特製ゴールド賀茂鶴、オバマ大統領に振る舞われた注目のお酒を飲んでみた

銀座「すきやばし次郎(寿司店)」で阿部総理とオバマ大統領が酌み交わした 酒、「特製ゴールド賀茂鶴」を実際に飲んでみました。

4月末にオバマ大統領が来日し、その夜に安倍総理が銀座「すきやばし次郎(寿司店)」にてお酒を酌み交わした そのお酒が広島のお酒「特製ゴールド賀茂鶴」だった!

という嬉しい驚きのニュースを以前ご紹介しましたが、“問い合わせが殺到して品薄”とも言われたその 特製ゴールド賀茂鶴を入手できたので早速飲んでみました。

特製ゴールド賀茂鶴、オバマ大統領に振る舞われた注目のお酒を飲んでみた

賀茂鶴は広島の酒どころである 東広島市西条の酒蔵で「特製ゴールド賀茂鶴」は純金箔入り大吟醸酒。昭和33年に製品化された歴史あるこの大吟醸酒は今も贈答用などで人気です。

桜の花びら型をした金箔はとても可愛らしく、高級感が漂います。

ads

女性も飲みやすい甘い香りと、奥に潜むキレ

特製ゴールド賀茂鶴 画像2

今回は180mlのお手軽サイズを。グラスおちょこに冷やした特製ゴールド賀茂鶴を注ぎ入れると桜型金粉が浮かんでかわいい。

特製ゴールド賀茂鶴 画像2

フルーティーな甘い香りがして 口に含んでみると奥に辛味を少し感じるようなお酒でした。お酒の味表示はどちらかというと少し辛口寄りだったのですが、普段お酒を飲まない女性でも“飲みやすい”という印象でした。

飲み方は常温、冷がおすすめで ロックでも楽しめるとのこと。

特製ゴールド賀茂鶴 画像3

ちなみに、入手困難 というイメージでしたが広島県内のスーパーでは180mlサイズの瓶は販売されており、また通販サイトでも品切れ表示にはなっていなかったので、現在は心配なく入手することが出来そうです。

ads


あわせて読みたい

edit 『 東広島市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP