広島市安佐動物園 たくさんの動物を見て・触れて楽める 工夫がイッパイ

安佐動物園は広島市にある動物園。カープのバットを回す熊のクラウドくんや愛嬌のある動物たちが色々!また、夏季限定で夜間開園のナイトサファリも。

広島市安佐北区にある 安佐動物園。広島市中心部からも意外と近い場所にある この動物公園には カンフー熊のクラウドくんや、一日警察署長・消防署長などを務めたりする ゾウのメイちゃんなどの人気者が多い。

しかし、当然ながら 安佐動物園はそれだけではありません!多くの動物が それぞれの生態・特徴を生かした方法で来場者を楽しませてくれています。

広島市安佐動物園 たくさんの動物を見て・触れて楽める

インパクト強めの フクロウさんからご覧いただきましたが(笑)

安佐動物園には2012年4月に新しくチンパンジー舎がオープンするなど進化を続けていて、「展示されているだけ」ではない 楽しめる工夫がいっぱい!

2012年4月にオープンしたというチンパンジー舎は、木の上にのぼって生活する彼らの様子をできるだけ見やすい形で表現した構造に。天井の高いチンパンジー舎の中には塔が立っていて、これにのぼって丸太を渡ったり。

広島市安佐動物園 チンパンジー舎の画像

もし上から落ちそうになっても掴む場所を用意する為に丈夫な消防用のホースも張り巡らせているのだとか。

広島市安佐動物園 チンパンジー舎画像2

当のチンパンジーくんは筆者が見たときは床でお昼寝タイムでした。この他にも、水辺に住むオシドリやカモが見られるエリアも充実。

ads

安佐動物園の動物たちいろいろ

またペンギンエリアは、小さな子供もペンギンを間近に見れるようにと低い位置に水槽が作られていたり、

広島市安佐動物園 ペンギン水槽

熊の棒回しがやたらと上手だったり (棒回し カンフー熊・クラウドくんについて詳細はこちらへ)

広島市安佐動物園 ツキノワグマ 画像

ヤギが人間よりも高い位置で丸太をスッスッと歩いていったり、のんびりお昼寝していたり。

広島市安佐動物園 ヤギ画像1

広島市安佐動物園 ヤギ画像2

また、飼育員が知る 動物たちのエピソードをマンガで紹介する「まんが動物園」も最近はじまったようで それぞれの動物の名前と説明の横にパネルが設置されています。

広島市安佐動物園 マンガ動物園

立つレッサーパンダは 残念ながら2011年に亡くなってしまったようですが 動物園には沢山の人気者が!

広島市安佐動物園 レッサーパンだ

広島市安佐動物園 画像17

広島市安佐動物園 キリン画像

広島市安佐動物園 チーター画像

そして休憩ポイントも沢山あり、のんびり楽しめる芝生の広場や ベンチも。お弁当などをもってきてゆっくりしてもいいかもしれませんね!

広島市安佐動物園 広場画像

安佐動物園 猿山前

以下の動画は、安佐動物園の園内の動物たちの様子。


▼広島市安佐動物公園
住所:広島市安佐北区安佐町動物園
地図
入園料:大人500円、小中高校生170円
開演時間:9時から16時30分
駐車場:有料あり(1200台)/軽・普通車は440円
電話:082-838-1111
休園日:毎週木曜日、12月29日から元日

※内容は執筆時のもの。詳細はホームページをご覧ください。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 安佐北区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP