カープを熱烈応援 スタンプ

公開日:2018.01.04 伊藤 みさ /最終更新日:2018.01.05

大崎上島の陶芸家カフェ「珈琲 陶」好きなカップを選べる楽しみも

大崎上島にある島のカフェ「珈琲 陶」は、陶芸家が営むお店。陶芸ギャラリーのように美しい陶器のカップが飾られています。我が家のように過ごせる店内では陽気なご主人との会話も楽しんで。

瀬戸内海に浮かぶ、大崎上島(広島県豊田郡)。島の北側から南側へと向かう峠の途中に、小さなカフェ「珈琲 陶」があります。

大崎上島の陶芸家カフェ「珈琲 陶」好きなカップを選べる楽しみも

このお店は、陶芸家のご主人が営んでいるカフェ。

大崎上島の陶芸家カフェ「珈琲 陶」

平屋建てのお店の外にはウッドデッキ、ブランコもあり。

大崎上島のカフェ 珈琲 陶の外観

店内はログハウスのような雰囲気で、真ん中に暖炉。

大崎上島のカフェ 珈琲 陶 店内に暖炉あり2

そして、陶芸ギャラリーのように所せましと器や急須などが飾られています。

大崎上島のカフェ 珈琲 陶

「陶」の店内には、ご主人である森川さんが作った作品のほか、有田焼・九谷焼・備前焼・輪島塗など美しい器がたくさん並んでおり、これらの中から好きなカップを選んでコーヒーを頂くことが出来ます。

マイカップも作れる「陶芸体験」も!島のまったりカフェ「陶」

筆者が伺った時のメニューには、4種類のコーヒー(タンザニア/インディアAPAA/パナマベルリナ/マグダレーナブレンド いずれも2杯分で500円)と手造りのチーズケーキなど。メニューを選んだら、コーヒーを淹れてもらう間に好みのカップ選びます。

大崎上島のカフェ 珈琲 陶 選べるコーヒーカップ2

形や柄、手触りなどが異なるカップからお気に入りの一つをチョイス。

筆者が選んだのは有田焼(のうちの走波焼)。なんと、一客数万円もする(!)というカップでしたが、惜しみなく使わせてくれます。

大崎上島のカフェ 珈琲 陶 選べるコーヒーカップ3

また、選んだカップはどんな方が焼いた何焼きの器なのか?なども教えてくれる。

大崎上島のカフェ 珈琲 陶 選べるコーヒーカップ4

このような珍しい形状のカップも。

大崎上島のカフェ 珈琲 陶 選べるコーヒーカップ6

カップの中には、材質の関係からミルクを入れてコーヒーを飲む人には使ってもらえないものもあるとのこと。ご主人が直接買い付けるカップひとつ一つに思い入れがあるようで、それぞれのストーリーを聞くのも、他のお店では体験できない楽しさがあります。

大崎上島のカフェ 珈琲 陶の雰囲気

コーヒーは2杯分で500円。複数人で訪れて、2杯目は友達とコーヒーを交換して飲んでもOK。それぞれの味わいの違いも楽しめてお得感あります。

手づくりチーズケーキはスフレ系の軽い食感。

大崎上島のカフェ 珈琲 陶 のてづくりチーズケーキ

「好みだけど、ブランデーをかけて食べると美味しいよ!」とご主人。試してみると、香りも味わいもUPして、これは美味しい。

大崎上島のカフェ 陶

運転の予定がない方は、ぜひお試しを。

なんと「お弁当の持込み」や「寝ころんでまったり」もOK!

食事の提供がないため「近くのスーパーなどでお弁当を買ってきて食べてくれてもいいよ!」とのこと。また、店内の暖炉のそばにはテーブルをあえて置かず絨毯がひかれているので、ゴロリと寝そべるのもOKだという。

大崎上島のカフェ 珈琲 陶 店内に暖炉あり

とってもフレンドリーなご主人との会話で、いつの間にかお客さん同士の会話も生まれてしまう空間。島に行ったら立ち寄って休憩していきたい、そんなお店です。

大崎上島のカフェ 珈琲 陶 店内にはロッキングチェアも

大崎上島のカフェ 珈琲 陶 店内の様子

ご主人の手が空いている時など、タイミングがあえば陶芸体験も可能とのこと。詳しくはお店までお問合せを。

珈琲 陶
住所 広島県豊田郡大崎上島町東野4604-1(地図
営業日 火・木・土・日・祭日
時間 10時~17時
問合せ 090-8243-0707
備考 大崎上島町のおでかけマップ

※内容は執筆時のもの。営業や時間などを確認してからお出かけ下さい。

ads
LINEでこのページを送る
 

忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 豊田郡 グルメ 』の一覧

ads

このサイトをお気に入りに追加

facebookページ  公式twitter  友達に追加  google+  Youtube

関連ワード

ページ上部へ