作りどぶろく、瓶ビール、日本酒などのお酒もあり。

お料理は全体的に家庭的でほっとするようなメニューとなっています。和食メニューが中心のため、女性や高齢の方などに人気があるようです。筆者がお邪魔した日も、すべての席が埋まっていました。

農家レストラン せら恋し 店内の様子2

制限時間は特に設定されていないようで、のんびり昼食を楽しめます。「完全予約制」にしているのは、営業日が少なく席数も多くない事から お待たせしないための配慮なのかもしれません。

農家レストラン せら恋し の写真

農家レストラン せら恋し 店内の様子3

こちらでは糀・甘酒・どぶろくの製造と販売も行っているとのことで、お土産に購入していく人もあり。

お店の中も外も家庭的な雰囲気に包まれているため、 “たくさんの料理を作って迎えてくれる田舎に帰ってきた” ようなのんびりした気持ちになれるお店でした。

農家レストラン せら恋し 旗

農家レストラン せら恋し
営業日 第2・4土曜日/第1・3日曜日 ※平日営業はなし
住所 広島県世羅郡世羅町中原591(地図
時間 11時30分~14時30分
料金 大人1600円、小人800円 ※完全予約制
駐車場 無料あり
問合せ 0847-22-0217
備考 世羅のお出かけマップはこちら

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 世羅郡 グルメ 』の一覧