瀬戸田サンセットビーチ、リゾート感ある白い砂浜の人気海水浴場

瀬戸田サンセットビーチは、広島県と愛媛県の境付近にある海水浴場。夕日がきれいで、800mにも及ぶ砂浜もあるので デートにもピッタリの ロマンチックスポット。

瀬戸田サンセットビーチは、広島県と愛媛県の境付近にある海水浴場。

ビーチの長さはおよそ800mもあるという広大で白くサラサラの砂浜は遠浅で、家族連れにも人気のスポットです。(→広島県内のビーチ特集はこちら!)以前紹介した、瀬戸田を舞台にした 島ごと美術館の作品 全17点のうち5作品がこの

瀬戸田サンセットビーチで見ることができるほど、芸術家たちが沢山インスピレーションを働かせた 施設・景観を持つ所でもあります。

瀬戸田サンセットビーチ、リゾート感ある白い砂浜

(島ごと美術館は、作家が自ら作品を置く場所を選定して そこに合った作品を造ったもの)

あの、ひょっこりひょうたん島のモデルにもなったと言われている 瓢箪島(ひょうたん じま)も このサンセットビーチから眺める事ができたり 夏には瀬戸田町夏まつりの花火大会が行われる場所でもあり 言わずと知れた名スポット!

ads

対岸は愛媛(大三島)、県境にあるアートな 瀬戸田サンセットビーチ

この 瀬戸田サンセットビーチは マリンスポーツゾーンと海洋レクリエーションゾーンと2つの湾によって構成されていて、管理棟から離れた方にあるのがマリンスポーツゾーン。

瀬戸田サンセットビーチ マリンスポーツゾーン

マリンスポーツゾーンは 管理棟や駐車場から少し遠いため、もの静かな雰囲気が漂います。筆者が訪れたのは海水浴シーズンではありませんでしたが 夜釣りをするお父さんたちが来ていて、気軽に話しかけてくれたりしました。(対岸にあるのは愛媛県(大三島)で、多々羅大橋も見える。)

瀬戸田サンセットビーチ 多々羅大橋を眺める

メインが 南側にある 海洋レクリエーションゾーン。青く背の高いメガネのアート作品などが印象的です。

瀬戸田サンセットビーチ レクリエーションゾーン

沖側を見るとかなり底が深そうなイメージもありますが、湾内は遠浅 ということで 家族連れでも比較的安心して楽しめそうです。

瀬戸田サンセットビーチ 沖の画像

瀬戸田サンセットビーチ の様子

瀬戸田サンセットビーチ で一句詠む
(サンセットビーチで一句詠んで投函することもできる…!ちょっと珍しいアイテム)

有料でシャワー・コインロッカーも利用でき、「海に入ってベタベタのまま帰るのはイヤ」という方にもおすすめ。また、ビーチだけでなく テニスコートや多目的グラウンド、キャンプ施設も併設されているため いろいろ楽しめそうですね!

瀬戸田サンセットビーチ 全体の画像

海開きはその年によって違いますが、7月中旬頃から海水浴はできそう。「サンセットビーチ」という名前だけに、夕日もきれいなので デートで浜辺を歩く…なんてのもいいかもしれません。

レンタサイクルの受付も管理棟にあります。施設利用料など詳細は以下までお問い合わせを。

瀬戸田サンセットビーチでレンタサイクルもできる

▼瀬戸田サンセットビーチ
住所:広島県尾道市瀬戸田町垂水1506番地15
瀬戸田サンセットビーチの場所を地図で確認
問い合わせ:0845-27-1100
駐車場:無料(400台)
瀬戸田サンセットビーチ ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 尾道市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP