公開:2010/09/02 伊藤 みさ │更新:2018/08/01

大竹 プレイパーク蛇喰、川遊びが楽しい蛇喰磐でキャンプ・BBQも

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 大竹市 スポット 観光

広島県大竹市にある蛇喰磐 (じゃぐいいわ)。珍しい景観が広島県天然記念物に指定されている「蛇喰磐」そばには、プレイパーク蛇喰がありキャンプやバーベキューも楽しめる。

広島の夏の納涼スポット、大竹市の蛇喰磐(じゃぐいいわ)。独特の景観で川あそびが楽しい蛇喰磐は、子供連れのファミリーやカップルなどにも人気のスポット。

大竹 プレイパーク蛇喰、川遊びが楽しい蛇喰磐でキャンプ・BBQも

広島県天然記念物にも指定されているこの場所には、プレイパーク蛇喰という施設もあり、キャンプやバーベキュー、食事なども出来る。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 30

県境を流れる小瀬川と玖島川の合流点にある蛇喰磐は、水流によって岩に多くの凸凹ができた岩の景観が珍しいスポット。

そして、なんといっても水がキレイ。泳がなくても、足をつけるだけでも冷んやり気持ちよくて癒されますよ。

プレイパーク蛇喰とは?コテージや桟敷も

蛇喰磐があるのは、大竹市の山深い場所。その周りを整備した施設が「プレイパーク蛇喰」となっており、しっかりと駐車場も完備されています。ちなみに、駐車場は夏休み期間だけ有料(500円)。

車を駐車場にとめると、下の方から子供達の声が聞こえてきます。

DSCF7282
駐車場から川へと下る道

階段を降りて行くと売店や食堂、

広島 大竹市 蛇喰磐 画像26

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 13

バーベキューのスペースやニワトリ小屋まで。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 24

川の上には、桟敷(有料:1区画2000円)があり、ここでゆったりとくつろいだりお弁当を食べたりする家族も。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 7

屋根付きの上に木陰になっているため、この一帯は涼しい。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 20

そして、その桟敷から川(蛇喰磐)を見渡すことが出来ます。

自然を体感できる、蛇喰磐!滑るので足元注意

蛇喰磐のある川へと降りていく道には、木々の根が出てきていたり、ゴツゴツとした岩もたくさん。滑りやすいため、足元には十分ご注意を。

広島 大竹市 蛇喰磐、足元注意

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 11

大竹市 蛇喰磐、納涼スポット

岩が大きいため、そこにシートを敷き川のすぐそばで休憩する人の姿も。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 17

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 25

川に足をつけて涼んだり、高い位置から飛び込んだり、浅瀬で魚を捕まえたり。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 2

こんな岩場が続いています。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 6

水が綺麗な蛇喰磐のそばには、川魚などいろんな生物との出会いも。

DSCF7304

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 12

場所によっては、流れが早い所もあるため、注意は必要。

不思議な凸凹の岩・蛇喰磐には伝説も

蛇喰磐の所々にある凸凹は、その昔・三倉岳に住んでいた【大蛇が喰った】為に出来た…という伝説から「蛇喰磐」と呼ばれるようになったと言われています。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 15

あまり他では見かけない、不思議な形をしているんですよね。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 22

流れが穏やかな場所や浅瀬もあるため、小さな子供を連れて夏に訪れるファミリーも多い。そのため、プレイパーク蛇喰では宿泊もできるようにと、バンガローやキャンプ場もあり。

DSCF7288

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 21

駐車場にも喫茶店のようなお店も。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 19

いい感じに昭和の香りが漂っています。

蛇喰磐(じゃぐいいわ)は気軽に立ち寄れる納涼スポットとして、夏のおでかけにオススメですよ。

▼蛇喰磐(プレイパーク蛇喰)
住所:広島県大竹市栗谷町大栗林字横尾241
電話:0827-56-0326
テント :120サイト
コテージ・ケビン:10棟
喫茶店:定休日/水曜日

※内容は執筆時のもの。確認してお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 大竹市 スポット 観光 』の一覧