忍者スタンプ

せら恋し、農家レストランのランチバイキングは「おふくろの味」

隔週の週末・予約限定で営業している広島県・世羅にある農家レストラン「せら恋し」。お母さんたちの作る 和食・農家メシが食べられる、ランチバイキングのお店です。

「農家レストラン せら恋し」は広島県世羅郡世羅町、田んぼが広がるのどかな場所に佇むバイキングのお店。

せら恋し、農家レストランのランチバイキングは「おふくろの味」

高速道路の山陽自動車道と中国道を結ぶ「尾道自動車道(やまなみ街道の一部)」世羅ICから車で約10分。お店は緑豊な場所にあり、家の敷地の一角をお店として営業。“通りがかり”ではなかなか気づけないお店。

せら恋し、農家レストランのランチバイキングはおふくろの味

せら恋し の営業時間は11時30分から14時30分までのお昼3時間。完全予約制で、隔週の土日のランチ営業のみ。営業日が少ないため、いつも込み合っているようです。

ほっとする田舎料理が並ぶ「せら恋し」

「農家レストラン せら恋し」は、赤茶色の屋根の立派なお宅の一角を、レストランにしています。

農家レストラン せら恋し 外観2

入り口は、完全に個人宅への小さな入り口のため、初めてだと車で入っていっていいのか躊躇しますが、敷地の奥側に駐車スペースが確保されているため、思い切って進みます。

農家レストラン せら恋し 駐車場
民家とお店の裏にある駐車場

農家レストラン せら恋し 外観

こじんまりとした店内には、キッチンそばにバイキング台が設置されています。

農家レストラン せら恋し 店内の様子

席へと案内された後はバイキングスタイルですが、お猪口に1杯の甘酒(麹でつくられたノンアルコールのもの)とお味噌汁のみ、テーブルに運んできてくれます。

農家レストラン せら恋し 甘酒と味噌汁

この日、バイキング台に並んでいたのは、手羽先のラー油焼き・鰺の南蛮漬・サンマ生姜煮・鶏トマト煮込みなど肉魚料理のほか、

農家レストラン せら恋し バイキング台の写真

甘酒入りだし巻き・もやしギョーザ醤油麹入り・菜の花のからし和え・ほうれん草の白和え・ピーマン塩昆布炒め

農家レストラン せら恋し バイキング台の写真2

農家レストラン せら恋し バイキング台の写真3

農家レストラン せら恋し バイキング台の写真4

サツマイモとカボチャの天ぷら・山菜の炊き込みご飯…といった、野菜や麹を使用した料理たち。

農家レストラン せら恋し とってきた料理たち

飲み物は卓上に用意されたお茶やコーヒーのほか、有料(別料金)で手作りどぶろく、瓶ビール、日本酒などのお酒もあり。

お料理は全体的に家庭的でほっとするようなメニューとなっています。和食メニューが中心のため、女性や高齢の方などに人気があるようです。筆者がお邪魔した日も、すべての席が埋まっていました。

農家レストラン せら恋し 店内の様子2

制限時間は特に設定されていないようで、のんびり昼食を楽しめます。「完全予約制」にしているのは、営業日が少なく席数も多くない事から お待たせしないための配慮なのかもしれません。

農家レストラン せら恋し の写真

農家レストラン せら恋し 店内の様子3

こちらでは糀・甘酒・どぶろくの製造と販売も行っているとのことで、お土産に購入していく人もあり。

お店の中も外も家庭的な雰囲気に包まれているため、 “たくさんの料理を作って迎えてくれる田舎に帰ってきた” ようなのんびりした気持ちになれるお店でした。

農家レストラン せら恋し 旗

農家レストラン せら恋し
営業日 第2・4土曜日/第1・3日曜日 ※平日営業はなし
住所 広島県世羅郡世羅町中原591(地図
時間 11時30分~14時30分
料金 大人1600円、小人800円 ※完全予約制
駐車場 無料あり
問合せ 0847-22-0217
備考 世羅のお出かけマップはこちら
ads
LINEでこのページを送る

カープを熱烈応援 スタンプ

2017.05.14 13:22 [writer]伊藤 みさ

あわせて読みたい

edit 『 世羅郡 グルメ 』の一覧

ads

このサイトをお気に入りに追加

facebookページ  公式twitter  友達に追加  google+  Youtube

関連ワード

PAGE TOP