庄原 Spring Home、70年続いた八百屋がオシャレカフェスペースに

庄原中心部にある商店街のはずれにこだわりコーヒーのカフェスペースがオープン。家族3世代が力を合わせて運営する、癒しのスポット。

庄原市西本町の商店街のはずれで70年間食料品店として親しまれた「まつしまストアー」が、カフェスペース
Spring Home(スプリングホーム)として2015年7月末にオープンしました。

庄原 Spring Home、こだわりコーヒーと人が集うカフェスペース

細い坂道をのぼっていった先にある、比較的入り組んだ場所に Spring Homeはあります。

ガラス張りの店の前には鉢に植えられた木々があり、カフェのようで雑貨店のような、美容院のようにも見える店構え。入口に出されたイーゼルに「本日のケーキは○○」などのメニューが書かれているところを見て “飲食店だ”と分かります。

ads

メインはコーヒー。目指すのは「人が集うカフェスペース」

Spring Homeの店内には外観と同じく緑が沢山あり、リラックスできる雰囲気。町の情報誌やチラシが置かれた中央のテーブルにも観葉植物の鉢植えが置かれています。

庄原 Spring Home 店内画像

この日に出ていたメニューは、ハンバーグやオムレツなどのランチ(850円)やケーキセット(780円)など。

ドリンクはコーヒー、紅茶、自家製はちみつレモンソーダ、しそジュース。お店の方によると、メインは注文が入ってから豆を挽いてハンドドリップで淹れるコーヒーだとか。東京の人気コーヒー店から取り寄せているとのこと。

庄原 Spring Home ケーキセット
(写真は「本日のケーキ」のシフォンケーキとのセット。)

コーヒーについて伺うと、男性スタッフがアツく語ってくれます。レジ前でコーヒー豆の量り売りもあり。

庄原 Spring Home コーヒー豆

店内の広さに対して席の配置もゆったりめ。カウンターもあり、一人でも長居しやすい雰囲気があります。

庄原 Spring Home 店内画像2

この辺りでは珍しい、モーニング(8時~)の営業もあり。

「まつしまストアー」を営んでいた祖母・母と息子さんの3世代でスタートしたこのお店ではこういったカフェ運営の他、上映会やミニコンサートなどのイベントスペースとしても使用していく予定とのこと。

庄原 Spring Home 外観画像
(坂の上の黄色い壁が目印)

Spring Home(スプリングホーム)
住所 広島県庄原市西本町3-9-1
営業時間 8時から
電話番号 0824-72-0337
駐車場 無料あり
備考 営業時間、提供メニューは変動あり。最新情報はFBページにてお知らせとのこと

ads


あわせて読みたい

edit 『 庄原市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP