広島市安佐北区の小さなガーデンに込めた、平和への想い

広島市安佐北区白木にある、小さなガーデン「平和の園」。のどかな風景の中、綺麗な花や緑に囲まれたこの公園は、恒久平和を願って作られたものでした。

JR白木山駅(広島市安佐北区)そば、県道37号線(白木街道)から少し入ったところに「平和の園」があります。

広島市安佐北区の小さなガーデンに込めた、平和への想い

手入れされた小さな庭園といった雰囲気のこの公園には、お花や石像・歌碑が置かれています。

平和の園、安佐北区白木から想いを歌にのせ

この小さな公園は、この地で生まれた皆田正明(みなたまさあき)さんが「ここから世界へ平和を発信していこう」と開園させたもの。

ads

平和への願いを込めて作られた、小さな花の公園「平和の園」

皆田さんが「平和の園」をつくったキッカケは、戦争で姉を失った事でした。

皆田さんの姉・俊子さんは、1945年8月6日に動員学徒(学生が軍需産業や食糧増産に動員されたこと)として広島市内へ向かい、12歳という若さで帰らぬ人となった。

その悲しみは何年経っても決して消えることはなく「こんな悲劇をもたらす原爆・戦争を二度と繰り返してはならない」との想いを込めて、平和の園を作った。 平和の園とは

平和の園 園内の様子

園長の皆田正明さんが作詞作曲した「折り鶴の歌」「平和の鐘」をはじめ、詩人の言葉に皆田さんが曲を付けたものなどを歌碑として展示されています。

平和の園 石像の写真

平和の園は花のある4月~11月末までの間は、10時~17時まで開園しており自由に見学することが可能。

平和の園 園内の様子2

歌は園内で聞くことはできませんが、ホームページにて歌詞と共に紹介されています。

平和の園 園内の様子4

平和の園
住所 広島県広島市安佐北区白木町大字三田3860(地図
開園時期・時間 4月1日~11月30日(10時~17時)
休園日 月曜日
入園料 無料

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 安佐北区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP