公開:2016/11/20 伊藤 みさ │更新:2016/11/20

こうぬカーターピーナッツ収穫祭、三次市で地元のうまいもん大集合

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 三次市 スポット 観光

こうぬカーターピーナッツ収穫祭は、広島県三次市で毎年行われている「ピーナッツ」のイベント。甲奴とピーナッツ、ジミーカーター氏との関係をご紹介。

広島県三次市甲奴町(こうぬちょう)秋の恒例イベント「こうぬカーターピーナッツ収穫祭」が2016年11月20日に開催されました。

三次市 こうぬカーターピーナッツ収穫祭、地元のうまいもん大集合

甲奴町は、第39代アメリカ大統領だったジミーカーター氏から友好の証として2001年に贈られたピーナッツの種を作付けし、特産品として生産しています。

これをキッカケに、ピーナッツの収穫時期に「収穫祭」が実施されるようになりました。2016年でこのイベントも12回目を迎えています。

こうぬカーターピーナッツ収穫祭 会場の様子

こうぬカーターピーナッツ収穫祭は、ジミーカーターシビックセンターのすぐ上にある「ウイングドーム」がメイン会場。今年もピーナッツの販売にステージイベント・この町の “うまいもん”が集まり、来場者は秋の恵みに舌鼓を打ちました。

塩茹でからピーナッツごはんまで!ピーナッツのアイデア料理ズラリ

こうぬカーターピーナッツ収穫祭2016では、地元産のピーナツを詰め込んだ持ち帰り用のパック販売から食べ歩き用の「塩茹で」も販売。

こうぬカーターピーナッツ収穫祭、塩茹でピーナッツ

見た目は地味ですが、この塩茹でがシンプルで美味しい。茹でて水を含んでいるため殻は柔らかく、簡単に手で割って中の実を取り出す事ができます。乾燥したものとは違い、プニっとした食感は、茹でた枝豆に近いでしょうか。

カップ1杯で100円と安く、人気のようでした。

このほか、ピーナッツをそのままペースト状にした濃厚な「ピーナツバター」の販売や、甘さ控えめのピーナツバターが入った包み焼きピザ「カルツォーネ」、

こうぬカーターピーナッツ収穫祭 ピーナツバターのカルツォーネ

ピーナッツ入りおせんべいの実演販売、鶏むね肉のピーナッツソース、ピーナッツ御飯などなど。

こうぬカーターピーナッツ収穫祭 会場の様子2

また、地元産の特産を再度見直そうと、投票形式の「甲奴のうまいもんグランプリ」も実施されていました。こちらは、ピーナッツ入りの生キャラメル・おはぎのほか、どら焼きやピザ、トウモロコシ入りお好み焼きなどなどアイデア料理も並びました。

こうぬカーターピーナッツ収穫祭 会場の様子3

ステージでは、地元中学のブラスバンド部演奏やダンスクラブ、神楽団も出演。

こうぬカーターピーナッツ収穫祭 会場の様子4

広場では、ヤギやウサギなど動物とのふれあいや

こうぬカーターピーナッツ収穫祭 動物とのふれあい

こうぬカーターピーナッツ収穫祭 会場の様子6

こうぬカーターピーナッツ収穫祭 7

薪割り体験などこどもたちも遊んで楽しいコーナーも。

こうぬカーターピーナッツ収穫祭 会場の様子8

普段はのどかな町ですが、お昼前後には駐車場がいっぱいになるほど地域の方が集まって、お祭りを楽しみました。

甲奴町と元アメリカ大統領、そしてピーナツとの繋がり

甲奴とジミーカーター氏、そして「ピーナッツ」の繋がりのキッカケは、第二次世界大戦の頃に話がさかのぼります。

この当時、武器生産のために回収された甲奴のお寺にあった梵鐘(ぼんしょう、つりがね)でしたが、これが兵器にはならず数奇な運命をたどり、アメリカ・ジョージア州アトランタ市のカーターセンターへと渡ったのだとか。

この鐘が縁となり、1990年10月にジミーカーター元米大統領が甲奴町を訪問。

それ以来、甲奴とジョージア州のアトランタ市・アメリカス市との交流が行われるようになり、これをきっかけに町の生涯学習・文化活動・町づくりの拠点として「ジミーカーターシビックセンター」が建設されました。

三次市甲奴 ジミーカーターシビックセンター
(ホールやプラネタリウムも見られる

カーター氏から贈られたピーナッツの種は甲奴の特産品になり、これが主役の秋のお祭りが行われるほど、今もこの町にとって大きな存在となっているようです。

こうぬカーターピーナッツ収穫祭
住所 広島県三次市甲奴町本郷1061-1 いこいの森弘法山 ウイングドーム(地図
日程 毎年11月の第3日曜日/ピーナッツ収穫時期に合わせて開催
問合せ 実行委員会 0847-67-3535
備考 ※内容は執筆時のもの。毎年開催日を確認してからお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 三次市 スポット 観光 』の一覧