公開:2010/05/08 Mika Itoh │更新:2024/02/27

【閉店】ブルーバードカフェ 宮島口 駅前にカフェ!雑貨や宮島焼の食器にかこまれて

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 廿日市市 グルメ

JR宮島口駅の目の前に、小さなカフェ「ブルーバードカフェ 」があります。元は宮島焼の窯元・山根対厳堂さんのお店だった場所で、2階建て。宮島焼のカップも販売されています。

※当記事でご紹介しているお店は閉店しました。以下は過去の内容です、ご注意下さい。

宮島口 に新しいカフェ が登場。このカフェはブルーバードカフェ といって、宮島口駅を出てすぐ右手にあります。

ブルーバードカフェの場所はかつて宮島焼(お砂焼き)のお店があった場所。外観はそのままに和の雰囲気を残したままですが、これがコーヒーのカラーと合ってていい感じです。

ブルーバードカフェ 宮島口のカフェ2

ブルーバードカフェ のお店に入ってみると、小さな店内に、なんと車がスッポリ!

ブルーバードカフェ はもともと、この車でコーヒー販売をしていたそうで宇品のリスタイルコロンという、モデルルームの前でオープンカフェを運営されていたそうですが、

リスタイルコロン の閉鎖とともに、場所を移動することになったブルーバードカフェ は、宮島焼 のお店を営んでいた山根対厳堂 のオーナーと出会い、ここに移転することになったとか。

狭い店内に車がスッポリ!宮島焼とコーヒーと、雑貨がならぶ小さなカフェ

ブルーバードカフェの店内には、宮島焼や雑貨も並んでいます。雑貨はオーナーの趣味だそうで、雑貨を置いたカフェを作りたい!という思いがあったのだそう。

店内には所狭しと、雑貨やお花が飾られています。

ブルーバードカフェ 宮島口のカフェ12

ブルーバードカフェ 宮島口のカフェ9

器はもちろん、宮島焼き。山根対厳堂さんの作品が並べられています。

ブルーバードカフェ 宮島口のカフェ7

340円のコーヒーを飲みながら、アッサリと5000円のぐい飲みを5~6個、まとめ買いしていくお客様もいるらしい。

ブルーバードカフェ 宮島口のカフェ5

店内は狭いながらも、上手にスペースを利用されていて可愛い雑貨やお花などが、沢山飾ってあります。

ブルーバードカフェ 宮島口のカフェ15

足元のちょっとしたスペースにコーヒー豆が敷き詰めてあったり。

ブルーバードカフェ 宮島口のカフェ10

車が占拠している店内(笑)

ブルーバードカフェ 宮島口のカフェ8

店内に入ると、この光景がまず目に飛び込んできます。この方が、ブルーバードカフェ のオーナー、池田さん。車の後部座席の部分を改造していてコーヒーを淹れられるよう、エスプレッソマシーンなどが置かれています。

店長さんがまたフレンドリーでお店のことや、コーヒーに対する思い、今後のビジョンなど楽しい話をいろいろしてくれました。

ブルーバードカフェ 宮島口のカフェ14

筆者が頼んだのは、キャラメルマキアートのホット。なんと、宮島焼 のカップで提供(店内飲食の場合のみ)してくれます。

店内は、壁沿いに3~4人が座れるよう椅子が置いてあり、雑貨を眺めながらゆっくりコーヒーを楽しむことが出来る。

なお5月末には改装工事に入るそうで、2F部分でお客様がくつろげるようなスペースを準備する予定だとか!

ブルーバードカフェ 宮島口のカフェ3

これが、お店の名前にもなっている 「 ブルーバード 」。店内に何箇所か、さりげなく居ますよ。

※当記事でご紹介しているお店は閉店しました。

▼ ブルーバードカフェ ( Bule Bird Cafe )
住所:広島県廿日市市宮島口1-3-27

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 グルメ 』の一覧