大竹市 蛇喰磐 (蛇喰岩)で川あそび! キャンプやBBQも

広島 山口の県境!大竹市 の 蛇喰磐 (じゃぐい いわ)の川あそびが楽しい♪広島県天然記念物にも指定され、夏場には子供たちのはしゃぎ声がたえない蛇喰岩 (プレイパーク蛇喰)!

広島 山口の県境!
大竹市 の 蛇喰磐 (じゃぐい いわ)の川あそびが楽しい♪

広島県天然記念物にも指定され、
夏場には子供たちのはしゃぎ声がたえない
蛇喰岩 (プレイパーク蛇喰)!

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 30

県境を流れる小瀬川と玖島川の合流点にあって
この水流によって岩に多くの凸凹ができた珍しい地形なのだ!
また、なんといっても水がキレイで親の目の届く範囲で
子供たちが存分に遊べるということもあり、すごく人気のスポット。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 4

そんな 蛇喰磐 に、いってきました!

ads

大きな敷地内にある 蛇喰磐、気になるカタチの岩や、コテージなども

大竹市の山深い所に位置する 蛇喰磐(プレイパーク蛇喰)はその
駐車場 も相当デカい…!この駐車場から下で子供達の声がします。

階段を降りて行くと売店や食堂、バーベキューのスペースや…
ニワトリ小屋まで。。。ニワトリ……BBQにされるのかな(笑)

DSCF7282

広島 大竹市 蛇喰磐 画像26

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 13

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 24 広島 大竹市 蛇喰磐 画像 18

川の上には、桟敷(有料:1区画2000円)があり
ここでゆったりとくつろいだりお弁当を食べたりする家族も!
屋根になっているし、その上木陰なので辺り一帯は涼しい♪

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 7

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 20

自然にできた階段を下って行けば(危ないから転ばないようにね。。)
広島 大竹市 蛇喰磐 画像 14  広島 大竹市 蛇喰磐 画像 16

大きな岩と岩の間に流れるキレイな川!
端の影の方にシートを敷いて、そこでくつろぐ人もいます♪

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 11

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 5

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 17

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 25

前長約150mくらいでしょうか。
川に足をつけて涼んだり、高い位置から飛び込んだり
浅瀬で魚を捕まえたり………楽しみ方は人それぞれ♪

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 2

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 6

DSCF7304

時々流れが早い所もあるので注意は必要ですが。。。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 12

この岩の所々にある凸凹は、その昔
三倉岳に住んでいた【大蛇が喰った】為に出来た…
という伝説があって「蛇喰磐」と呼ばれるようになったとも言われています。

確かに不思議だ、この凸凹。
広島 大竹市 蛇喰磐 画像 15

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 22

この プレイパーク蛇喰 では宿泊もできるということで
バンガローも、キャンプ場もあります!
パットゴルフとバウンドテニスはできなくなったようですが(笑)

DSCF7288

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 21

駐車場にも喫茶店のようなお店も。

広島 大竹市 蛇喰磐 画像 19

昭和の香りがムンムン漂う場所ですが
言わずと知れた夏の人気スポット!
川辺で眺めるだけでも涼しくていい気持ちですよ♪

ドライブがてら、遊びにいってみられては?

蛇喰磐(プレイパーク蛇喰)
住所:広島県大竹市栗谷町大栗林字横尾241
電話:0827-56-0326
テント :120サイト
コテージ・ケビン:10棟
喫茶店:定休日/水曜日

広島 大竹市 蛇喰磐 画像27 広島 大竹市 蛇喰磐 画像 26
川は、キレイに使いましょう。


大きな地図で見る

ads


あわせて読みたい

edit 『 大竹市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP