公開:2012/05/09 伊藤 みさ │更新:2022/12/09

広島市安佐動物園 たくさんの動物を見て・触れて楽める 工夫がイッパイ

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 安佐北区 スポット 観光

安佐動物園は広島市にある動物園。カープのバットを回す熊のクラウドくんや愛嬌のある動物たちが色々!また、夏季限定で夜間開園のナイトサファリも。

ご注意下さい
安佐動物公園は再整備工事のために園路が一部閉鎖されたり展示が縮小されている場合があります。最新情報は安佐動物公園のホームページをご確認ください

広島市安佐北区にある 安佐動物園。広島市中心部からも意外と近い場所にある この動物公園には カンフー熊のクラウドくんや、一日警察署長・消防署長などを務めたりする ゾウのメイちゃんなどの人気者が多い。

しかし、当然ながら 安佐動物園はそれだけではありません!多くの動物が それぞれの生態・特徴を生かした方法で来場者を楽しませてくれています。

広島市安佐動物園 たくさんの動物を見て・触れて楽める

インパクト強めの フクロウさんからご覧いただきましたが(笑)

安佐動物園には2012年4月に新しくチンパンジー舎がオープンするなど進化を続けていて、「展示されているだけ」ではない 楽しめる工夫がいっぱい!

2012年4月にオープンしたというチンパンジー舎は、木の上にのぼって生活する彼らの様子をできるだけ見やすい形で表現した構造に。天井の高いチンパンジー舎の中には塔が立っていて、これにのぼって丸太を渡ったり。

広島市安佐動物園 チンパンジー舎の画像

もし上から落ちそうになっても掴む場所を用意する為に丈夫な消防用のホースも張り巡らせているのだとか。

広島市安佐動物園 チンパンジー舎画像2

当のチンパンジーくんは筆者が見たときは床でお昼寝タイムでした。この他にも、水辺に住むオシドリやカモが見られるエリアも充実。

安佐動物園の動物たちいろいろ

またペンギンエリアは、小さな子供もペンギンを間近に見れるようにと低い位置に水槽が作られていたり、

広島市安佐動物園 ペンギン水槽

熊の棒回しがやたらと上手だったり (棒回し カンフー熊・クラウドくんについて詳細はこちらへ)

広島市安佐動物園 ツキノワグマ 画像

ヤギが人間よりも高い位置で丸太をスッスッと歩いていったり、のんびりお昼寝していたり。

広島市安佐動物園 ヤギ画像1

広島市安佐動物園 ヤギ画像2

また、飼育員が知る 動物たちのエピソードをマンガで紹介する「まんが動物園」も最近はじまったようで それぞれの動物の名前と説明の横にパネルが設置されています。

広島市安佐動物園 マンガ動物園

立つレッサーパンダは 残念ながら2011年に亡くなってしまったようですが 動物園には沢山の人気者が!

広島市安佐動物園 レッサーパンだ

広島市安佐動物園 画像17

広島市安佐動物園 キリン画像

広島市安佐動物園 チーター画像

そして休憩ポイントも沢山あり、のんびり楽しめる芝生の広場や ベンチも。お弁当などをもってきてゆっくりしてもいいかもしれませんね!

広島市安佐動物園 広場画像

安佐動物園 猿山前

以下の動画は、安佐動物園の園内の動物たちの様子。

Youtubeチャンネル
広島市安佐動物公園
住所 広島市安佐北区安佐町動物園
入園料 大人(18歳以上)510円、65歳以上170円、小人(高校生及び18歳未満)170円、中学生までは無料
営業時間 9時~16時30分(入場は16時まで)
駐車場 あり(有料) 軽・普通・準中型(小)自動車:450円 ※それ以上の中型・大型自動車は要事前連絡。駐車料金が異なります
休園日 木曜日、12月29日~翌年1月1日
電話 082-838-1111(代)
周辺 安佐北区グルメ / 安佐北区スポット / 周辺おでかけマップ

※内容は執筆時のもの。詳細はホームページをご覧ください。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 安佐北区 スポット 観光 』の一覧