瀬戸田 すいぐん丸で お土産探し!地域の特産品がズラリ

広島県尾道市瀬戸田にある、瀬戸田すいぐん丸(水軍丸)。ここは耕山寺や平山郁夫美術館など、瀬戸田の観光スポットから徒歩5分県内にある お食事処、お土産コーナー、しまなみサイクルオアシス が揃うお店。

広島県尾道市瀬戸田にある、瀬戸田すいぐん丸(水軍丸)。ここは耕山寺や平山郁夫美術館など、瀬戸田の観光スポットから徒歩5分県内にある便利なお店。

すいぐん丸では食事所とお土産の売店がありますが、今回は売店をご紹介。

瀬戸田 すいぐん丸で お土産探し!地域の特産品

すいぐん丸 店舗外に設けられた赤いテントの「丸のオアシス」ではオリジナルのソフトクリームや たこコロッケ、ドリンクなどのB級グルメが楽しめ、サイクリングロード脇の サイクルオアシスとしても使えます。

この横のなだらかな階段を上って行くと、そこには…。

ads

海の幸多し、すいぐん丸のお土産コーナー

すいぐん丸 店内入り口には、村上水軍……ではなく 平清盛の顔ハメが。(しかも時子もいる 夫婦バージョン)

瀬戸田 すいぐん丸 入り口の清盛

お土産コーナーには、瀬戸田名物の「タコ」加工品が沢山あり、お酒のおツマミになりそうなものばかり。たこしゅうまい や、たこかまぼこ なんてものもありました。

瀬戸田 すいぐん丸で お土産コーナー1

瀬戸田 すいぐん丸 お土産コーナー画像2

この他、すいぐん丸オリジナルの 檸檬茶や 伯方の塩を使った「しおもち」も。檸檬茶は自由に試飲できます。「お茶」というよりは、「ゆず茶」のような甘いドリンク。アイスでもホットでもイケるようです。

瀬戸田 すいぐん丸オリジナル 檸檬茶

また、尾道・千光寺公園の桜の香りを採取・研究して作られたという 「尾道オードパルファム」もありました。

尾道 オードパルファム画像

瀬戸田は静かで落ち着いた町並みなのですが、観光地となっている中心部にある「しおまち商店街」周辺は意外と駐車場があまりない。

車で右往左往してしまいますが 商店街の裏の通りにある すいぐん丸は観光バス8台、乗用車20台ほどの駐車場が無料完備!こういった所が嬉しいですね。

旅行のツアーバスが数台入ってくることも多いのでかなりの人でにぎわうことも多い 瀬戸田すいぐん丸。お土産に何を買うか迷ったらここでいろいろ見るといいかも。

瀬戸田すいぐん丸 ホームページ
住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田本町504-3
瀬戸田すいぐん丸の場所を地図で確認
電話:0845-27-3003
営業時間:9時から17時
定休日:なし

ads


あわせて読みたい

edit 『 尾道市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP