世羅ゆり園に赤富士が出現!サルビア・ケイトウで描いた花絵

世羅ゆり園にて、秋の花祭りが開催されています。ケイトウやサルビアで描く、「赤富士」の様子などを画像と動画でご紹介

世羅ゆり園にて、秋の花祭りが開催されています。(2013年は9月7日から)

世羅ゆり園では春・夏・秋 それぞれに咲く百合(ゆり)がハウスや露地で見られますが、その他にも季節の花がたくさん植えられています。秋咲きのゆりは、今年は10月中ごろから下旬に見ごろとなるようで 現在のメインは「サルビア・ケイトウの丘」と「コスモス畑」です。

世羅ゆり園に赤富士が出現!サルビア・ケイトウで描いた花絵

サルビア・ケイトウの丘では広大な敷地を利用し、朝焼けに染まって赤く見える富士山「赤富士(あかふじ)」がサルビアとケイトウで花絵で描かれています。(ちなみにホンモノの赤富士が見られるのは主に晩夏から初秋にかけての朝方だそうです。)

花祭りが季節ごとに行われる世羅では、「花絵」が作られる事も多く 花夢の里ロクタン(シバザクラ)や、世羅高原農場(チューリップやダリア)でも見られる時期があります。広大な敷地を持つ農園ならではですね!ゆり園の「赤富士」は絵柄のチョイスが渋い!

ads

世羅ゆり園に ケイトウ・サルビア・コスモスが咲く秋の花祭り

世羅ゆり園の 秋の花祭りの様子、まずは動画でご覧ください。


富士山の花絵、ケイトウとサルビアで
Youtubeチャンネル

まずは畑の横を歩いて花の形や色を身近に楽しみます。畑は ケイトウ(赤・黄色)、サルビア(赤・青・白)、コスモス(ピンクなどなど) と種類別に植えられています。10月初旬にお邪魔した際は ケイトウ畑の一部がちょっとお疲れ気味。9月頃がピークだったようです。

世羅ゆり園 ケイトウ・サルビアの丘 パノラマ

世羅ゆり園 サルビアの花1

世羅ゆり園 サルビアの花24

世羅ゆり園 サルビアの花21

ケイトウ畑はフワフワの花が色鮮やかです!(ちなみにケイトウは漢字で書くと「鶏頭」。ニワトリのトサカに似ている事から)

世羅ゆり園 ケイトウの花1

世羅ゆり園 ケイトウの花2

コスモスも生い茂っています。コスモスは他よりも比較的身近な存在なだけに「秋だなぁ」と季節を感じさせてくれます。
世羅ゆり園 秋の花祭り1

今度は上から花絵を見てみましょう!「天望の丘」をのぼっていくと、少しずつ見えてくる赤富士の花絵。
世羅ゆり園 天望の丘への道

世羅ゆり園 天望の丘からの眺め1

のぼる途中や頂上にもベンチが用意されているので、お気に入りの眺めを見つけてゆっくりするのもいいですね。
世羅ゆり園 天望の丘からの眺め3

また、頂上には背丈が揃ったコスモス畑があり、風がそっと花を撫でていく様子が見られてきれいです。
世羅ゆり園 コスモス

世羅ゆり園 コスモスの花

世羅ゆり園は比較的標高が高いところにあるため、この天望の丘にのぼってくると更に遠くを眺める事ができます。天気がいいと中国山脈も見渡せる!
世羅ゆり園 から見る中国山地

10月4日時点では1分から2分咲きの「秋咲きゆり(ハウス栽培)」も10月中旬頃から見ごろになるそうなので秋のお出かけにどうぞ。(秋のゆり祭 100品種10万本)

世羅ゆり園 ゆりの花

世羅ゆり園 (秋の花祭り)
期間9月から11月上旬頃(2013年は9月7日から11月上旬)
住所世羅郡世羅町黒渕権現山413-0[ゆり園の場所を地図で確認する
営業時間9時から17時
定休日花祭り開催期間は無休
駐車場無料あり
料金大人700円、小人300円、団体割引あり
備考世羅ゆり園 ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 世羅郡 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP